家賃滞納を繰り返す入居者。強制解約は可能でしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 家賃滞納を繰り返す入居者。強制解約は可能でしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃滞納を繰り返す入居者。強制解約は可能でしょうか? 
相談日時:2013/06/24
(Q&A No.1749 地域:神奈川県) 回答数:5件
175
Q.お困りオーナーさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
解約 滞納 契約解除 契約書 催促 賃貸契約 賃貸契約書 更新 不動産 賃貸 入居者 契約 マンション 仲介 家賃滞納 家賃 理由 支払い 入居 経営 不動産屋 賃貸契約解除 連絡
マンションの一室を知り合いに貸しています。


不動産屋さんに仲介してもらってはいませんが
正式な賃貸契約書を交わしています。

毎月月末に振込、という契約なのですが
毎月かならず10日~2週間ほど遅れて入金されます。

遅れを連絡すれば数日後には入金されるのですが、
何度月末入金を催促しても守りません。

親しくはないが昔の知り合いだから気安く感じているのか
衣類販売のお店の経営がたいへんなのか…

事情は解りませんが大変不愉快です。

家賃の支払いが毎月遅れていることを理由に、
賃貸契約解除する、あるいは更新しないなどできるでしょうか。

こちらの内容は、2013/06/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/06/24

関連キーワードから
質問を見る
管理 滞納 契約解除 催促 正当事由 更新 賃貸借契約 賃貸 悩み 契約 相談 質問 株式会社 お悩み 家賃滞納 家賃 賃借人 回答 滞納家賃 経営 賃貸借 拒否 更新拒否 管理会社

ベストアンサー
滞納家賃専門の管理会社、株式会社オリエントの和田と申します。
早速ですが、ご質問に回答させていただきます。

賃貸借契約の解除及び更新拒絶についてですが、賃貸…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/06/24

関連キーワードから
質問を見る
滞納 契約解除 立ち退き料 更新 契約 解決 立ち退き 貸主 オーナー コスト 対応


お困りオーナーさま


こんにちは、お気持ちお察し申し上げます。
遅れだけで、一方的に貸主側から契約解除などは難しいですが、お知り合いであれば、話し合いで、遅れるなら更新はできない、と率直に話されるのがいいと思います。強制的にすすめるとなると、立ち退き料的なコストも考慮する必要があります。たしかに販売のお店がうまくいってないのであれば、今後は滞納が増えることもありますから、早めに対応するのがよいかと思います。


無事解決されることを願っております。

こちらの内容は、2013/06/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/06/25

関連キーワードから
質問を見る
滞納 契約解除 契約 理由 支払い

滞納による契約解除事由には少々弱いように思います。
今後は延滞利息をつけることで、入金が遅れると支払いが増えてしまうという意識をもってもらう必要があると思います。
遅れる理由が明確ではないとのことですので、まずはその点を遠慮せずお聞きになってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2013/06/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/06/26

関連キーワードから
質問を見る
保証 保証会社 家賃 支払い

前家賃の支払いのため厳しいかと思われます。
状況等をよく確認して今後遅れないようにお話し合いしてはいかがでしょうか?
遅れている原因などもわかってくるかもしれません。

保証会社を利用するのも良いかもしれません。

こちらの内容は、2013/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/06/27

関連キーワードから
質問を見る
解約 業者 契約解除 契約書 内容証明 重要事項 賃貸 契約 相談 事例 仲介 訴訟 重要 事項 説明 内容 通知 証明書 家賃 回答 オーナー 証拠 要件 重要事項説明

お困りオーナーさん、回答申し上げます。
契約時の仲介手数料を省くために直契約
したのですね、この様な時も考えて自身が
斡旋した賃貸人でも業者を介しての契約を
しておけば業者に対して賃貸人へ催告を
相談デキた事と思います。
契約書を書いて重要事項説明をして頂く
手数料として家賃の半額で契約して頂けませんか?
と相談すればほとんどの業者はやってくれますよ。
今般の事例は、契約解除の要因にはなりません。
催告せずに月単位で家賃が遅れたら催告ではなく
契約解除要件に該当しますから賃貸人としては
家賃が遅れたら催告せずに月単位で送れるまで
待って契約解除通知を内容証明書で送って下さい。
その時も直の会話はしないようにして必ず書面を
以てやりとりする事です、将来訴訟にに発展する
事になったら全て証拠になります。
ただ、文面から催告すれば他賃を支払う財力が
まだ有るようですから無理に解約を考える時期では
無いと判断しますが全てはお困りオーナーさん、貴方
の最終判断が答えになります、頑張って下さい。

こちらの内容は、2013/06/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP