家主都合の退去の際の残置物について。処分費は大家が負担しなければならないのでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸管理 家主都合 >敷金・原状回復> 家主都合の退去の際の残置物について。処分費は大家が負担しなければならないのでしょうか?

家主都合の退去の際の残置物について。処分費は大家が負担しなければならないのでしょうか?

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:あきあきさん
  • 相談日時:2013/07/08(地域:山口県)
line
気になった! 346
現在、実家を不動産会社を通して貸しています。

昨年、現在入居している家族が離婚され、
奥さんと子供さん2人になり、現在の家賃を払うのが厳しいので、
家賃を下げてもらえないかという要望を仲介の不動産会社を通して聞きました。
ただその時はその返事を翌日までにしてほしいと、不動産会社から言われ、
一晩考え、とりあえず家賃を一万円下げて入居を続けてもらうことにしました。

実は実家の両親は私達と同居しており、この時も両親はこれを機に
実家に帰ろうか悩みましたが、何せ返事が翌日までということだったので、
同居を続けていました。

ところが、この5月に入って急に両親が実家に帰りたいと言い出し、
その旨を借りている方に伝え、引っ越し費用はこちらが持つので、
できれば8月くらいの退去をしてもらえたらありがたいと伝えたところ
(不動産会社から、6ヶ月前までに退去の旨は伝えるのが普通と言われ、
最悪それぐらい後になっても仕方ないのは覚悟していました)、
6月中には引っ越せると返事をいただき、そのつもりでこちらも引っ越しの
準備をしていました。

けれども6月いっぱいでは結局退去できず、本日ようやく
家の鍵を返してもらいましたが、家の中には荷物はないものの、
庭や外の倉庫には物がいっぱいにあふれ、洗濯物は干しっぱなし。
廃車予定の車はガレージに斜めに停めてある、
ゴミやいらない家具は外に山積みになっている
といった状態でした。

この場合、これらのゴミの処分代は家主の負担になるのでしょうか?
仲介の不動産会社も、『女手1人で引っ越しの準備をしていたので仕方ない』
とあくまでも借りていた方の味方のような態度をとられるので、不満です。


こちらが退去してほしいと言った手前、仕方ないかもしれませんが、
期限までに出ると言った割りには一週間も過ぎ(そに間畳の交換や電話の
工事など予定していましたが、まだ退去されていなかったため、今引き延ばしています)、
おまけにまだこれから機会を見て引っ越しを続けると言っています。

せめて、ゴミや不要な家具の処分はお願いしたいと思うのですが、それはダメですか?
ちなみに、廃車や倉庫のゴミは前夫のゴミだそうで、今日、前夫に
連絡をして引き取りに来てもらうと言っていましたが、こちらとしてはなぜ
もっと早く連絡していないのか不思議ですし、引っ越しもすぐ近所
(歩いて5分くらいのところです)なのですが、今日不動産会社から聞いた情報だと、
使える車はあるのに、手で持って歩いて荷物を運んだりしているようで、訳がわかりません。


すみません、長々と書いてしまいましたが、色々経緯があったもので、書きました。
意見をよろしくお願いします。
こちらの内容は、2013/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/07/08

あきあきさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
本当にいい加減な入居者が多いので大家さんとして
たまったものではないですね。お気持ちをお…

続きを読む
【お礼】
お返事をありがとうございました。
無事に昨日、借主の元ご主人が全ての荷物を引き取りに来られ、解決しました。
それにしても、今回、仲介の不動産会社の対応は、不快に感じる事が多く、敷金は実は退去してもらうのだからと全て返却し、ただし引っ越し費用はその分相場の半分に抑えてもらいました。(こちらは田舎なので、それほど引っ越しに費用がかかる訳ではなく、引っ越し代プラス敷金の返済で、十分な金額だとおもいます)
その、引っ越し費用が半分に抑えれたのだからと、暗にこちらがゴミの処分費用を負担するのは仕方ないというような言われ方をし、強く借主に言っていいものか、悩んでいたところでした。
もし、今度再び実家を貸すようなことがあれば、仲介の不動産会社は替えようと思っています。
アドバイス、本当ありがとうございました。
あきあき
こちらの内容は、2013/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/07/08

あきあきさま


こんにちは。お気持ちお察し申し上げます。
契約内容にもよりますが、一般的に原状回復は、借主にありますので、残置物を処理するのはあたりまえですし、元ご主人の荷物かどうかなどは関係ありません。現在契約している借主が責任あります。確かに借主の対応は子供じみていますね。
たしかに、2ヶ月程度の期間の申し入れでの転居なので、バタバタしていたのかもしれませんが、一度了承してるわけですからね。



あきあき様が、少しでも早く明け渡してもらうために、費用を負担されて処分されるというケースもあるかと思いますが、そうでなければ、借主にまかせて問題無いと思います。



ご心労も大変かと思いますが、無事解決されることを願っております。

参考URL:http://xn--wbt0h494fhza.com
【お礼】
お返事をありがとうございました。
昨日、借主と会い、ゴミの処分について話し合う予定にしていたところ、借主の前夫が来られ、全ての物を引き取って帰られました。
不動産会社から連絡があり、引き取りに来たと言われ、心良く
対応していただいたので、ホッとしました。
引き取ってもらえなかったら、お返事を参考にちょっと強気で対応しようと思っていましたので、無事解決し安心しました。
お返事は心強く、こちらに相談して本当良かったです。
またいつか、再び実家を貸すようになるかもしれませんので、また何かありましたら、よろしくお願い申し上げます。
あきあき
こちらの内容は、2013/07/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/07/09

退去時に取決めがあればそれに従うことになりますが、そうでなければ契約書に則ることになります。
恐らく、借主が室内の残置物を全て撤去しなければならないはずですので、借主に残置物撤去を請求すべきだと思います。
借主が応じなければ、お客様が撤去したうえで、その費用を借主に請求することになります。
借主にとってはゴミではない可能性もありますので、処分に当たっては事前に書面による了解を取ることをお勧めいたします。

【お礼】
アドバイス、ありがとうございました。
仲介の不動産会社は、借主をかばう態度をとられていたので、こちらに相談しました。
結果、元ご主人が全て引き取るということで落ち着き、今はホッとしています。
また何かありましたら、相談させていただきますので、よろしくお願い申し上げます。
あきあき
こちらの内容は、2013/07/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/07/28

無事解決したようでよかったです。

基本残置物は残さずに退去になりますので処分であれば借主負担になります。
退去が確定した時点で書面等を交わしておくことが必要です。

管理会社は信頼のおける会社をお選びください。

こちらの内容は、2013/07/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP