宿泊施設としての賃貸物件。地震が起きた場合の責任についてお教えください。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 宿泊施設としての賃貸物件。地震が起きた場合の責任についてお教えください。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
宿泊施設としての賃貸物件。地震が起きた場合の責任についてお教えください。 
相談日時:2013/09/13
(Q&A No.1795 地域:東京都) 回答数:3件
46
Q.nakahaさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002217
nakaha
nakahaさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 耐震 責任 物件 請求 大家 賃貸 被害 費用 借主 耐震補強 地震
賃貸として貸している物件は宿泊施設として使われています。
もし地震で建物が崩壊し、客に被害が出た場合
その責任は大家にもかかってくるのでしょうか。

もし耐震補強をしたらその費用を借主にいくらか
請求する事は可能か否かも教えてください。

こちらの内容は、2013/09/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/13

関連キーワードから
質問を見る
建物 負担 修繕 耐震 責任 倒壊 借主負担 管理 業者 損害 物件 絶対 交渉 解決 事例 仲介 判例 被害 全額 損害賠償 貸主 設置 借主 死亡 仲介業者 耐震補強 震災

ベストアンサー
nakahaさま



こんにちは、ご心労お察し申し上げます。

建物の瑕疵による倒壊などの被害は過去の判例などで、…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/14

関連キーワードから
質問を見る
建物 負担 耐震 責任 物件 契約書 放置 耐震性 賃貸借契約 賃貸 契約 相談 質問 内容 賃借人 回答 賃貸借 適正 賃貸借契約書

nakahaさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

賃貸を行っている物件ですが、宿泊施設として適正な届出をされている物件でしょうか。宿泊施設の場合、必要に応じて旅館業等の許可が必要となるかと思います。

そのため適正な許可を得る事が賃貸借契約書に定められていなく、
そうした状況を把握しているにも係らず、所有者として放置している場合は
火災等の災害により何かあった場合には責任は重いと考えられます。

こうした部分で所有者責任という部分を考慮すると、賃貸借契約書において、
宿泊施設として法的部分は「賃借人の責任と負担において」という文言が明確にされている必要があるかと思います。

また耐震の部分で考えると、危険な状態で貸していたと言う部分が明確になってしまうと、所有者責任を問われる可能性もあるかと思います。

複数の方が出入りする施設ですので、可能であれば専門家等にお話をして頂き、
現状の賃貸借契約書の内容、建物の耐震性、防火性と言う部分を使用に応じて
御相談頂いた方が良いかと思います。

宜しくお願い致します。



こちらの内容は、2013/09/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/17

関連キーワードから
質問を見る
耐震 契約 相談 交渉 耐震補強

契約関係としましては、お客様は宿泊施設の運営会社との契約となりますので、万が一のことがあれば、運営会社を通じて責めを負う場合はあると思います。
やはり、お客様が知っていることや気になることは、運営会社に開示すべきでしょう。
耐震補強については、交渉次第ということになりますが、運営会社もお客の安全を考慮すれば相談にも応じてくれるのではないでしょうか。

こちらの内容は、2013/09/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP