家賃滞納による強制執行による追い出しについて|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >入居者 騒音> 家賃滞納による強制執行による追い出しについて
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃滞納による強制執行による追い出しについて 
相談日時:2013/09/02 入居者 騒音
(Q&A No.1784 地域:東京都) 回答数:3件
88
Q.megさん
NO.00001650
meg
megさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 滞納 強制執行 弁護士 生活保護 福祉 アパート 方法 家賃滞納 家賃 時効 フォーム 家賃滞納中 福祉課
強制執行による追い出しというのは、福祉課から
家賃を代行納付された後にはできませんか?

家賃滞納中に生活保護受給者になり、それでもまだ
出ていかない住人をどうしたらいいのか悩んでいます。

弁護士からは強制執行した方がいいと言われています。
それは、このアパートのオンボロさを知らないので、
リフォームをしてまた人を入れりゃいいじゃんという甘い考えからです。

一つの案として、もうそのまま住ませて
(リフォームしてもたいしたことにならないオンボロアパートのため)
福祉課に代行納付をしてもらう方法です。

これも一瞬いいかと思ったのですが、もし、もしも、
この住人がいつしか生活保護が解除になり、今度また自分で働き始めた時、
そこで又々家賃が払えなくなり家賃滞納ということに戻ってしまったような場合、
また追い出さなければならない羽目にならないともかぎりません。

この度、勝訴判決は出ています。
上記のような時には、時効前なら今回の判決による強制執行を行うことができるのでしょうか?
それとも、一回でも家賃の代行納付など受けてしまうと強制執行ができなくなってしまうという
ようなことがあるでしょうか?その辺の法律を詳しく知りたいと思いました。

強制執行のことにお詳しい方がいらっしゃいましたらどうか
よろしくお願いします。

こちらの内容は、2013/09/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答日時:2013/09/02

関連キーワードから
質問を見る
滞納 滞納額 生活保護 解決 期間

ベストアンサー
megさま


こんにちは、お気持ちお察し申し上げます。
今回判決がでているとのことですが、滞納額やその期間、何年度の何月分から何月分まで、と金…
[ 続きを読む ]

【お礼】
お礼を入力できず申し訳ありませんでした。ご回答いただき誠にありがとうございました。
meg
こちらの内容は、2013/09/02時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.不動産会社
回答日時:2013/09/03

関連キーワードから
質問を見る
強制執行 弁護士 相談 アドバイス

弁護士にご相談をなさっているとのことですので、弁護士のアドバイスを重視なさった方が良いと思います。
勝訴判決が出ていれば、債権がある限りは強制執行が可能だと思います。その点も含めて弁護士とご相談なさってください。

【コメント】
昨日も担当の弁護士に相談してみましたが、どうしても強制執行がさせたいというのがあるようです。昨日もここに書いたこととほぼ同じ質問をしてみましたが、代行納付を認めたら強制執行できなくなる可能性があるということを言われました。法律には疎い素人なので、それじゃ、できないんだと思ってしまいますが、

例えば、「生活保護が解除」され、その後に「また家賃滞納が始まった」ような場合、今回の判決の時効以前ですとまだこちらに債権があるということになり、強制執行は可能なのではないでしょうか?

やはり、強制執行をやたらと進めてくる(弁護士費用がとれる)ため、なかなか本当のところを話してくれないのかもしれません。他の弁護士さんはどうなのでしょうか?
meg
【お礼】
長い間、お礼を入力できず申し訳ありませんでした。やっとやり方がわかってきました。
この度はご返答いただき誠にありがとうございました。
meg
こちらの内容は、2013/09/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2013/09/29

関連キーワードから
質問を見る
強制執行 相談 引越し

今後どのような形になるかにもよるので強制執行ができなくなる可能性があるということではないでしょうか。

強制執行できない可能性もあると言うことでこのままの居住にするか検討したほうが良いと思います。引越し希望であれば強制執行ではなく市に相談したほうが早いとも思いますが。

【お礼】
meg

長い間、お礼を入力できず申し訳ありませんでした。やっとやり方がわかってきました。
この度はご返答いただき誠にありがとうございました。

meg
こちらの内容は、2013/09/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     入居者 騒音に関連した新着相談
法人にまとめて貸している部屋。長期空室なので部屋の中が気になっているのですが…
単身者向けマンションでの設備不備の対応について。大家が全て対応しなきゃいけない?
施設を勝手に私物化!?相場の家賃にもしたいのですが…
マンションを母から相続。大家が変わったことを入居者に伝える必要はある?
店舗契約で名義変更による契約解除又は定期借家契約は可能?

こんな記事も読まれています

  • 老朽化した物件での立ち退き問題について

    質問なのですが、よろしいでしょうか? 道路に面した一戸建て(2階建て)の2階に住んでいます。 (50坪ほど)1階は、3区画に分かれており、そのうちの2区画を自営業などで…

  • 車庫の賃貸トラブルについて

    はじめまして。車庫の賃貸のトラブルでご相談させて頂きます。 叔父と祖母宅にある車庫を礼金、敷金を取らず、近所の方に貸しています。 契約書もないまま10年、貸しているので…

  • 立退き料の請求について

    老朽化により、賃貸マンション(築昭和37年) の解体を考えてます。 4年前に入居した方に、解体の予定あることを伝えて、 退去を条件に入居してもらいましたが、入居者が引越…

  • 立退き料支払いの義務などについて

    自宅マンション(ローン有)を海外留学の為2年前から不動産屋に 管理委託依頼し、通常契約で賃貸に出しています。 10月に初めての更新の時期を控え、急に当方が帰国することに…

  • 改修工事の拒否について

    6畳一間のアパートトイレ室外共用、風呂なしで3階6室2階6室 但し3階6室はトイレ付きになります。 1階は公衆浴場でRC造り3階建て昭和44年の建築です。 2階部分の内…

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP