貸し店舗の無許可での外装工事・増設について。善管義務違反だと思うのですが・・・|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 貸し店舗の無許可での外装工事・増設について。善管義務違反だと思うのですが・・・
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
貸し店舗の無許可での外装工事・増設について。善管義務違反だと思うのですが・・・ 
相談日時:2013/03/29
(Q&A No.1668 地域:岐阜県) 回答数:3件
101
Q.mototomoさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002092
mototomo
mototomoさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
店舗 外装 責任 放置 問題 越境 説明 配管 建て替え 文章 工事 エアコン 室外機 設置 オーナー 撤去 違反 地主 下水
ご教授願います。
現在、自宅の一部を店舗として貸し出しております。

一昨年、内装工事をするとの報告があり実施されたのですが、
外装にも工事をしており、ダクトの新設とガス管の増設をされました。
その後、エアコンの室外機も壁に設置も許可なく行いました。

昨年、隣地の地主より指摘があり撤去を求められました。

しかし、隣地の地主とはこの件とは別に数年前、下水配管の越境、
樋の越境について指摘があり、私の父が撤去を承諾し、
協議書にサインをしておりましたが、
身体を患い実施できぬまま他界してしまい放置されておりました。

隣地地主とは話し合いをして、下水配管については建て替える際に行う約束を
することができたのですが、貸し店舗の増設物は移設を求められました。

その旨、店舗オーナーに伝えたのですが地主との問題があることを知らされてない
ので自分には過失がなく、私に移設工事を行うよう言ってきました。

私としては無許可で外装工事・増設を行ったことは善管義務違反と思っております。
店舗オーナーに何度説明しても「責任はない」の一点バリです。
なんとか過失を認めてもらい改善してもらいたいのですがどうすればよいのでしょうか。
隣地地主ともまだ細々協議必要な事もあるため心身共に疲弊しております。
判りづらい文章で申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

こちらの内容は、2013/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/29

関連キーワードから
質問を見る
外装 負担 テナント 設備 弁護士 大家 相談 解決 問題 訴訟 隣人 費用 業務 内容 大家さん 工事 エアコン 室外機 設置 録音 証拠 予定

ベストアンサー
mototomoさま


こんにちは。お気持ちお察し申し上げます。

ご相談からすると、内装工事の許可はされていると思いますが、例…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/29

関連キーワードから
質問を見る
テナント 滞納 契約書 法的手続き 契約 質問 問題 費用 家主 利益 工事 善管注意義務 賃料

mototomoさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
早速ですが、ご質問にお答えさせて頂きます。

隣地の方、テナントの方どちらにも気を使わなくてはいけない
立場で御心情をお察しいたします。

テナントさんが増設するという事はそれなりにお店が上手くいっているという事でしょうか。職種等が分かりませんが、今までのテナントの方の賃料等の滞納等問題となる部分がない様でしたら、今後も長く借りて頂く様に、移設工事に応えてあげた方が良いかもしれません。工事費用にもよりますが、変に契約書に書かれていない事を拡大解釈をしてしまい、テナントさんとの関係を崩す経済利益と比較して考えて頂ければと思います。

mototomoさんの仰る善管注意義務にあたる可能性もございますが、
もし契約書にしっかりと造作を行う場合は家主の許可及び近隣、法的義務を遵守した上で造作工事を行うというくらい厳しい文言が入っていない場合、恐らく法的手続きに移行しても時間ばかりかかって経済的利益はない様に思います。

こうした部分を考慮した上で何が最善か御考慮頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

こちらの内容は、2013/03/29時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/01

関連キーワードから
質問を見る
責任 請求 弁護士 法的手続き 費用 店子 対応

隣地と店子は区別して対応に当たらざるを得ないと思います。
隣地に対しては、お客様が対処すべき立場にありますので、店子の対応が悪ければ、暫定的にお客様が改善をせざるを得ないと思います。
その後、その費用と責任について店子に請求し、状況によっては法的手続きを視野に入れて協議していく必要があると思います。
ご心配でしたら、弁護士などの専門家にお任せすることも一法です。

こちらの内容は、2013/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?
賃貸管理会社の変更による新会社との引き継ぎ方について

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP