知り合いが戸建の賃貸物件を利用してシェアハウスのオーナーとして不正に家賃収入を得ています。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 知り合いが戸建の賃貸物件を利用してシェアハウスのオーナーとして不正に家賃収入を得ています。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
知り合いが戸建の賃貸物件を利用してシェアハウスのオーナーとして不正に家賃収入を得ています。 
相談日時:2013/04/03
(Q&A No.1656 地域:奈良県) 回答数:5件
65
Q.まるさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002078
まる
まるさん
悲しい
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
戸建 募集 管理 物件 虚偽 賃貸契約 家賃収入 大家 不動産 賃貸 入居者 契約 相談 ハウス 仲介 部屋 家賃 入居 オーナー 対応 不動産屋 入居者募集 連絡 シェアハウス 賃料 管理会社
私は大家ではないのですが、
知り合い(A)が虚偽の賃貸契約をしている件で相談なのですが、
Aは当初からシェアハウスとして使う為に戸建ての賃貸物件を探し、
見つかった物件の賃貸契約を済ませました。
が、シェアハウスとして使用する旨も、複数人で住むつもりも申告してません。

入居開始後シェアハウスの複数の入居者募集HPに、
私がオーナーでシェアハウスを始めました。
とさも、持ち家のように募集をかけ、空き部屋に入居者募集を
かけました。

無断又貸し、賃貸なのに自分がオーナーだと言っている、賃料は
自分が契約した家賃を上回る設定である事など、
仲介してもらった不動産屋・物件の管理会社へ事実を報告しました。

管理会社からは対応次第、連絡をいただける事になりましたが、1ヶ月近く
なりますが、動きがありません。
どう対処すべきでしょうか?

こちらの内容は、2013/04/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/17

関連キーワードから
質問を見る
戸建 責任 管理 連帯保証人 退去 損害 物件 虚偽 保証人 保証 不動産 賃貸 入居者 直接 契約 不動産業 ハウス 問題 悪質 入居後 全額 リスク 産業 権利 入居 損害賠償 貸主 契約違反 違反 電話 火事 契約者 善管注意義務 シェアハウス 賃料 管理会社

ベストアンサー
まるさん

初めまして日本AMサービスの堂下です。
まるさんはとても誠実な方だと感じます。

私も戸建賃貸を取り扱っておりましたが…
[ 続きを読む ]

【お礼】
丁寧なご回答ありがとうございます。
やはり、悪質ですよね…

単身の戸建賃貸は、少し怪しまれたようですが、
彼女と結婚を考えてる。とごまかしたようです。

家主様へ直接お伝えしたいのですが、手立てがなくて。
管理会社は、大手のようなので、誠実な対処を願う
しかありません。
【コメント】
先日、管理会社から通知が送られました。
(契約解除の内容証明なのかは、教えて貰えませんでした)
ただ、通知が届いた後も、シェアハウスの残室募集
記事に、未だ"オーナー"として更新をかけていました。

その旨は、管理会社に伝えましたが、すぐ確認して
対処します。といったものではなかったです。
あぁ〜、まだやってますか。といった感じで、でも
こちらからは通知はしましたし。という感じで、電話
も終わりました。

普通、契約解除の内容証明を無視した場合は法的
手続きに進むのでしょうか?
今回の通知内容も不明ですが、期日を切ってる。
と言われたので、相当のものだとは思うのですが。
アドバイスあれば、よろしくお願いします。
【コメント】
まるさん

こんにちは。
先日はありがとうございます。

相変わらず違反が是正されていないのですね。
管理会社も面倒で手を出さないのかもしれません。

ご質問の件ですが、法的手続きに入ってもを恐らく
入居者の方が居座ってしまうと、非常に大きな時間がかかってしまいます。

大家さん側としては滞納がないのであれば、そのままでも良いと言ってしまう
大家さんもいらっしゃるかと思います。

まるさんも考えていると大変だと思いますので、
もう係るのをやめた方が良いかもしれません。
日本AMサービス
【コメント】
回答ありがとうございました。
そうなんですね。
家賃滞納でなければ、確かにただただ面倒なだけ
ですもんね。

まともな考えをしてないので、まともな対応する
気はないのかもしれません。

ありがとうございました。
【コメント】
やっと募集を全て削除したようです。
その後の実態は分からないですが、これで良かった
と思います。
混みいった話にも関わらず、丁寧なご回答ありがとう
ございました!
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/18

関連キーワードから
質問を見る
契約解除 請求 契約 用途違反 貸主 違反 賠償請求

用途違反ということで契約解除事由になります。
損倍賠償請求の可能性も十分考えられますので、直ちに改善すべきであると思います。
お客様が逆の立場(貸主側)に立ってみれば自ずとその深刻さが理解できると思います。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

私が家主様であれば、もちろん許せる話ではないのですが、家主様を見つける
手立てがなくて、管理会社の対応待ちになっています。

管理会社からは、本人にコンタクトを取る時は連絡します。
と言われたのですが、まだ連絡がなく….

もう一度、管理会社に進捗を電話で聞いてみようと思います。
ありがとうございました。
こちらの内容は、2013/03/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/18

関連キーワードから
質問を見る
解約 募集 管理 退去 契約解除 損害 物件 契約 ハウス 解決 退去時 家賃 入居 損害賠償 オーナー 契約違反 違反 借主 シェアハウス 管理会社

まるさま



こんにちは。一般常識から考えてもよくないですよね。まるさまのお気持ちお察し申し上げます。

やはりオーナー様まで伝われば、当初の用途以外での利用なので、契約解除などの対処もありうるかもしれませんが、おそらく管理会社からすれば、家賃をきちんと納めてくれれば、現状すぐに対処は必要無いと考えているかもしれません。
また現段階では、物件オーナー様や管理会社の実損額などを明確にするのは難しいですから、損害賠償などはすぐには難しいというのもあります。(退去時の立ち会いの際に、シェアハウスとして入居させたが上の異常なヨゴレや無断で内装などを変えたなどが発覚した後であれば別ですが。)

もし何も無ければ、現在の借主と解約し、新しい借主を募集するだけですので、管理会社も動きが鈍いのかもしれません。 またこの場合、契約違反だけでの損害賠償というのは、経済的な利はないかもしれません。

不正を早く正すには、あとはオーナー様に伝えてみるのがよいと思います。
無事解決されることを願っております。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

ほんとに家主様へお伝えするのが、一番早いと思っています。
住宅ローンなど支払われている他人様の大きな買い物をこのような形で
嘘までついて利用し、ましてや利益を得ている事にただただ呆れています。

家主様の連絡先を何とか知る事ができればいいのですが・・・。
不動産の知識も、法律も、詳しくはないので、管理会社様に対応してもらえない
となると、私としても方法がなく、困っています。

もちろん、賃貸で原状回復しないといけない事は分かっているので、シェア
として住んでいる方の部屋に個別の鍵はつけていません。
盗難や盗聴・盗撮等々、問題が起きない訳がないような状況で間貸しさせてます。

ただ、都会ではないし賃貸の次の借り手が簡単に見つかる物件のようには思えない
ので、管理会社の対応が鈍いのかと思っています。

まずは、現在の進捗をもう少し突っ込んで聞いてみようと思います。

ありがとうございました。
こちらの内容は、2013/03/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/20

関連キーワードから
質問を見る
管理 大家 不動産 賃貸 解決 費用 賃貸借 連絡 管理会社

あなたの好意で関係者に連絡してあげました、それ以上のことは悩まない方がいいと思慮致しますよ。
なぜか、賃貸管理している会社は、貸している間だけ、無事に過ぎれば関知しない、また、大家との関係だけです、管理会社が大家に通告して2者間でどのようにするか決めることです、不動産の賃貸借は多種な法律が関係しているので、シェアされてしまったら解決するのに時間と費用が多大にかかります。
日本の法律は自助救済を認めてはいません。関係機関に提訴して解決するしか法が無いのが現状です。

【コメント】
ご回答ありがとうございます。

昨日、管理会社にその後の進捗をお聞きしたところ、シェアハウスの実態など
調査に時間がかかっていたようで、社内での打ち合わせが終了したそうで、
やっと本人へ書面通知のステップに今週に進める事になったと回答を頂きました。

ひとまずは、管理会社様に動いて頂いてるようなので、静観しようと思います。
当然、私には不動産に関わる法律の知識もありませんし、無理だとは分かって
いますので。

ありがとうございました。
こちらの内容は、2013/03/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/04/01

関連キーワードから
質問を見る
管理 質問 介入 対応 管理会社

事実を伝えても管理会社が何ら対応をしないのでしたら、実質的に容認していることになるでしょう。
第三者であるお客様がどのようなお考えで質問なさっているかはわかりませんが、犯罪等、社会通念上許されないことが発生しているとするならば、それは躊躇なく行動に移すべきであると思います。反対にそうでなければ、当人同士の関係であり、第三者が介入していくことは難しいでしょう。

【コメント】
回答ありがとうございます。
管理会社から通知を出したそうです。
読んだのか、読まずになのかは分からないですが、
募集記事に通知が届いた後も更新をかけ、最後の1室を
募集し続けています。

その件も管理会社に、再度伝えました。
通知後も平気で、続けてるので、おっしゃる通り
私は第三者なので、管理会社に知ってる事は全て
伝えたので、もう関わらない事にします。
法律的な事は、私には分からないし、家主様に
とって、お知らせした方がいいと思っただけなので
管理会社から伝わっていればいいと思うので。

ありがとうございました。
こちらの内容は、2013/04/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
大家が不動産会社に支払う手数料について教えて下さい
サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?
アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき?
管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?
新しい賃貸契約書を締結するのに3ヶ月もかかる?管理会社の対応に不満!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP