【急ぎです】老朽化した排水管の修理費用について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 【急ぎです】老朽化した排水管の修理費用について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
【急ぎです】老朽化した排水管の修理費用について 
相談日時:2013/09/12
(Q&A No.1793 地域:東京都) 回答数:4件
202
Q.こばやんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00002216
こばやん
こばやんさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
契約期間 修理費 店舗 老朽化 負担 修繕 設備 責任 修理 管理 物件 故意 大家 契約 事項 費用 期間 維持 内容 回答 貸主 借主 水道 特約 トイレ
1階店舗にて床の排水溝から水が溢れてきてしまい、水道屋に見てもらったところ
老朽化によるものだと分かりました。
コンクリートの床を壊しての作業となり、高額な修理費用になると考えられます。

契約内容として
・築50年のカウンターバー居抜き物件
・(付属施設)に「トイレ・カウンター」と記載
・(特約事項)に「内部の造作並びに設備の維持管理は借主の責任のもと行うものとする」と記載
・(契約期間中の修繕)に「貸主は借主が本物件を使用するために必要な修繕を行わなければならない。
但し借主の故意・過失により必要となった修繕に要する費用は借主が負担しなければならない」と記載

この契約内容ですと、やはり老朽化による排水溝の修理代は
大家が負担するということになるのでしょうか?

お忙しいところ申し訳ございませんが、何卒ご回答の程よろしくお願い致します。

こちらの内容は、2013/09/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/13

関連キーワードから
質問を見る
貸店舗 店舗 老朽化 負担 修理 管理 業者 損害 請求 相殺 故意 賃貸 貸家 直接 マンション 営業 全額 故障 貸主 工事 対応 証拠 借主 要望 賃料

ベストアンサー
今日は 小生もマンション・貸家・貸店舗を業として行っており、自己管理・修理から、こんなことまでするのと言われることまで行います。
ですので、法律ではなく実経験から答えさせていただきます、…
[ 続きを読む ]

A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/09/12

関連キーワードから
質問を見る
負担 大家 契約 交渉 大家さん 相場


こばやんさま



こんにちは、大家業はいろいろ大変ですね。
もし何も契約に記載が無かったとしても、今回のケースは大家さん負担かと思います。
見積りは数社とられてみると、だいたいの相場がわかりますので、そこからさらに金額交渉などもされるとよいと思います。

以上でございますが、少しでもお役にたてれば幸いです。


【お礼】
早急なご回答ありがとうございます。
修理代は大家負担とのことで、早速見積もりをいくつか取りたいと思います。

ちなみに、店舗様に対して営業出来る状態になるまでの補償等は行う必要はありますか?
また、その間の家賃は、日割り等で対応する必要はありますか?

申し訳ございませんが、ご教示の程宜しくお願い致します。
こばやん
【コメント】
コメントありがとうございます。

例えば天災や老朽化による、建物の使用において止むを得ない修繕などの場合は、営業補償までは必要無いかと思いますが、相手が主張してきた場合には、あとは話し合いになるかと思います。

ただ損害保険に入られていれば、修繕費(契約によっては補償費も付帯あり。)など保険でまかなえるかもしれません。またテナント側も店舗向けの損害保険などに加入してることもありますよ。

もちろん工事日などは店舗の休日に合わせてあげるなどの気遣いは必要かと思います。


それでは無事解決されることを願っております。
モバクル株式会社
こちらの内容は、2013/09/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/13

関連キーワードから
質問を見る
老朽化 負担 借主負担 処理 貸主 設置 借主 リスト グリストラップ

単に老朽化が原因ということでしたら、貸主が負担せざるを得ないと思います。
ただ、借主が排水時にきちんとした処理(グリストラップの設置など)を怠っていたならば、一部借主負担も考えられると思います。

こちらの内容は、2013/09/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/29

関連キーワードから
質問を見る
老朽化 負担 貸主

老朽化だと貸主の負担になると思われます。

こちらの内容は、2013/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP