管理会社が借主へ退去連絡をしていなかったがそれを認めません。責任の所在を明らかにするには?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社が借主へ退去連絡をしていなかったがそれを認めません。責任の所在を明らかにするには?

管理会社が借主へ退去連絡をしていなかったがそれを認めません。責任の所在を明らかにするには?

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:かわさん
  • 相談日時:2013/05/31(地域:東京都)
line
気になった! 82

はじめまして。
よろしくお願いいたします。

自宅の2階を3戸ワンルームで貸しております。
年内に二世帯住居にするため、2階のワンルーム3戸の内2戸を
リフォームするため2階の方に3月いっぱいで退去していただくことになりました。


その内1戸は既に空室になっておりましたので、
もう1戸の方に退去していただきたく、
その旨を管理会社に昨年の10月に伝えておきました。

ところが今年の3月初めに、その借主の方とたまたま会い立ち話をしたところ、
管理会社から退去の話を聞いてもいないし、そういった書類等も来ていないとのこと。

急いで管理会社へ確認を取ったところ、連絡があったことさえ覚えていないと言うんです。
それで、借主の方にもう何日もないのに退去してもらうのは申し訳ないので、
6月いっぱいまでということでお願いをしました。ところがその借主は
不服で何故か6か月分の家賃と慰謝料を払えと言ってきたのです。

こちらは管理会社にきちんと前もって話をしていたので管理会社が責任を取るのが
筋だと思うのですが、管理会社は覚えていないの一点張りで、実際に
2年更新で今年の3月までの契約で、管理会社は更新の書類も送っていません。
既に引っ越し先を決めており6月いっぱいで退去されます。

責任の所在を明らかにし、借主の方に気持ち良く退去していただくにはどうすればよいか、知恵をお貸しください。

こちらの内容は、2013/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
建築・設計会社
(有)廣建設
回答日時:2013/06/01

かわさん、回答申し上げます。
退去の申し入れを通知したのは書面ですか?
電話での連絡ですか?
電話での連絡でしたら聞いていないの対応に対して
追…

続きを読む
こちらの内容は、2013/06/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/05/31

かわさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問に回答をさせて頂きます。

管理会社の「言った」「言わない」は彼らの常とう手段です。
恐らく責任も取らない気でいると思います。

念のため確認ですが、管理会社への通知は書面やメール等で明確な証拠となる
書類は残っておりますでしょうか。

もし証拠があれば、先方に責任を追及する事は可能だと思います。
ない場合は「言った」「言わない」になってしまうので、責任を取る事はしないと
思いますので、管理会社を変更されても良いかと思います。
(恐らく戸数も少ないと思うので、リーシングの部分だけを依頼していると
加味します。別のしっかりしている募集会社に依頼をしてみては如何でしょうか。)

入居者の方へは何か月かの賃料を無料にして頂くのと、敷金を全額返すと言うお話で纏めて頂くのは如何でしょうか。

(大家さん都合で退去してもらう場合、引越代金+新たな先の契約金+αで概ね6ケ月位がおおよその目安です。)

それにしておいい加減な管理会社さんですね、私も提唱しているのですが、今後こうした管理会社によるオペレーショナルミスによる損失は不動産運用に致命的になって行く事は言うまでもないですね。

無事に解決される事を祈っております。

こちらの内容は、2013/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/05/31


かわさま


こんにちは。お気持ちお察し申し上げます。
このての管理ミスは多いですね。

ただ、証拠が残って無いと、責任の所在がはっきりしないので、話し合いで、管理会社がミスを認めない限り、前にすすまないと思います。

訴訟といっても、何も証拠が無く、言った、言わないだけでは、きちんとした弁護士なら、引き受けない可能性もあります。

第三者から客観的にみれば、どちら側が忘れているかなどは、わからないですから。
このような重要なお知らせであれば、管理会社が入居者へ送る書類などは、オーナー様にも事前に確認してもらうのが普通ですから、そのような書類がオーナー様へもこなかった時点で、どうなっているのか、再度確認しておくべきだったかと思います。

再度、管理会社の代表者とでも、冷静にお話し合いされてみるのもよいと思います。
あとは、証拠を探すことです。

無事解決されることを願っております。

こちらの内容は、2013/05/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/06/03

まずは立退き業務に尽力なさるべきでしょう。
管理会社への責任追及はその後が良いと思います。
普通借家契約でしょうから、基本的に借主の希望を前提に進めていかざるを得ないと思います。
尚、管理会社への責任追及について、立退き業務は原則的に弁護士でないと行うことが出来ませんので、管理会社への依頼条件を詳しく確認なさるべきだと思います。

こちらの内容は、2013/06/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/06/26

借主には現状は話しご納得いただけるかということになります。
管理会社と今後どうすべきかも相談が必要です。

責任の所在の所在については管理会社と話が平行線であれば弁護士にご相談がよいでしょう。

こちらの内容は、2013/06/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP