大規模修繕(リフォーム・改築)に伴う立ち退き料について|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 大規模修繕(リフォーム・改築)に伴う立ち退き料について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
大規模修繕(リフォーム・改築)に伴う立ち退き料について 
相談日時:2013/09/02
(Q&A No.1785 地域:長崎県) 回答数:4件
130
Q. [緊急]ひっすんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 修繕 改修 責任 立ち退き料 大家 不動産 アパート 直接 交渉 費用 引き 立ち退き 家賃 アパート経営 経営 工事 エアコン フォーム 礼金 相場 大規模修繕 水道 敷金 下水
お世話になります。

築35年のアパート経営をしております。
今度、下水道を引きこむため水回り改修と共に
大規模なリフォームを考えておりました。

住民の方がいると工事が思うように進まないため、
相場よりも少額ですが直接住民との交渉で約家賃5ヶ月分の
立ち退き料で立ち退きをお願いしました。

やはり、交渉がうまくいかなかったため、
不動産と住民と大家で話し合うことになりました。

しかし、その話し合いの直前に体調を崩し緊急入院となり、
リフォームを白紙に戻し住民の方へ不動産を通じてこの話はなかったことにしました。

ところが、家に居る私の妻に、
「住民から次の家を探しているから敷金礼金、引っ越し代、エアコン取付代を出してくれ」
また、
「立ち退きの話をしてきたのはそちらだから責任をとってくれ」と言ってきました。

こちらとしては、不動産を通じて立ち退きの話はなかったことにしていたため、
引き続き居てもらっても良いし、当然、費用も払うことは考えていません。

この住民に対してどう対処したらよいでしょうか。

宜しく、ご指導を願いします。

こちらの内容は、2013/09/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/09/02

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 転居先 大家 不動産 入居者 相談 交渉 解決 問題 説明 大家さん 入居 フォーム 不動産屋

ベストアンサー

[緊急]ひっすんさま


こんにちは、お気持ちお察し申し上げます。
話し合いがどこまですすんでいたのかは不明ですが、あくまでリフ…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/03

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 弁護士 不動産 入居者 契約 交渉 解決 説明 費用 立ち退き 入居 対応 立ち退き交渉

まず不動産会社が入居者とどのような約束をしたかを確認なさってください。
誤解があれば、入居者にきちんと説明し納得もらうことが解決への近道だと思います。
もしも、入居者が移転先と契約を締結した場合は入居者にも費用が発生してしまいますので、ケースバイケースで対応なさるべきでしょう。
なお、正式な立ち退き交渉を本人以外が行う場合は、弁護士が行わなければなりません。

こちらの内容は、2013/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/05

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 準備 負担 退去 行政書士 不動産 質問 交渉 問題 説明 費用 内容 フォーム 不動産屋 費用負担

[緊急]ひっすんさん

ご体調がすぐれない中大変な問題をかけられてご苦労お察しいたします。

ご質問の内容から理解致しますと問題点2点あると思われます。

1、退去の前提条件として全員の了承があればリフォームを行うと言った
  内容で交渉されていたのか。

2、いつまでに交渉が決まらなければ、白紙になるのか。

この点は不動産屋さんはどのように交渉されていたのでしょうか?
このような内容がはっきり提示していなく、もしくは説明不足で
相手方が本当に退去の準備をしていれば、費用負担が生じる可能性があります。
相手側も、もしお子さんなどの問題等があれば、退去はかなりの負担になりますので
慎重に交渉をして頂いた方が良いと思います。

この点をはっきりさせて頂いて、相手に誤解を与えてしまっていれば
不動産屋さんと協議の上、費用負担をお互い持つようになると思われます。

公認不動産コンサルティングマスター・行政書士 池田

こちらの内容は、2013/09/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/09/29

関連キーワードから
質問を見る
トラブル 入居者 問題 説明 入居 迷惑

最初にどのように話を進めていたかと言う部分が問題になるでしょう。

また白紙に戻す部分の説明もどのように対処したか詳細を確認する必要があります。

入居者にも迷惑がかかっていますので今後トラブルになる可能性が高いため早急に対処が必要です。

こちらの内容は、2013/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
生活保護者に対し更新料支払いの遅れで退去させることは可能?
貸店舗で又貸し!?退去するはずだった店子が別の人を店長にして経営続行…
土地を勝手に使用!?駐車場として貸していたのに戸建てが建っていて…
全戸立ち退き料を支払わないで退去して欲しいが可能でしょうか?
借地契約の解除により貸店舗との賃貸借契約の解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP