入居者から物件に対するクレーム。対処法をお教えください。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 空室対策 > 入居者から物件に対するクレーム。対処法をお教えください。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者から物件に対するクレーム。対処法をお教えください。 
相談日時:2013/10/14
(Q&A No.1810 地域:東京都) 回答数:4件
62
Q.新米跡継ぎ大家さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
退去 物件 請求 契約書 クレーム 入居者 契約 相談 説明 内見 退去時 家賃 入居 対処法 塗装 契約者 壁紙 区分
ぜひ、知識のある方・経験のある方にご相談したいです。


最近入居された方から、
1.壁が壁紙でなく塗装であるため、
長く住んでいたら汚れが目立つ。
撥水効果も壁紙に比べよくない。

2.内見時には戸が開いていたので気が付かなかったが、
閉めてみると塗装のたれが目立つ。
客が来たときに心証がわるいのでふき取ってほしい。

とのクレームが入りました。
家賃を下げての入居でした。目立つ塗装のたれのようなものはありません。

現況での契約なのでと申しましたし、退去時に請求することはないのでと
申しましたが、現況の意味がわからないようです。
どういう風にご説明したらよいですか。。

3.この方は 契約者の内縁の夫です。
この方の言い分は法的には、また通常ではどうなんでしょうか。


よろしくおねがいします。

物件は築25年3DK 区分
35前後の内縁のカップルで契約者は女性です。

またこのほか、契約書で記載があるものについても
あれこれクレームつけてます。


こちらの内容は、2013/10/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/10/14

関連キーワードから
質問を見る
トラブル 大家 賃貸 入居者 契約 質問 解決 仲介 重要 説明 大家さん 同居人 回答 クレーマー 入居 同居 対応 根拠 契約者

ベストアンサー
新米跡継ぎ大家さん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

お話を聴く限りですが、…
[ 続きを読む ]

【お礼】
早速 ありがとうございます
おっしゃる通りだとおもいます
当方 客ずけだけ 不動産会社にお願いし
自主管理しています

その不動産会社は
現況でということで説明をした
でも 見に来てくださいといっているので
みにいったらどうですか・?
といっています
ちょっと逃げ腰です

でも 頑張ってみます
ありがとうございます
とと
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/10/15

関連キーワードから
質問を見る
支障 負担 責任 管理 業者 客付け 契約書 クレーム 処理 無視 空室 重要事項 大家 賃貸 契約 相談 仲介 重要 事項 説明 費用 内見 大家さん 自主管理 回答 入居 経営 マナー 対応 塗装 借主 賃貸経営 管理会社

新米跡継ぎ大家さま



こんにちは、お気持ちお察し申し上げます。
借主は内見して、仲介会社から重要事項の説明を受け、ちゃんと目を通したかどうかはわかりませんが契約書に捺印してるわけですから、大家さんに落ち度などありません。

おそらく仲介会社は客付けだけですので、自分たちに落ち度が無いのに、クレーム処理までは関係ないと思っているのではないでしょうか。これに関しては業者を攻めるのも酷かと思います。ほとんどの客付け業者は同じ考えかと思います。

賃貸経営においての管理は、このような借主への対応が重要に思います。契約通りに何もクレームは言わず、ずっと入居してくれる借主であれば手間はかかりませんし、みんながそうであれば、賃貸管理は楽です。おそらく管理会社も不要になります。

ただ、現実はそうでは無いので、管理会社のビジネスが成り立ちます。自主管理されてるのであれば、お気持ちはわかりますが、対応せざるを得ないと思います。(厳しい回答はしないほうが回答は喜んでもらえるようですが、当社は本音で現実をふまえて回答させていただいてますのですいません。)

このような借主は、怒らせると、自主管理であれば、大家さんに大変な負担がかかる可能性が高いので扱いは注意してください。

契約書の記載へのクレームに関しては、やんわりと、「ご確認いただいて承諾した上でご捺印いただいてますから、こちらはご理解ください。」ぐらいに対応でもいいと思いますが、塗装のタレは、いったん確認はしてみるべきかと思います。
(つまり、相手の言い分をすべて否定や拒絶してしまうと、大家さんに落ち度は無いのですが、クレームがエスカレートするケースが多いです。借主であれば、無視し続けるのは無理ですので、結果、大家さんの余計な手間が増えていきます。)
大家さんは誠実に対応はしてますよ、と借主に感じさせるのもテクニックの一つかと思います。

壁のタレは、あきらかに気になるほどでは無いのであれば、毅然と対応しても良いと思いますが、客観的にみて、第三者が汚いと感じるような状態であれば、費用なども検討し、対応を考えてみてください。現場を見ては無いですが、シールのようなもので代替するなら安い業者さんもあると思います。

この場合、通常の使用に支障があるわけでもなく、内見し契約したのですから、大家さんには責任は無いですが、空室も多い、このご時世で、多少は借主へのサービスとでも考えて検討するのも大家業として重要かと思います。(いやな借主は退居させ、マナーのよい借主だけに賃貸できれば一番すばらしいですが、あまり聞いたことがありません。)

どうしても一人では大変に思われたら、いくつかお付き合いのある客付け業者があれば、相談してみて、親身に相談にのってくれる客付け業者に、今後は優先的にお仕事を発注するなどもよいかと思います。


大家業は大変なご苦労があると思いますが、こんな時こそ頑張ってください。


【お礼】
ありがとうございます

とても勉強になります

まず、内縁の夫ではなく、契約者さんからお電話をいただき
そのうえで 対処したいと思います

入居して1週間、このほか 私ども指定の駐車場で契約したら
仲介料を免除することになってましたが、勝手にほかのところと契約し
仲介料を払ってくれるか

と言ってきてます。これは契約書にあるので その旨つたえました
設備の不具合も言われたので すぐ業者依頼 ただ、原因は不明でとのことでした

壁紙に張り替えることはするつもりないですが、塗装の件はその都度 こちらが費用を負担し
ますと、エスカレートして つぎから次へと注文がくるのではないかと懸念しています 

わたしどもは 以前管理会社を頼んでいましたが、リフォーム代が著しくたかかったのと
、意見の不一致で 自主管理にしました

アドバイスありがとうございます
よく考えて対処いたします







とと
【コメント】
ご丁寧にお返事ありがとうございました。
無事解決されることを心より願っております。

また朝晩、寒暖の差が激しいですからお体にはくれぐれもご注意ください。
モバクル株式会社
こちらの内容は、2013/10/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/10/15

関連キーワードから
質問を見る
契約書 重要事項 契約 重要 事項 説明 内見 入居 重要事項説明

入居前に内見をし、現状有姿で引渡したのでしょうから、事前に取決めをしていなければ応じる必要はないと思います。
重要事項説明書や契約書に明記されていれば、指摘なさってはいかがでしょうか。

【お礼】
ありがとうございます
以前もクレーマーがいて、いう通り、あちらを直すと こちらが不具合といった
入居3か月で24か所言ってきた入居者がいました
さすがに こちらの精神も持ちませんでした

一つ すると あれこれ言ってくるような気がします
ちなみに入居前によく見ていますが
主張するような 塗装のたれは まったく気が付きませんでした

やはり、現況雄姿で ご説明しようと思います
ありがとうございます



とと
こちらの内容は、2013/10/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/10/30

関連キーワードから
質問を見る
契約書 契約 仲介 説明 内容 対応

契約をした仲介会社から契約書の内容について再度説明してもらうのがよいでしょう。
また契約書の内容について契約後に言われても対応は出来ないでしょう。


こちらの内容は、2013/10/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     空室対策 入居者募集に関連した新着相談
入居者から恋人を同居させたいとの申請!同居人の身元保証人と同居許可のリスクについて
単身向けアパートに2人で入居したいとの相談…更新拒絶すべき?
購入時の約束だった浄化槽をすぐに設置してもらうには?
築古戸建の空室を埋めたい!有効な空室対策とは?
建設現場事務所として賃貸契約する場合の特約事項の設け方は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP