管理会社に不信感。滞納家賃をきちんと回収してくれません。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 管理会社に不信感。滞納家賃をきちんと回収してくれません。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
管理会社に不信感。滞納家賃をきちんと回収してくれません。 
相談日時:2013/10/03
(Q&A No.1805 地域:富山県) 回答数:4件
67
Q.しょうさんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 建物 鉄骨 管理 不動産会社 滞納 家賃収入 賃貸借契約 不動産 賃貸 入居者 契約 家賃 入居 滞納家賃 迷惑 アドバイス 賃貸借 フォーム 倒産 管理会社
築35年位の鉄骨作りの建物をその不動産会社でリフォームし、
シェアルーム4室と2DKを賃貸借契約を結び、管理してもらうようになり4年目です。

今は入居者も2件なので家賃収入も少ないのですが
これまできちんとした管理だったと思います。

それが、5月分の振込み以降滞るようになり2か月後に問い合わせると
すぐに2か月分まとめて振り込みがありましたが、
その後また現在まで2か月分の振込みがありません。
明細書もこの4か月分郵送されてきません。

そこで2週間前会社へ訪ねていくと
「6月に経理担当が心臓病で急に退職し、その後
支店長である自分(社長の長男)が経理をしているので
不慣れで手続きが滞っていて皆様に迷惑をおかけしていて申し訳ない。
近日ちゃんとしますから」

変だなと思いつつ帰ってきましたが
昨日に至っても2か月分の入金がありません。

倒産の危機があるのでしょうか?

どうしたらいいのかわからず困っています。
どうぞよきアドバイスをお願いいたします。

こちらの内容は、2013/10/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/10/03

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 無視 入居者 質問 解決 リスク 処分 回答 支払い 入居 倒産 賃料

ベストアンサー
しょうさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

率直に申しますと、解約をされた…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/10/04

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 不動産会社 業者 客付け 損害 処理 トラブル 空室 大家 不動産 入居者 解決 問題 期間 業務 自主管理 家賃 理由 支払い 入居 オーナー 対応 倒産 廃業 管理会社

しょうさんさま



こんにちは、お気持ちお察し申し上げます。

早めに解約されたほうがいいと思います。 理由は、毎月の決まった支払い業務などは、経理担当者が不在でも、代表者など決済者がいれば問題なくできますし、もし、できない会社であれば怖いですね。(普通は支払い処理など簡単です。)


また、解約したほうが良い理由の一番は、支払い処理もできない不動産会社であれば、客付け業者への対応などは、まったくできてないと思います。現実に、2件以外は空室ですからね。

もし、しょうさん様が、月に数日程度の時間がつくれるなら、2件の入居者であれば、自主管理でも可能かと思います。(自主管理しながら、評判の良い管理会社を探されてもいいと思います。)

短期間でも自主管理を経験されることは、大家業として大変勉強になった、と言われるオーナー様が多いです。

管理会社の一番大事な仕事は、空室を出さず、オーナー様の収入を最大化することではないでしょうか。それ以外はルーティン業務です。家賃回収や入居者とのトラブルなどは管理にはつきものです。
不動産会社も、前年までのデータでも減っているようで、倒産や廃業してるケースもありますから、損害額が大きくならないように、早めに結論だされたほうがいいと思います。


頑張ってください。 無事解決されることを願っております。

こちらの内容は、2013/10/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/10/04

関連キーワードから
質問を見る
管理 取引 被害 管理会社

その可能性もあると思います。
いずれにしましても信頼できない会社とは取引すべきではないでしょうから、被害が拡大しないよう速やかに新たな管理会社をお探しになってください。

こちらの内容は、2013/10/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/10/30

関連キーワードから
質問を見る
管理 変更 管理会社

預かり金の送金にこのような現状はないと思います。
早急に管理会社の変更を検討したほうが良いでしょう。

こちらの内容は、2013/10/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP