太陽光発電の価格相場をお教えください。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 相続 税金 > 太陽光発電の価格相場をお教えください。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
太陽光発電の価格相場をお教えください。 
相談日時:2013/06/27
(Q&A No.1753 地域:静岡県) 回答数:3件
38
Q.オハシさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00001245
オハシ
オハシさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
業者 投資 費用 相場 利回り
全量買い取りの太陽光発電を検討中です。

今度ある業者から提案を受けますが、
世間相場がわからず、苦慮しています。
以下教えてください。

1.投資利回り
10K搭載する際の投資額(a)、
年間の売電価格による売り上げ収入(b)

(b)÷(a)の表面利回りはどれくらいでしょうか?

2.施工後メンテは基本的にはかからないものでしょうか?

3.10~15年にパワコンが入れ替え費用が発生すると聞きましたが、
いくらくらいを想定しておけばいいのでしょうか?

4.その他検討する際の注意点などありましたら



こちらの内容は、2013/06/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000954
(有)廣建設
(有)廣建設
回答日時:2013/07/03

関連キーワードから
質問を見る
負担 設備 清掃 投資 契約 費用 期間 点検 定期 内容 買取 工事 設置 コスト 電気 連絡 交換 専任 利回り

ベストアンサー
下記内容については設置条件などによって変わる点もございますので
あくまでも参考とさせてください。

必要であれば(株)LIXIL 太陽光専任者より連絡させる事…
[ 続きを読む ]

【コメント】
(有)廣建設御中
的確なご指導ありがとうございました。
私の場合中部電力管内ですので、業者とトランスの関係よく確認します。
パワコン:意外に費用がかかるものですね。
太陽光の場合他の投資物件にくらべ、20年間の収支は予測しやすく、リスクが少ない気がします。(滞納などないはず)その分利回り的に見てどうか検討します。
もしご存知でしたら、
償却資産の増加に伴う資産税が増える話を聞きました。本当ですか?
どうしてそのようなことが起こるのか不明です。
また何か税務的な対処方法があるのでしょうか?オハシ
オハシ
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/06/27

関連キーワードから
質問を見る
メンテナンス 業者 保証 サイト 絶対 土地 費用 期間 リスク 引き 故障 設置 値引き 倒産 交換

オハシさま


こんにちは。
1,下記サイトなど参考になるかと思いました。
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?eUlg5Q
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?K3pWT2

2,メンテナンスフリーをうたっている業者もありますが、絶対に故障しない製品はないので、100%安心ではないと思います。ただ長期保証(以前25年というのもみたことがありましたが。)が付いてるので、保証期間外の場合の費用などは概算ぐらいは確認されてください。中国か台湾のメーカーで倒産したところもあるので、長期保証製品に関しては、そのへんも考慮したほうがよいかもしれません。

3,各メーカー、あくまで定価で見ると3kW程度が20~40万円のようですが、交換時はかなり値引きしてくれるそうです。(そのように提案する業者が多い。)

4,どんな事業にもリスクはあるでしょうが、これは手堅い部類の事業かと思います。(土地など設置できる環境がある方にすれば。)



お役に立てたかわかりませんが、事業が順調に進みますよう願っております。

【コメント】
モバクル株式会御中
ご指導ありがとうございました。
私が検討しているのは家庭用ではなく、マンションの陸屋根に10K以上載せて、20年全量買い取りを考えています。
今後もよろしくお願いします。オハシ
オハシ
こちらの内容は、2013/06/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/07/01

関連キーワードから
質問を見る
設備 募集 不動産 サイト 投資 質問 期間 維持 回答 コスト 予定 利回り 資産

オハシさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

太陽光発電投資は最近サイトでも募集がありますね。
まだまだ実績が見えない投資ですので、予定の利回り通りで行かない可能性も
あるかと思います。

また数十年もすればもう少し効率が良い太陽パネル等の開発等も行われて、
既存の設備の機能的減価も考えられます。

一般的に太陽光発電で元を取るのは20年と言われています。
それだけを考えるとうま味のある投資とも思えないかもしれません。
運用期間中に不動産と同様に資産維持コストもかかると思います。

投資資金の目的にもよりますが、現状の太陽光発電はやはり自家発電+αの
部分が売電できるという実需むけでしょうか。

様々な部分で検証されてから投資をして頂く様に心がけて頂けますと幸いです。


【コメント】
日本AMサービス
ご指導ありがとうございました。
たしかに20年にわたるとうしですので、慎重に情報を取って判断しようと思います。
オハシ
こちらの内容は、2013/07/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     相続・税金に関連した新着相談
アパート一棟購入の際、減価償却の割合を増やす為建物比率を増やし契約したがこれって脱税に当たる?
更地で土地を購入したのに取り壊した建物の税金も含まれるのって一般的?
土地のみを相続する場合、更地の評価額にならないようにする為にはどうすれば良い?
相続による賃貸管理で問題発生!アパートの駐車場の料金を徴収したい!
所有しているRC造物件の家屋評価額が高い!?

【こんな記事も読まれています】

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP