管理会社がハウスクリーニングをしてくれませんでした。このような場合、どこに言えばいいでしょうか|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 管理会社がハウスクリーニングをしてくれませんでした。このような場合、どこに言えばいいでしょうか

管理会社がハウスクリーニングをしてくれませんでした。このような場合、どこに言えばいいでしょうか

解決済み 回答数:3件
  • 質問者: とろさん
  • 相談日時:2013/03/29(地域:岐阜県)
line
気になった! 89
長文ですみませんが アドバイスください。

マンション3LDKの部屋築35年を1室貸してます。
9月に退去され、3月に入居になってます。
契約は管理会社が借主と契約の形になっています。

入居者さんが敷金を減らして欲してもらえるかと
問い合わせがあり、了承しました。

審査後、絨毯クリーニング、ハウスクリーニング、クロスのヒビわれ等の要望


不動産には現状維持で貸したいのでリホームはしないと伝えてあります。
(畳、麩、ハウスクリーニング等最低限の補修はもちろん済んでました。)

ハウスクリーニングはフルでする必要はないと思い、お断りをしました。
しかし、管理会社の提案で、管理会社指定業者であれば大家が代金を立替え、
退去時に敷金から精算するというのです。一旦了承しました。

しかし、あくまでも借主の都合であり、
管理会社と契約または入居後(引き渡し後)に自分で手配すればいい話、
契約書を見れば敷金を超える損傷査定は管理会社では負担責務は負いませんと書かれています。

2日後にやはり、敷金とは別契約を頼みましたが、全く応じませんでした。
借主・仲買不動産に1度も交渉を全くしてくれませんでした。
(納得がいかないので何度もメール電話で連絡しました。)


担当者が、賠償請求は責任持って会社で行いますというのでお願いしたけど…
わたしは主人の転勤で海外にいます。一時帰国をして、部屋を確認しにいきました。

なんと、そのハウスクリーニングされていない状況でした。

まさか人が部屋に入ると思ってもいなかったのでしょう。

3月11日 10月に行ったハウスクリーニング済の下駄箱には通気口からのホコリ、壁に埃が。
(この時点ではこれから クリーニングだと思ってました。)
3月14日 大家手配の絨毯クリーニングのため、朝鍵を開けに行きました。
3月 9日 ハウスクリーニング済下駄箱だけはきれいになってました。

ハウスクリーニングしていないのに、紙だけを置いていったと思いました。
管理会社で調査お願いしましたが、お粗末な報告内容だったので、
メールで写真室と質問回答をし続け、写真の日付が改ざんされていることがわかりました。
たまたま同じ部屋の部分を撮影していたからです。
  
報告の写真には、3月14日午前まで天井付近にごまのようについてました。
3月9日の作業終了後にはありません。
管理会社関係者は3月9日・12日以外は入っていないと強調。
3月14日午後以降でないと撮影できない写真です。

鍵は2つしかないので、この時点では
私が管理していた鍵と管理会社でもっていた鍵しかありません。


このような場合、どこに言えば管理会社に制裁?忠告してもらえるでしょうか?

高いハウスクリーニングも返還されるとはいえ、
詐欺同様で払いたくないです。

アドバイスお願いします。


こちらの内容は、2013/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/03/29

とろさん

こんにちは日本AMサービスの堂下と申します。
早速ですが、ご質問にお答えさせて頂きます。

物件の場所が特定できており…

続きを読む
こちらの内容は、2013/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/03/30

とろさま



こんにちは。お気持ちお察し申し上げます。

いい加減な業者ですね。ただここは冷静に交渉して、極力、大家さんの負担の少ないように決着してください。(100%とろ様の納得いくようには難しいかもしれませんが、今すぐ業者との解約まですすめると揉めて、余計なコストや心労が増えてもよくないので。)そしてこの件が決着したら、業者との契約書を確認し、なるべく、とろ様の負担などがないように解約し、新しい業者を探されるのがよいと思います。

制裁や法的に訴えるのは、このケースでは、とろ様にとって割に合わない結果になりかねないかと思います。コストや時間をかけてでも、気持ち的にスッキリしたいのであれば別ですが。

無事解決されることを願っております。




以上

こちらの内容は、2013/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/04/01

管理会社は貸主となるか、または貸主の代理となるか、再度確認なさってください。
また、管理契約書(または賃貸借契約書)を確認し、どの部分が契約違反に当たるのかを明確にする必要があるでしょう。
原状回復義務の負担については、自然損耗は貸主負担、特別損耗(故意過失による汚損破損)は借主負担です。
管理会社に対して法的な請求をする立場にあるのはお客様であり、ご心配であれば弁護士等の専門家に委任するのも一法です。

【コメント】
回答ありがとうございます。
転賃借契約になります。こちらの会社は一部上場会社 東京都宅建協会登録、賃貸住宅管理業務登録業者です。
ハウスクリーニングは電話で話があり 了承後にメールで承諾が届きました。しかし承諾書は保留にしてもらってます。(現担当者)

委託契約書で締結前ですが 審査が通った入居者は拒否できな。 
敷金額を超える損傷査定額の超える部分は借主の責務 負担を管理会社は保証しません。など説明されてません。
賃貸契約書も送付だけで 説明はうけてません。
今回 契約、現地案内は仲買不動産で 担当はこちらからのその他の意向は全く伝えておらず
入居者からのクロスにヒビが有り コンクリに問題がないか点検を依頼うけてましたが
入居ご 追求すると 当グループでは対応してませんと回答。呆れました
新しい担当者が 現地に職人さんを手配し確認してくれましたが・・・。 
本当はハウスクリーニングよりこの担当者に謝罪させたいのですが


とろ
【コメント】
契約行為ですので、できる限り感情論は排除した方がお客様に有利に働くと思います。
具体的にどの条項に債務不履行があったのか?それによりどのような不利益が生じたのか?を検証なさってみてください。
実害があれば、それを理由に損害賠償請求をするということも検討すべきだと思います(そこまでいくと先方も真剣になり謝罪があるかもしれません)。
山京ビル(株)
【お礼】
回答ありがうございます。
ハウスクリーニング代金の支払いをしたら損失だと思ってます。

会社というよりも 
担当者が最悪だったので
感情的になるのかもしれません。
まともな調査報告でもできず 1部上場企業とは
思えません。

担当者は業務を全くしておらず 
入居者さんにも 入居までに対応すべきことをしてませんでした。
追求すれば 当グループでは対応してません。と回答呆れはてます。

新しい担当が入居後対応しています。
不満ばかり書いてすいません。

お返事ありがとうございました。






とろ
こちらの内容は、2013/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP