貸店舗での名義変更における保証金について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 貸店舗での名義変更における保証金について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
貸店舗での名義変更における保証金について 
相談日時:2008/05/05 建物管理 不動産管理
(Q&A No.175 地域:大阪府) 回答数:1件
321
Q.Chataさん
NO.00000745
Chata
Chataさん
疑問
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
貸店舗 店舗 解約 設備 請求 契約書 保証 契約 交渉 問題 営業 返金 引き 変更 貸主 売却 経営 名義 保証金 借主 名義変更
現在、貸し店舗を経営しています。

ある店舗がフランチャイズの焼鳥屋を営業していますが、その店を先月で閉めるなりました。

ところが、その借主は店をそのままフランチャイズの本店に引き継ぎたいと申し入れがありました。
契約書の名義変更してくれとの依頼ですが、こちらとしては経営者が変わるので契約の解約と新規の契約となる旨伝えています。

したがって、契約書どおり 前借主には契約書どおりの保証金の返金、そして新借主には新しい保証金を 要求しました。

新借主には、前の借主の継続ということで現在の造作をそのまま、使うことと、 店の看板も同じ、ということで保証金をいくらかまけています。
新借主はこれで 問題ないのですが、前借主があくまでも経営者が変わるだけだから、新借主に 保証金を要求するのはおかしい、契約書類の作成手数料程度の金額にしてくれと強く迫ります。

これには、裏で前借主が新借主へ内装、設備などの造作を売却しており、新借主との交渉で新保証金分を差し引くとの約束ができているように推測します。

この場合、法的には貸主の保証金請求は通常通りの、解約と新規契約で進めて問題ないでしょうか?

よろしくお願いします。

こちらの内容は、2008/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
NO.00000052
(株)丸嶋総業
(株)丸嶋総業
回答日時:2008/05/06

ベストアンサー
借主は誰かということです。
フランチャイズ本部と契約しているのか、経営されていた事業主と契約しているかによります。
前者なら借主の言い分のようになり、後者なら貸主の言い…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2008/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】

会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
生活保護受給者が病院で死亡。相続人不明のために費用が150万程掛かると言われ…!
引渡しから半年も経たぬ内に階段全体にひび割れ!?どう業者に責任を取らせればいい?
窓のゴムパッキンに真っ黒のカビ!コストパフォーマンスを考慮した対処法はある?
物件全体の塗装工事に丸一日!その間の入居者の宿泊費用は大家負担?
本店として使用していた物件を賃貸に。移転する際にやらなければならないこととは?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP