賃貸借契約を交わしていない入居者の滞納家賃について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 賃貸借契約を交わしていない入居者の滞納家賃について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸借契約を交わしていない入居者の滞納家賃について 
相談日時:2013/11/29
(Q&A No.1840 地域:東京都) 回答数:4件
64
Q.Y川さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00002272
Y川
Y川さん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
滞納 督促 契約書 賃貸借契約 大家 賃貸 入居者 貸家 契約 家賃 入居 滞納家賃 賃貸借 根拠
貸家の大家をやっているものです。
書類での賃貸借契約を交わしていない入居者の滞納家賃で困っています。
入居者は知人からの紹介のため、賃貸借の契約書を交わしておらず、口頭のやり取りでだけです。
今年になってから家賃が滞りはじめ、現在の滞納金額は100万円を超えています。
さすがに我慢の限界なので、督促しようと思っています。
しかし、そもそも契約書が存在していないので、
何を根拠に入居者へ督促していいのか分からず、困っています。

専門家の方、ご指導の程、宜しくお願いいたします。

こちらの内容は、2013/11/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
NO.00002242
株式会社ATMS
株式会社ATMS
回答日時:2013/11/29

関連キーワードから
質問を見る
管理 滞納 督促 退去 立証 契約書 クレーム トラブル 賃貸借契約 不動産 賃貸 入居者 直接 契約 相談 質問 交渉 解決 訴訟 株式会社 家賃 回答 支払い 不動産トラブル 入居 滞納家賃 賃貸借 管理会社 ポイント

ベストアンサー
不動産トラブルに強い賃貸管理会社の株式会社ATMSの中井と申します。
早速ですが、ご質問に回答させていただきます。

結論から申し上げますと、賃貸借契約は口頭…
[ 続きを読む ]

【お礼】
株式会社ATMS 中井様

ベストアンサーにさせていただきました。
口頭でも契約が有効だということ、争点をしぼること、非常に参考になりました。
本当にありがとうございました。
Y川
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2013/11/29

関連キーワードから
質問を見る
契約 対応

口頭でも契約は成立しているので何もしていないのであればまずは状況確認からになるでしょう。

早急に対応が必要です。

こちらの内容は、2013/11/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2013/12/02

関連キーワードから
質問を見る
滞納 督促 契約解除 契約 問題 訴訟 定期 家賃 明渡

契約は口頭でも成り立ちますので、定期的な家賃の支払が滞れば督促することは問題ないと思います。
滞納分によっては、契約解除のうえ明渡訴訟を提起なさってください。

こちらの内容は、2013/12/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2014/08/25

関連キーワードから
質問を見る
立証 不法占拠 賃貸借契約 賃貸 入居者 契約 無料 家賃 支払い 入居 賃貸借 証拠 使用貸借 賃料

今年になってから家賃が滞り始めたということは,それまでは支払いがなされていたということでしょうから,家賃額の証拠があるはずです。口座への振込みならば,通帳の入出金明細が証拠になるでしょうし,現金で支払われていたのであれば,領収証の控えがあるはずでしょう。よって,毎月の賃料額は,証拠があることになりますし,賃貸借契約の存在自体もそれで立証できることになります。ちなみに,入居者としては,契約の存在を否定すると,逆に不法占拠者となってしまいますので,否定できないでしょう。賃料が無料の使用貸借などと主張しても,それを立証できなければ不法占拠者です。

こちらの内容は、2014/08/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?
入居1ヶ月で家賃滞納…詐欺で警察に通報して良い!?
家賃滞納額70万円を分割返済中の入居者!契約更新時に契約解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP