戸建アパートの譲渡所得について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 戸建アパートの譲渡所得について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
戸建アパートの譲渡所得について 
相談日時:2013/12/17 建物管理 不動産管理
(Q&A No.1856 地域:東京都) 回答数:3件
39
Q.megさん
NO.00001650
meg
megさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 賃貸 アパート 子供 居住用
戸建アパートの譲渡所得のことを教えてください。

23年ほど居住していましたが、結婚をし、主人も住むようになったのですがDVのため、
私と子供は否応無しに逃げ出なければならなくなり、今ではその家は賃貸に出しています。

このような事(仕方なく賃貸にした)の場合には「居住用」として
のなにか処置をしてもらえることはあるでしょうか?

まだ売りに出すことは考えていませんが、
今のうちから知っておければ幸いと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2013/12/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2013/12/18

関連キーワードから
質問を見る
戸建 相談 質問 費用 税務 回答 税金 売却

ベストアンサー
megさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

事業用に供してしまっているので…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2013/12/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2013/12/18

関連キーワードから
質問を見る
空室 相談 税務 権利 税理士

恐れ入りますが、税務につきましては税理士または最寄の税務署にご相談なさって下さい。
将来売りに出す可能性を考慮するのでしたら、最終的に空室となるよう権利関係を意識して運営なさるべきだと思います。

こちらの内容は、2013/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.税理士
回答日時:2013/12/23

関連キーワードから
質問を見る
賃貸 問題 売却 居住用 要件

megさんへ

引っ越してからどのくらい経過したでしょうか?
住まなくなってからすぐに売却できないケースもあるでしょうからこの様な場合の税法は優しくできています。
「居住の用に供さなくなった日から3年を経過する日の年末までに譲渡」した場合は、「居住用財産の3,000万円の特別控除」が一定要件のもと適用が可能です。
「居住の用に供さなくなった日」が平成23年5月15日であれば、3年を経過する日は、平成26年5月14日です。とすると、平成26年12月31日までに譲渡すれば良いことになります。
賃貸にしていても問題ありません。
適用要件が他にもありますので研究してみてください。


こちらの内容は、2013/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
下水管のつまりで汚水が逆流?借主から清掃費用負担を請求されて…
賃貸物件の排水管の高圧洗浄で破裂する危険?排水管のなかに新たに排水管を作るという技術は信頼出来る?
通行人が賃貸物件のゴミ置き場にポイ捨て?不法投棄を防ぐ対策は?
各構造別の建物の取り壊しや、更地にするための費用を把握したいのですが…
テナント付き物件で水道管に穴が開き、排水が詰まる!店舗の休業補償はどう対応すべき?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP