何度お願いしても騒音が止まない入居者への対処方法|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 何度お願いしても騒音が止まない入居者への対処方法

何度お願いしても騒音が止まない入居者への対処方法

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:もうず。さん
  • 相談日時:2013/09/24(地域:山口県)
line
気になった! 1566
築25年のアパートを父親が家の隣に経営しています。
8部屋中5部屋入居していただいてます。

防音対策に重点を置いてなかった為に、結構音などが響くそうです。
2年前から1階入居者(若夫婦2人)から2階入居者(父子家庭)の部屋からの
騒音が煩いと苦情を受けています。夜中に宴会を開いたりしてるそうです。

その度に大家である父親が手紙を入れたり、電話をしたり、直接話し合ったり
対応しております。が、改善されません。

そして何か音がある度に1階入居者が、時間もお構いなく我が家に連絡を入れます。
夜中の2時、朝の5時半、0時半など。1階入居者の苦しみは分かります。
でも大家ではあるけれど24時間対応では在りません、一般家庭です。

先ほど0時半もチャイム2回鳴らされたので
「他の家族も寝てるから1回で出ますから」と言うと「こちらも眠れないんです!」
と逆切れされ、ちょっと言い返してしまいました。この件は反省しています。

今回は夜中の宴会で問題外ですが、早朝の目覚まし音などの生活音で
苦情を言われても、と思うのです。。。

父親としては円満の解決を願ってますが、私としてはどちらかに退去
願いたい気持ちです。どう対応したらよいでしょうか?

 
ちなみに近い将来、アパートは取り壊す予定なので、防音処置の予定はありません。

頭の整理がつかないままの投稿で文章が目茶苦茶ですがよろしくお願いします。

こちらの内容は、2013/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/09/27

大家の娘ですさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

お話をお伺いする限り、何…

続きを読む
【コメント】
お礼が遅くなりました。

仰るとおりです。

生活のリズムが違うので生活音で文句を言われては
2階入居者からすれば「何も出来ない」のでしょう。(宴会以外)
不動産屋から「空き部屋に移動」か「退去」をお願いしてもらい
父からも強く要望しましたが、「動かない」そうです。

1階入居者も度重なる音の被害で神経質になっているのも確かです。
深夜の宴会や騒音ならともかく、生活音での苦情はどうしようもないです。
奥様は夜、別の場所で寝ていると聞きました。ならばそこに引越ししては、
と思うのですが「こちらが先に入居してるのだから動かない」

とお互い意地の張り合いになっています。

それ以降動かない不動産屋はアテになりません。
父親も、苦情を受けてはお願いに行く、の繰り返しです。

どちらかが県外にでも引っ越さない限り解決しなさそうです。






こちらの内容は、2013/09/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/09/24

大家の娘ですさま

こんにちは、お気持ちお察し申し上げます。
すぐに途中解約で退居させるのは難しいと思いますし、退居費用などを請求される可能性があります。特に騒音問題は、法的なレベルの騒音にあたるのかを証明するのは現実には大変です。賃貸契約の解約という切り口ではなく、騒音で悩んでいる住人と、夜起こされたりする大家さんの精神的苦痛や損害賠償という方向で責める方法もあると思います。そのほうが証明しやすいですし、損害賠償の請求金額によっては、騒音を出している借主のプレッシャーも大きいはずです。
一度内容証明(できれば弁護士名のほうが効果あり。)を送るだけでも効果あると思います。(もちろん、1~2度は、口頭で注意・改善を指導はしたほうがいいです。それで改善しなければ厳しく。)

異常な騒音を出して平気なような人間は、多少の事では反省や改善はしないケースが多いので、手間はかかると思います。取り壊し予定とのことですので、どちらか一方の借主が退居すれば、対応せずとも解決されるかと思いますが、どちらも退居しなければ、しばらく続きますから、早めに対処したほうがいいですね。

もう1例としては、取り壊しであれば、いずれ出て行ってもらわなければならないので、騒音に悩んでいる住人の方に、交渉になりますが、引っ越し費用や移転先の初期費用を負担などして、移転をすすめるのもあるかと思います。


お役に立てたかわかりませんが、無事解決されることを願っております。

【コメント】
お礼が遅くなりました。
あれから不動産屋より「退去」か「空いている部屋に移動」のお願いをしてもらいました。
父親からも強くお願いしました。
返事を待っておりましたが「動かない」そうです。

動かないなら静かにしてほしいのですが相変わらず。
なので1階入居者も相変わらずです。
お互いが「動かない」ので意地の張り合いになってます。

騒音も異常・故意ではなく(夜中の宴会以外は)生活音なので
その時は反省しても、時間が経てばまた同じことの繰り返し。
なかなか改善は難しいようです。

損害賠償は思いつきませんでした。
こちらは最終手段とします。

まだまだ問題は続きそうです。
こちらの内容は、2013/09/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/09/25

騒音は最も多いトラブルの一つです。
一度うるさいと感じてしまうと、ただの生活音でもうるさく感じてしまうことがあると思います。
裁判ともなれば証拠が必要となり、結果次第では契約解除や損害賠償請求の可能性もあるでしょう。
神経質な入居者へは騒音測定器を貸出して計測してもらうのも一つの方法です。高額なものではありませんので検討してみてください。

【コメント】
お礼が遅れました。

最近は「夜中のテレビゲーム」で苦情を聞きました。
夜中の宴会や洗濯機以外の生活音は集合住宅に住めばついてくる音だと思います。
マンション住まいの知人も「朝は目覚まし時計の大合唱」と言ってますし。

騒音測定器、検討してみます。

どちらかが動いてくれれば済むのですが
お互いが「動かない」と意地を張ってるので
これまた問題です。
こちらの内容は、2013/09/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/09/29

2階の入居者と改善できなければ退去できないか相談することが必要かもしれません。
今までどのような対処をしてきたかにもよります。

1階の入居者の件は管理会社を入れることを検討しても良いかもしれません。

どのような方向であっても早急に対策を打っていくことが必要でしょう。





【コメント】
ありがとうございます。

先日不動産屋から2階入居者へ「移動」か「退去」をお願いしましたが
「動かない」で終わりました。

1階入居者へも「こちらが先に入居してるのだから動かない」とのこと。

どうしようも出来ません。


すぐ隣に新しいアパートも建ったので(別所有者)
そちらにでも移っていただきたい気分です。
【コメント】
2階の入居者も退去できないのであれば改善、1階の入居者も移動しないのであれば少し我慢してもらうしかなくなりますが、少しずつ対応に動くことで改善するかもしれません。

またトラブルが悪化するようであればトラブルの受付については管理会社に依頼するなど負担の軽減を考えたほうがよいかもしれません。

(株)レント・コレクト・エージェンシー
こちらの内容は、2013/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒ 今だから話せる成功者の裏話!
[特集]
起業から30年…成功者が語る『成功の秘訣』
⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP