退去者を出さないための対策。管理会社と協力して行うべきことはありますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 退去者を出さないための対策。管理会社と協力して行うべきことはありますか?

退去者を出さないための対策。管理会社と協力して行うべきことはありますか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:S山さん
  • 相談日時:2014/01/06(地域:千葉県)
line
気になった! 56
空室を埋めることと同様に退去を出さない努力は大切だと考えています。

入居者のニーズ把握や周辺環境の変化の調査及び同じ共同住宅内の住人の
迷惑行為の根絶等は行っていますが、管理会社と協働して行うべきことは他にありますか?

ちなみに、更新料はゼロにしました。
こちらの内容は、2014/01/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2014/01/09

S山さん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

今後の受給バランスを考えると、更…

続きを読む
こちらの内容は、2014/01/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2014/01/07

おっしゃるとおり、今はリテンションという言葉も業界で交わされるようになって来ました。
始めることは小さなことで良いと思います。
お客様が入居者の立場に立ち、少しずつ環境改善を図ってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2014/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社本郷エステート
回答日時:2014/01/27

はじめまして
本郷エステートと申します。

退出をださない努力はおっしゃるように大切ですね! しいては、入居者様にとって快適な住環境の提供になり喜んでお住まいになられることは大家様にとっても管理会社にとっても喜ばしいことです。

お引っ越しされる理由は様々ですが、管理会社としてできることとして考えました。

1.入居者にちょっと嬉しいサービスをする。(更新3カ月後 1年後など)
 例)・お部屋クリーニングサービス(キッチン、エアコンなども可)
   ・お部屋のゴミなんでも引き取りサービス(専門業者の引き取り)
   ・寝室クロス片面 自由に選んで張り替えサービス

2.更新料 段階割引サービス 
   ・1回更新50%割引 2回更新70%割引

家賃にもよりますが割引にしてその分サービスに回すのもよいかと思います。(ちょっと手間かも)

3.基本ですが・・最近 お部屋の不具合をなかなか言わないで我慢しているご入居者様も多いので 電話で時々ヒアリングするのも大切だと感じています。(パッキンの不具合や立て付け エアコンの老朽化など)

とりとめもなく記載しましたがご参考になれば幸いです。  さくらい

こちらの内容は、2014/01/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2014/01/29

管理会社がしっかり対応している場合は問題ないと思いますが、入居者からの修繕やクレームが放置されていないか、また退去時にどのような理由で退去になるかなどデータ把握が出来る環境が管理会社と共に整っていると良いと思います。

参考URL:http://www.r-c-a.co.jp
こちらの内容は、2014/01/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP