管理会社からの手数料請求について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社からの手数料請求について

管理会社からの手数料請求について

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:dinkslifeさん
  • 相談日時:2013/09/10(地域:東京都)
line
気になった! 103
現在、アパートの管理をまかせている不動産屋から
脅し?のような手数料請求がありビックリしました。
事情があり、正式に前回の管理会社から変更してまだ4カ月です。

1部屋、6か月ほど空いていたのですが
“紹介業者へ手数料を払えば今まよっている客へ強力プッシュしてもらえる”
と言われました。

いくらですか?と聞いたら
“それはいろいろです、0,5から3カ月分とか”
とのこと


取り交わした契約にはこのことは一切のっていません。
手数料は毎月5パーセント、集客支援法終了で礼金1ヶ月分はとられます。
更新時も半分もっていかれます。

暗に手数料上乗せしないと空室の集客しないよ、
って言われてるようなもんですよね?

違反ではないのですか?
どう対応したらいいのでしょうか?
どの不動産屋もこんなもんですか?
こちらの内容は、2013/09/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/09/11

dinkslifeさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

管理会社についてで…

続きを読む
【コメント】
ご丁寧な回答ありがとうございました。

やはりそうですか・・・

確かにビックリしてしまって管理会社への信頼が一気に崩れました。


まだ管理会社を変更して5カ月あまり。

前の管理会社もひどかったので(家賃を横領されました)

今度こそ!という思いで地元の40年続く不動産屋に
任せたのですが・・・・・。

築20年以上なのでこちらも
賃料を下げ、礼金、敷金も1カ月にし募集に臨みました。

部屋も外観も出来うる限り直しキレイな状態で即入居できるようにしてありました。

ただ、不動産屋の退室時の費用見積もりが40万円と意味のわからない値段だったので
すべて自分たちでやりました。(主人が設備屋、建築も少しかじっているので)

それがなんとなく管理会社の反感を買ってしまうのでしょうか???
儲けどころがない物件なのでとれる時にとろうのような?

そんな気になってしまいます(泣)

共用部分もカビが生えていたので高圧洗浄で落すなどやって不愉快にならないように
やっていたのですが。。


管理会社には
最初に”こういうこともあるんです”と契約時に話してほしかったと思います


こちらも足元を見られている気がします

まだまだ勉強不足ですね


ご意見、参考になりました。


ありがとうございましたm(--)m


dinkslife
こちらの内容は、2013/09/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/09/10

dinkslifeさま



こんにちは。
すべての不動産が同じでは無いですが、いわゆる客付け会社(仲介)に、仲介料とは別の名目で、(広告費とか、今回は手数料?とかの名目)、報酬を支払うケースはあります。3ヶ月分まではあまり聞きませんが。 仲介の担当者個人に、入居者を決めてくれたら謝礼を渡している、という大家さんもいらっしゃいます。(おそらく会社には内緒ではないでしょうか。) ただ、そのようなコストをかけてまでやりたくない、という大家さんもいますので、管理会社の意見に従うか、どうかは、ご自身の判断かと思います。色々手数料を上乗せしても、決まらない物件はありますからね。

物件の周辺の相場や状況を判断し、なんら優位性が無い物件でしたら、やはり客付け会社のプッシュも効果があるかと思いますし、プラスαの報酬を支払ってるケースは珍しく無いと思います。1点注意点は、手数料を支払う場合に、すべて仲介会社へわたっているかは確認しないと、管理会社が半分とってたというケースも聞いたことがあり、それでは効果も半減です。


無事入居者が決まるよう願っております。

参考URL:http://mobakuru.co.jp/kometer
【コメント】
そう言う事もあるんですね・・・・。

入居者さんに入りたいと思ってもらえるように出来る限りのことはしているつもりなのですが・・・。

今後、なにか他となにか一線を画すようなサービス?のようなものも

つけていかないといきのこれないしこういう足元を見られることになるんだなと

今回実感しました。

なにか手を講じて行きたいと思います。


ありがとうございました。

参考になりました。
dinkslife
こちらの内容は、2013/09/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/09/11

昨今の借り手市場では、確かにそのような要求をしてくる業者もいるかもしれません。
ただ、そのような業者が往々にしてトラブルを起こすケースを見かけますので、取引すべきではないと思います。

【コメント】

前、管理会社に家賃を横領されたこともあり

5月に地元のほうがいいだろうかと思い、40年続く小さな不動産屋に

任せました。

もう不動産屋はどこを信用したらいいのかワカラナイ状況ですが

またすぐ帰ると入居者が動揺するような気がして・・・・。


足元を見られないようにこちらもなにか手を打たないといけないという事ですよね


もう信用はしません


今後、もう少し様子を見てどうしてもひどいようならほかに変える事も視野に入れて

行こうとは思っています。


dinkslife
こちらの内容は、2013/09/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/09/29

広告費ということではないでしょうか?
提案なので必ずしなければいけないということでもないのでよく確認したほうが良いと思います。

不動産経営なのでオーナー様が今後の経営方針を決めていけばよいでしょう。
もう少し親身に相談にのってもらえる不動産会社が合うのかもしれませんね。

こちらの内容は、2013/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP