管理会社がアパートのガス会社を変えました。管理会社に紹介手数料が支払われているようです。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社がアパートのガス会社を変えました。管理会社に紹介手数料が支払われているようです。

管理会社がアパートのガス会社を変えました。管理会社に紹介手数料が支払われているようです。

解決済み 回答数:6件
  • 質問者:にゃんこ さん
  • 相談日時:2013/03/15(地域:埼玉県)
line
気になった! 196
1.管理会社がアパートのガス会社を変えました。
事前に連絡があり全面的に任せていましたのでOKしました。
後になってうわさでガス会社から紹介手数料が、
この管理会社に支払われています。

この場合管理会社に紹介手数料払ってくれと請求することできますか。
だまされたみたいで、不愉快です。
この管理会社の子供さんが持っているアパートのガス紹介料も
子供たちに渡さないで、会社に容れるか代表が個人的に貰っているようです。

2.契約書上では更新料が書かれています。家賃の1ケ月分です。
この更新料をまともにもらっていません。
更新料はどちらに帰属するものですか。

入居者さんから更新料と更新事務手数料もらい、
事務手数料は管理会社と折半です。
ですから事務手数料だけしか入って来ません。

更新料を問い合わせると、時代で貰えなくなったというのです。
明らかにしてもらうにはどうしたらいいですか。
宅建協会や、県の担当部門に電話しても
管理業はそもそも法律もないと言われました。

助言お願いします。
こちらの内容は、2013/03/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/03/15


にゃんこ さま



こんにちは。
ガスの件ですが、時々聞く話ですね。設備管理を全面的に任せていらっしゃって、大家…

続きを読む
こちらの内容は、2013/03/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/03/15

にゃんこさん

初めまして日本AMサービスの堂下と申します。
早速、ご質問にお答えさせて頂きます。

本当にふざけた業者ですね。煮え切らない部分があると思いますが、
大家さんとして毅然とした態度を取って頂ければと思います。

まず1についてですが、
この部分は変更する事により、テナントの負担が減ったとか、管理料が減るという理由で変更されたのでしょうか。やはり明確な理由があり変更を承諾する必要があったのだと思いますので、この部分は承諾してしまった以上、紹介料等を貰う事はできないと思われます。

2.についてですが、
お話をお伺いする限りですが、賃料、更新料の入金口座は別々なのでしょうか。
もしくは管理会社の口座に一義的に入るのでしょうか。
更新料は契約当事者、貸主、借主の取決めなので管理会社がもらうというのは本当におかしなお話です。管理会社との契約で更新料手続きの報酬等が定められていない限り管理会社に支払う必要もございません。
管理会社がお話する「入居者からもらえなくなった」と言うのであれば、契約書の更新部分を0ヶ月にする覚書等を貸主、借主で締結する必要があるにも係らず、管理会社はそうした事務手続きも怠っています。
即時、頂けない更新料を請求する事をお勧めします。もし管理会社言うようにテナントが支払っていないのであれば未収金扱いになります。
実はこの更新料等の未収金は管理会社からもらえなくなったという話だけでは、税務上収入としてなかったとできません、つまり現状で未収金扱いとなっております。
個人で確定申告をされている様でしたら、少しアバウトな部分もあるかと思いますが、税理士の方に確認をして頂けたらわかると思います。


少し長くなってしまいましたが、まとめさせて頂きますと、

もし管理会社が更新料を搾取しているのであれば今までの更新料を全額請求する
今後の事も考えて管理会社と更新事務手続きの報酬について契約を結ぶ
本当に賃借人が実際に支払をしていないのであれば、テナントへ請求する
もし賃借人との関係を崩したくないようでしたら、覚書で更新料は無にする

という流れが良いかと思います。

いずれにしてもお話を頂いている管理会社さんは変更した方が良いかと思います。
にゃんこさんの事を考えて物事を考えていない管理会社ですので、
宜しくお願い致します。




こちらの内容は、2013/03/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
大友不動産有限会社
回答日時:2013/03/17

大家の知らぬところで、ダシにされて儲けられるのって腹が立ちますよね。
では、そういうのはいっさい禁止だと管理委託契約書の特約に記載してもらいましょう。
そうすると、おそらく管理委託手数料は今より高くなると思いますけれど。

たしかに、みなさんのおっしゃるように「けしからん」という気持ち、わかります。
ただ、その一方で、入居募集をがんばって満室にする労力は年々増大しています。また、家賃滞納や不良入居者の対応をする負担も、年々上昇しています。つまり、管理会社の運営コストは年々上昇しています。

できれば管理委託料に反映させたいところですが、なかなか値上げするとはいいづらく、そこで紹介ビジネスに走る傾向にあります。

もし、今の管理会社さんが入居募集もがんばっていて、入居後の面倒もよく見ていてくれるのであれば、今回のことは大目にみてあげることです。

そうではなく、入居募集も入居後のこともいいかげんな会社なら、とっとと見切りをつけることです。

ただ、次の管理会社も優秀かどうか見極めるためにも、賃貸経営の勉強は必要です。

にゃんこさんが平穏な大家さん生活に戻れるようにお祈り申し上げます。

参考URL:http://warasibe.tokyo.jp/
こちらの内容は、2013/03/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/03/18

結局は信頼関係が揺らいでいるということになると思います。
たとえ本件が決着しても、今後些細なことでも疑問や不安を感じる場面が出てきてしまうと思います。
やはりきちんとお会いして事情を説明してもらうべきでしょう。
それでもスッキリしなければ、厳密な取決めをなさるか、相性が合わないということで管理会社の変更も視野に入れるということになるでしょう。

こちらの内容は、2013/03/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
有限会社アモーレ・ミオ
回答日時:2013/03/22

にゃんこさん・当社は賃貸専門に業務をしており自主管理しています、参考にしてください、ガス会社の変更理由は、通信会社のコマーシャルで他社へ乗換えることで代理店には多額の手数料とバックマージンが支払われています、ガス会社の変更も同じです、なぜ多額のバックマージンやリベート等が仲介者・代理店に支払えるのかはガスも通信料も原価がメッチャクチャ安いからです、契約を交すと変更されない限り永久に利益が通信会社・ガス会社に入ります、ガス料金も業務用と・家庭用では最大10倍位の差があります、ガス会社は変更の条件でリベートや格安の条件を提示したりし変更を促し、その後知らないうちに価格を変更してきます、特に集合住宅の場合には直接大家に請求が来ないのでガス会社にとっては上得意です。
 また、ガス会社の変更を管理会社に依頼したことがないのであれば管理会社に対し、以前と現在のガス料金1㎥(リューベ)を報告させることを進言します。
又、ガス料金はアパートの戸数と使用量によって交渉次第でアパートの所有者や管理会社、仲介者にリベートが支払われます。
又、更新料や、事務手数料は入居時に賃貸借契約書に記載されて締結しているかです、一般的には賃借人が負担していて、法的には契約書に記載のとうり進行しています。そして、その受取人は仲介・又は管理会社に委託したときに決めておかないと分配方法で後日争いの種になります、当社では2年毎の更新料のみ請求し、不動産業者とは折半で分配しています。

こちらの内容は、2013/03/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/03/30

1は管理会社に確認してみてはいかがでしょうか?その結果次第で検討してみては?

2は管理代行契約書はどうなっているのでしょう?

こちらの内容は、2013/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP