入居者に退去のお願いをしたいが費用は全額払うべきなのでしょうか|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 入居者に退去のお願いをしたいが費用は全額払うべきなのでしょうか
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者に退去のお願いをしたいが費用は全額払うべきなのでしょうか 
相談日時:2013/10/17
(Q&A No.1813 地域:神奈川県) 回答数:4件
80
Q.ますおさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002238
ますお
ますおさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 退去 物件 大家 入居者 子供 仲介 費用 ペット 全額 立ち退き 支払い 入居 礼金 転勤 借主 敷金

戸建の物件を貸しております大家です。
ご返答宜しくお願い致します。

転勤族の為自宅を貸しておりましたが、子供の入学を期に戻りたいと考えております。
こちらの都合ですので借主様の新居の敷金、礼金、仲介手数料、引っ越し代をお支払いしようと考えております。

ただ、今お預かりしている敷金に関しては実費を差し引いてご返却したいのですが、全額返却が通例なのでしょうか?
ご入居時に借主様の希望によりペット可にしており、傷みが激しい事を予測しての敷金を3カ月お預かりしている現状です。
築浅でお貸ししていたので現状回復したいのです・・・

借主様は立ち退きには金銭を要求(金額提示はまだありません)されております。

恐れ入りますが早目のご返答をお願いいたします。


こちらの内容は、2013/10/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/10/17

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 業者 物件 請求 返還 原状回復費 破損 不動産 契約 交渉 解決 問題 費用 回復費 立退き 借主 原状回復費用 立退き交渉 敷金 原状回復

ベストアンサー

ますおさま


こんにちは、立退き交渉には心労があるかと思います。お気持ちお察し申し上げます。

通常であれば原状…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/10/18

関連キーワードから
質問を見る
退去 物件 正当事由 契約 交渉 借家 貸主

貸主の都合により退去を求める場合、普通借家契約であればいわゆる”正当事由”が必要となります。
自己使用もその一つにはなりますが、同等の物件を賃借できる環境にあれば、必ずしもお客様の立場が有利になるとは限りません。
いずれにしてもスムーズにことが運ぶよう、プラスアルファも考慮して交渉なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2013/10/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/10/18

関連キーワードから
質問を見る
退去 契約書 正当事由 契約 質問 交渉 解決 問題 期間 内容 回答 転勤 借主

ますおさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

転勤から戻るという事でしたら、正当事由に該当するかと思います。
当初の契約にはそう記載されておりますでしょうか。

記載がある場合、相当期間を得て退去して頂けますので、
まず契約書の内容を御確認下さい。

もしそうした記載がない様でしたら、後は借主の方との交渉になるかと思います。
最初からすべてを提示するのではなく、小出しで問題ないと思います。

また交渉する際は、第三者を介して行う事をお勧めします。
無事に解決される事を祈っております。


こちらの内容は、2013/10/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/11/07

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 契約書 トラブル 弁護士 立ち退き料 正当事由 契約 相談 交渉 解決 重要 費用 内容 管理業 立ち退き 借主

ますお様

借主様が金銭要求をしているという事とありますのですでに借主様は、いろいろと聞いたり、調べていることが予想されます。なかなか手強い相手かもしれません。
契約書の内容も大事ですが、借主様も突然のお話なので困惑するのも当然だと思います。
無用なトラブルを回避するには、残念ですが金銭による解決しかありません。
このような件について、法律の定めはありませんのであくまでも当事者で解決するほかありません。
ますお様がいろいろとお支払を考えているようですがプラスアルファの立ち退き料を提示するのはいかがでしょうか?
これはあくまでもトラブルの長期化を防ぐためです。
時間に余裕があるのでしたら、ますお様が考えている金額を提案し相手の出方をみて開きがあるようでしたら法律の専門家に相談のうえ契約上の「正当事由」に該当することが確認できるのであれば強気で任せるのも手段の一つです。ただし弁護士費用がかかりますのでご注意ください。
そうなった時のことを考えると、やはりプラスアルファの提示で交渉したほうが良いかと思います。

もちろん、管理業者に交渉させる事も可能ですが場合によっては非弁活動にあたることもありますのであまり強くは交渉できないと思われます。

ますお様が、誠意をもってお話することが重要だと考えます。

こちらの内容は、2013/11/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
自主管理大家です。騒音・奇行がある入居者にどのように対処したらよい?
騒音・居留守の入居者を契約更新拒否したい!
老朽化したアパートの建替えにともなう立退き交渉に一人だけ応じず…裁判にはしたくありません。
契約者でない入居者が逮捕され…国選弁護人の指示でカギを貸したところ連帯保証人から違法との指摘が…
連絡ナシに退去した滞納入居者。修繕費用も請求できません…どうしたらいいでしょうか?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP