家賃未払いの入居者との裁判。被告に裁判費用の請求をしたいです。回収する手段について教えてください。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 家賃未払いの入居者との裁判。被告に裁判費用の請求をしたいです。回収する手段について教えてください。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃未払いの入居者との裁判。被告に裁判費用の請求をしたいです。回収する手段について教えてください。 
相談日時:2013/04/17
(Q&A No.1682 地域:兵庫県) 回答数:5件
67
Q.katsさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00002110
kats
katsさん
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
滞納 連帯保証人 退去 内容証明郵便 裁判 請求 保証人 少額訴訟 事務所 催促 内容証明 裁判所 家賃未払い 保証 賃貸 入居者 マンション 訴訟 費用 方法 内容 家賃 支払い 入居 裁判費用 電話 連絡 賃料
A氏に関西のマンションの一室を事務所として賃貸していました。
現在A氏は退去し、別の方が入居しています。

A氏が賃貸開始の平成23年8月分の賃料について、
当時分割で支払いたい旨の要請があり、合意しました。

9月、10月にそれぞれ1万円ずつ支払ってきましたが、
その後は再三の電話、メール、内容証明郵便での催促にも拘わらず、
支払ってきませんでした。

この1年は電話にも出ず、自宅も不在で連絡が全く取れない状態でした。
連帯保証人もこの間連絡が取れず、居場所も不明でした。

今年3月に少額訴訟を起こし、被告欠席で、判決は私の全面勝訴となりました。
裁判直後に連絡が取れた連帯保証人を通して、支払を求めたところ
4月に滞納賃料と訴訟費用2000円のみ支払ってきました。

滞納が続いていた2年間に関西に出かけ、A氏の自宅訪問(不在)や
連帯保証人の居場所調査のための交通費、また裁判所への交通費、内容証
明郵便費用など10万弱を要求しましたが被告も連帯保証人も開き直って支払う意思がありません。

これらの費用を再度の裁判やその他の方法で回収する手段について
教えて頂きたいと思います。よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2013/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/18

関連キーワードから
質問を見る
連帯保証人 保証人 強制執行 弁護士 保証 不動産 相談 解決 無料 訴訟 コスト 名義 公正証書 差し押さえ 資産

ベストアンサー
katsさま


こんにちは。お気持ちお察し申し上げます。 当方は法律家ではありませんが、仕事上お聞きした話などをもとに、ご参考までに記載させていただきました…
[ 続きを読む ]

【お礼】
回答ありがとございます。私の質問の書き方が悪かったと思いますが、滞納家賃は回収できています。
この回収のために費やした交通費や内容照明郵便などの費用の回収ですが、これも差し押さえ可能ですか?もし時間があれば教えて頂ければありがたいです。
kats
【コメント】
Katsさま


コメントありがとうございました。

差し押さえ、、ということであれば、再度その分の法的手続きが必要になりますが、金額的に、Kastさんも面倒に思われてると思います。

まずは、住所がお分かりでしたら、内容証明(もちろん今回送る内容証明などの費用も含めて。)で督促してみて、(支払が無ければ再度訴訟することを匂わせて。)、相手の反応を見てみるのもよいかと思います。前回分を支払っているのであれば、可能性はあると思います。本当に金が無い方からは勝訴しようが、何をしようが、回収できませんから。 


頑張ってください。無事解決されることを願っております。
モバクル株式会社
【お礼】
再三の回答本当にありがとうございます。
被告は金銭的に支払が難しそうです。
判決後、被告にはメールで、連帯保証人には内容照明郵便で,滞納賃料とそれらに関わる費用の支払いを期限を切って求めました。
被告からは,滞納家賃と訴訟費用の2000円を支払う旨のメールがありましたが、こちらはそれでは納得できない旨の返信をいれましたが、結局,滞納家賃と2000円のみを支払ってきました。
再度費用の支払を要求したところ、被告からは費用の明細や領収書を求めてきましたが、拒否しました。
その後、連帯保証人には、被告が支払ってくれないため、連帯保証人に支払った頂きたい旨の手紙を費用の明細や新幹線の領収書や内容照明郵便の領収書などのコピーを同封して手紙を送りました。
その後、連帯保証人に電話をして、支払って頂けるかの確認をしたところ、支払う意思はないとの回答がありました。
再度被告には、連帯保証人が支払ってくれないがあきらめないで回収する旨を伝えましたが、脅迫などと開き直って支払う意思はないとのことです。
アドバイス頂いた通り、連帯保証人に支払って頂きたい旨の内容証明郵便を送り、且つ支払が無い場合再度費用の支払の少額訴訟を起こすことを文面に含ませたいと思います。
励ましありがとうございます。
kats
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/17

関連キーワードから
質問を見る
滞納 強制執行 弁護士 相談 質問 問題 訴訟 費用 方法 滞納者

katsさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
お気持ちお察しいたします。

ご質問に件ですが、滞納者の大半は最終的に開き直る傾向が本当に多いです。
恐らく心のどこかで「これ以上、何も言ってこないだろう」と高をくくっているのだと思います。

現実問題としてさらに強制執行等を行うとなると、さらに費用がかさんでしまう事になるので、殆どの方が泣き寝入りをしてしまうのが現状だと思います。

既に訴訟で勝っているので強制執行を行う事も可能ですが、手続き等がさらに必要となるので、弁護士さんに相談なされた方が良いかと思います。

給与等が振り込まれる銀行口座をおさる方法が早いかもしれないですね。
宜しくお願い致します。

【お礼】
回答ありがとうございます。賃借人は自分でブログを書いたりしていますが、定期の職業にはついていません。被告の口座は一つだけわかっていますが、貯金などがあるか不明です。今回回収したいのは、滞納賃料は回収できていますので、滞納賃料の回収のために費やした費用であること、また勝訴した判決に記載のない費用となりますので、これに対して少額訴訟債権執行を申し立てるのは難しいように思えますが、なにかこれ以外に賃借人から回収する手段はないでしょうか?
交通費など大きな費用の領収書は保存してあります。
kats
【コメント】
コメントを頂きありがとうごあいます。
ご返信が遅くなってしまい申し訳ございません。

他のコメントでほぼ解決しそうですね。
泣き寝入りをせずに戦う姿勢が大家さんの鏡ですね。
頑張って下さい!!
日本AMサービス
こちらの内容は、2013/04/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2013/04/18

関連キーワードから
質問を見る
連帯保証人 裁判 保証人 事務所 裁判所 弁護士 保証 困った 費用 通知 賃借人 差し押さえ 金融機関 成功

中崎町法律事務所の弁護士・高砂健太郎です。

困った賃借人さんですよね。

勝訴判決がでているのなら、預金差押えをしてみてはいかがでしょうか。(ご自身でされるなら、1万円以内の費用でできるかと思います。詳しくは裁判所のHPをご参照ください)

勤務先がわかっていれば、給与差し押さえの方がよいかと思いますが、おそらくわからないんですよね。

預金差押えの場合、①銀行名②支店名をこちらで指定しなければいけません。
わからない場合、住居地(以前のものも含めて)、勤務地の近くの金融機関をいくつかチョイスして
差押えをしてはいかがでしょうか。

差押えをしたということは本人にも通知がいくので、仮に差押えが効を奏さなくても状況が変化するかもしれません。

本当は連帯保証人に対して上記手続きを取ったほうが成功率はあがるのですが、文面からすると、連帯保証人には裁判をしていないんですよね?(差押えはその方に対する勝訴判決がないとできないので)





【お礼】
回答ありがとうございます。口座は一つだけわかっていますが、滞納賃料以外の判決には記載させていない費用の回収ですが、これで差し押さえはできますでしょうか?
kats
【コメント】
レスいただいていたのに、気がついていませんでした。
大変遅くなり申し訳ありません。

差押えの費用(といっても法定額で7000円前後)と遅延損害金は回収できます

中崎町法律事務所 弁護士高砂健太郎
中崎町法律事務所 弁護士 高砂健太郎
こちらの内容は、2013/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/18

関連キーワードから
質問を見る
請求 強制執行 訴訟

新たな請求が発生したならば、こちらも訴訟、強制執行という手続きを取らざるを得ない思います。

【お礼】
アドバイスありがとうございます。
他の方からのアドバイスを参考させて頂き、連帯保証人に以前送った手紙(手紙には費用明細や領収書などのコピーを同封して支払をお願いしましたが、回答は支払わないとの回答でした。)とは別に今回再度支払って頂きたい旨の内容証明郵便を送りたいと思います。
支払のお願いとともに、支払って戴けない場合は、連帯保証人に対して少額訴訟を起こさざるを得ない旨の文章を含めたいと思います。
kats
こちらの内容は、2013/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/29

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 弁護士 不動産 相談 解決 対応

しっかり話し合いが出来る環境で対応したほうが良いと思います。
そうすればこのようなことにはなってなく解決していたと思います。

しかしすでに話し合いも難しい状態になっているように思われますが・・・。


ここまでしているのであれば不動産会社ではなく弁護士へ相談したほうが早いと思います。

【お礼】
回答ありがとうございます。
話し合いをしたくとも全くこちらから電話やメールは無視されたため、訴訟起こさざるを得なかった訳です。
訴訟を起こさず、お願いを繰り返していても進展はなかったと思います。
少なくとも滞納賃料は全額回収できました。
訴訟のやり方などもネットでいろいろ調べられますし、裁判所の方からもいろいろアドバイスが頂けます。弁護士や司法書士の方に相談することも必要ですが、まずは自分でやってみることが大切と思います。今後は、再度、市の法律相談に行き、費用等の要求に対して開き直っている被告や連帯保証人に対して訴訟を起こせるかアドバイスをもらうつもりですが、難しいとなれば、解決のためいろいろ費用をかけてもそれに対して請求できないとなると、大家にとっては理不尽と思えますが?
kats
【コメント】
当社は違う方向性から対応することにより対話による解決が一番と考えております。
このほうがトラブルがなく費用も最小限に抑えられるためです。

但しまったく連絡取れないまたは支払い意思がない等は訴訟はやもおえないと思います。
今回は初回からの経緯等の分析データがないため訴訟が正しかったかどうかは判断しかねますが
結果回収できたのであれば正しかったのかもしれません。

裁判はもともと個人で出来ますのでオーナー様のようにご自身で対応することは良いと思います。
費用に関しては未納家賃とは違って少し複雑にはなるとは思いますが、ご自身で出来る範囲ではあると思います。
後は裁判所の判断次第でしょう。

入居者の方は強引に出来なくても訴訟になれば最後は、お支払いをしなければいけないということをご理解いただければ訴訟になることもないということを知っていただきたいですね。

がんばってください。
(株)レント・コレクト・エージェンシー
【お礼】
ご丁寧なコメントありがとうございます。
また励ましありがとうございます。
このまま止めて良いのですが、訴訟やるならどうぞと開き直っている彼らへの意地もあり、取り敢えず市の法律相談で最終結論を出したいと思います。
皆様からいろいろコメントを頂き感謝です。
kats
こちらの内容は、2013/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP