賃貸管理の家賃入金トラブルはどういった形で対応するのがベストですか?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理の家賃入金トラブルはどういった形で対応するのがベストですか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸管理の家賃入金トラブルはどういった形で対応するのがベストですか? 
相談日時:2013/12/09
(Q&A No.1851 地域:神奈川県) 回答数:4件
45
Q.ばるどるさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00002283
ばるどる
ばるどるさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 物件 トラブル 賃貸契約 履行 賃貸 契約 質問 購入 マンション 方法 家賃 回答 支払い 対応 相場 破産 電話 連絡

将来的に自分で住むことも視野に入れ、2LDKのマンションを購入し
物件を購入した業者に賃貸管理まで任せています。

購入から1年少々経った今年夏前までは賃貸契約時に提示された通りの
金額が毎月入金され、プラマイ0で順調でした。

ところが、今年夏から
「入金額が家賃相場より高すぎて赤字になっている」
として毎月の入金が減額されました。

また最近では入金が遅れ気味で、先月分は今月に入っても入金がない状況です。

担当者に遅れている件について何度か質問しましたが、
改善されるような納得できる回答はえられていません。

また何度連絡しても電話に出てもらえない状況が続いています。

入金額が減っただけなら何とかなりますが、振込が無い状況が続けば
1~2ヶ月後には自己資金が無くなってしまい、支払いできず破産という
ことになってしまいます。

また、契約時に提示された金額から減らされたのも契約の不履行に当たるんじゃないかと考えています。

対応方法など、ご教授いただけると助かります。

こちらの内容は、2013/12/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/12/09

関連キーワードから
質問を見る
管理 放置 保証 履行 サブリース 賃貸 直接 契約 対策 質問 解決 費用 期間 家賃 賃借人 回答 支払い 売却 経営 サブリース契約 リース 破産 賃料 金融機関 管理会社

ベストアンサー
ばるどるさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ご質問に回答をさせて頂きます。

本当にいい加減な管理会社ですね。 [ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/12/09

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 滞納 請求 トラブル 正当事由 履行 サブリース 不動産 賃貸 契約 質問 交渉 解決 借家 株式会社 定期 家賃滞納 家賃 理由 賃料減額 回答 不動産トラブル 経営 サブリース契約 リース 借主 定期借家契約 賃料 管理会社 借地借家法

不動産トラブルに強い賃貸管理会社の株式会社ATMSの中井と申します。
早速ですが、ご質問に回答させていただきます。

賃貸管理会社とはサブリース契約を結んでいるということでよろしいでしょうか?
サブリース契約であったとしても借地借家法の適用を受けますので、借主である賃貸管理会社には賃料減額請求権があります。
合理的な理由があり、質問者さんも合意したのあれば、減額自体は契約の不履行には当たりません。(定期借家契約かつ賃料減額請求権を排除する契約を結んでいる場合を除く)

しかしながら、入金の遅れがあるということですので、管理会社の経営が苦しいのは事実でしょう。
基本的にはそのような不安定な管理会社とのサブリース契約は解除するべきです。
前述の通り借地借家法の適用を受けますが、2か月以上の家賃滞納を正当事由とし、解約の交渉を始めてください。
円滑な解決を願っています。


こちらの内容は、2013/12/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/12/10

関連キーワードから
質問を見る
業者 滞納 契約解除 滞納額 入居者 契約 訴訟 重要 家賃 入居 明渡

滞納は速やかに手続きすることが重要です。
滞納額が一定額を超えた場合は契約解除のうえ明渡訴訟を提起すべきでしょう。
まずは、滞納しているのが業者なのか、入居者なのかをご確認なさってください。
業者が滞納している場合でしたら、業者を排除することで入居者からの家賃を受領することが可能であると考えます。

こちらの内容は、2013/12/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/12/29

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 サブリース 不動産 契約 家賃 回答 サブリース契約 対応 リース 相場

サブリース契約なのでしょうか?
入金額が家賃相場より高すぎて赤字になっているとは??
不動産会社とどのような契約になっているのかわからないと回答が難しいです。

どちらにしても早急に対応が必要です。

こちらの内容は、2013/12/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP