元同居人を立ち退かせる方法を教えてください|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 元同居人を立ち退かせる方法を教えてください
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
元同居人を立ち退かせる方法を教えてください 
相談日時:2013/04/11
(Q&A No.1678 地域:神奈川県) 回答数:8件
71
Q. E 子さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00002101
 E 子
E 子さん
疑問
回答数:8件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
大家 マンション 方法 同居人 家賃 同居

親が大家なのですが、以前私と彼氏がそこのマンションに
住んでいましたが、今は私は出ていき、彼にも
もう一緒に住むつもりはないし、家賃も払って
いないので早く出て行ってもらいたいのですが
何やかやとはぐらかしたり、時には逆ギれしたりで中々出ていきません。
こういう場合はどうしたらいいでしょうか?

こちらの内容は、2013/04/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/11

関連キーワードから
質問を見る
解約 管理 滞納 督促 退去 賃貸契約 内容証明 滞納額 大家 賃貸 契約 解決 内容 大家さん 名義 通報 借主 電気 水道 管理会社

ベストアンサー

E 子さま


こんにちは。お気持ちお察し申し上げます。

元交際相手ということもあるので、話し合いで解決が一番か…
[ 続きを読む ]

A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/12

関連キーワードから
質問を見る
退去 内容証明郵便 請求 返還 事務所 内容証明 不法占拠 弁護士 賃貸借契約 大家 賃貸 サイト 契約 交渉 マンション 無料 内容 立退き 貸主 賃貸借 借主 使用貸借 立退き交渉

E子様

ご心労お察しします。

大家が親御様ということですので、賃貸借契約は特にされていないだろうという前提で申し上げますと、今回のケースは、あくまで親御様とE子様との間の使用貸借(無料で使用させてもらっている)関係にすぎないと思います。

使用貸借契約においては、返還時期や使用の目的等を特に決めなかったときは、貸主は、借主に対し、いつでも返還請求できます(民法597条3項)。

更に言えば、親御様が元彼氏との間で何らかの契約をされたということもないと思いますので、そうなりますと、元彼氏は、現在、マンションを不法占拠しているにすぎないことになります。

大家様である親御様から、マンション退去を速やかに求める旨の内容証明郵便を元彼氏に送付されてはいかがでしょうか。

今回のような事案のものではありませんが、内容証明郵便のサンプルは、弊事務所のウェブサイトにも掲載してありますので、ご参考にしてみてください。

なお、元彼氏とあまり交渉をしたくない等の事情がおありであれば、弁護士に立退き交渉を依頼されてもよいと思います。


こちらの内容は、2013/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/12

関連キーワードから
質問を見る
解約 滞納 退去 契約解除 契約 訴訟 期間 定期 家賃 理由 支払い 明渡 使用貸借

お客様が親御さんへ家賃を支払っていれば、滞納を理由に契約解除をする必要があります。
そもそも家賃の支払いがなければ、使用貸借になりますので、一定期間をもって解約が可能です。
ただ、契約が終了しても退去しない場合は、明渡訴訟を提起する必要があります。
できれば、任意で話合いをしたうえで退去してもらうべきでしょう。

こちらの内容は、2013/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/12

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 大家 直接 相談 質問 解決 事項 大家さん 権利

E子様

はじめまして日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えさせて頂きます。

少しお話がややこしくなりそうな状況ですね。
元彼氏の方とはどの位の頻度でお話をしておりますでしょうか。

こういう状況の場合、どちらもこうした事項に触れたくないので、
話はしづらいと思いますが、急に大家さんとしての立場でお話をすると
逆上してしまってかえって居座られる可能性もあるかと思います。

ですので、面倒だとは思いますが、直接お話をなるべくして頂いて

「いついつまでに出て行ってもらう必要があると」しかり伝えて下さい。
そうしたプロセスの中で動きがない場合に権利に基づく手続きを行う事を
お勧めします。

もしそれでもダメな様でしたら、弁護士さん等に相談をして弁護士さんの
立会の基でお話をして頂く事をお勧めします。

早く解決する事を祈っております。


こちらの内容は、2013/04/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/04/13

関連キーワードから
質問を見る
滞納 内容証明郵便 事務所 内容証明 弁護士 方法 内容 理由 使用貸借

こんちには 
中崎町法律事務所・弁護士高砂健太郎です。

結論からいいますと、滞納していることを理由に解除する旨
内容証明郵便を発送すべきです。
(内容証明郵便の発送方法は郵便局のHP等ご参照くださいね)

早くしないと、「ただで借りる」(法律的に使用貸借といいます)
ことを追認することになり
かねません。

できれば、弁護士に任せた方がいい案件かと思いますが、
ひとまず上記の手段をとってください

良い方向に向かうことを祈ってますね!

こちらの内容は、2013/04/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/04/15

関連キーワードから
質問を見る
管理 退去 損害賠償請求 損害 請求 返還 トラブル 荷物 内容証明 賃貸借契約 賃貸 契約 相談 交渉 訴訟 株式会社 内容 損害賠償 貸主 賃貸借 対応 賠償請求 明渡 使用貸借 賃貸トラブル 交換 管理会社 収益

賃貸トラブル専門の管理会社、株式会社オリエントの和田と申します。

さて、E子様のケースだと何の書面も交わしていないのではないでしょうか?

仮に賃貸借契約を結んでいても、今回のように無償での使用となれば、賃貸借契約ではなく、使用貸借契約とみなされます。

使用貸借では以下の法律に返還時期について規定があります。


<民法597条3項>

当事者が返還の時期並びに使用及び収益の目的を定めなかったときは、貸主は、いつでも返還を請求することができる。


つまり、いつでも明渡請求ができるということです。

即座に内容証明にて明渡請求をかけ、同時に退去交渉に入ってください。

ただし、自力救済は禁止です。

勝手にカギを交換したり、勝手に荷物を捨てたりすると損害賠償請求をされかねません。


明渡訴訟を行うという選択肢もありますが、任意交渉にて十分に対応できるケースだと思われます。

もしよろしければ個別にご相談ください。

よろしくお願いします。


こちらの内容は、2013/04/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.5603
㈱空快
㈱空快
回答日時:2013/04/18

関連キーワードから
質問を見る
物件 マンション

E子さまへ
空快です。
彼がどんな人なのかもう少し知りたいのだけど・・・。
E子さんと彼の関係は本当にもう終わっているのかな?
もしかして、勝手にあなたが終わらせているのでは?まだ彼はあなたのこと好きかもしれないね。
意外と簡単なところに答えはあるかもしれないですね。だってお別れしたのにあなたの親の物件に
住み続けるってけっこう度胸がいるよね。それかただのバカか銭ゲバかそうでないことを祈って
話すと、あなたと元に戻りたい彼がいます。とすると彼にとって自分とあなたを繋ぎ止めておけるものそれがそこの
マンションなのでは?あなたが彼とどうしたいのかわかりませんが、彼の気持ちも聞いてあげてその後じゃあどうする?になると思うなぁ。「私のことまだ好きなの?」ってきいてあげればどうだろう?

こちらの内容は、2013/04/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/29

関連キーワードから
質問を見る
弁護士 解決 オーナー

お話し合いで解決するのが早いと思います。
まずはなぜ住み続けるのかということを確認することが必要です。

お話されているがオーナー様かE子様なのかでも変わってきます。

また弁護士に依頼するのも良いと思います。

こちらの内容は、2013/04/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?
賃貸管理会社の変更による新会社との引き継ぎ方について

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP