貸店舗の借主が家賃の値下げを要求してきました。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 貸店舗の借主が家賃の値下げを要求してきました。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
貸店舗の借主が家賃の値下げを要求してきました。 
相談日時:2013/03/14
(Q&A No.1654 地域:北海道) 回答数:5件
477
Q.そらさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00002077
そら
そらさん
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 貸店舗 店舗 老朽化 準備 テナント 退去 解決策 物件 契約書 賃貸契約 大家 賃貸 悩み 契約 値下げ マンション 解決 営業 家賃 借主 連絡 辞める
マンションではなく賃貸貸店舗の件なんですが、
4件の貸店舗物件を持っていましてその内2件賃貸しております。

1件の借主様より2月末に急に明日で退去したいと申し出がありました。
退去する時は3か月前に申し出下さいと契約書に記載してありますと
伝えて突然退去と言われても家賃は支払って頂かないと
困りますと借主様に伝えました。

それと違約金として3カ月分の家賃を支払って頂くことになることも伝えました。
借主様が片付けるのに日割り計算で払うと一方的に言われましたが、
それはできないので家賃を払って3月いっぱいで退去してくださいと伝えました。

そして中一日あいて借主様から連絡があり、
家賃を下げてくれるのなら賃貸契約を続けたいと連絡が来ました。

それも一方的に上から目線で
「これだけ安くしろ、そしたら今すぐその金額の家賃を払ってやる
家賃貰えなかったら大家も困るだろ」
と。

あそこはこうだ、ここはこうだと余所と比べ、
大家には関係ない事を言って来るのです。

一方的に頭ごなしに話すので、お会いして家賃について
話し合いを持つことになり、大家としてこれだけの金額しか
減額することは難しいと伝えました。

で減額は来月からと その時はちゃんと合意書を交わす事と。
でも相手は勿論なっとくなんてする訳もなく散々大騒ぎして、
でも大家としてはこれが精いっぱいだと伝えました。

そしたら辞めるわ(退去)と言いました。
この不景気の中辞められても困るけど
、減額しても建物も老朽化してくればお金もかかることなので
極端な減額はできないし他のテナント様の事もあるし
大家は大家なりの悩みもあります。

次の日借主様は退去準備をするのかと思えば、
何食わぬ顔で営業をしてかれこれ1週間ぐらいになります。

もちろん家賃も払ってくれません大家としても困り果てております。
何か良い解決策がありましたらよろしくお願いします。

こちらの内容は、2013/03/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.弁護士
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2013/03/14

関連キーワードから
質問を見る
滞納 債務不履行 裁判 請求 返還 事務所 弁護士 履行 滞納額 賃貸 契約 質問 評価 家賃 賃借人 賃料減額 拒否 調停 家賃減額 賃料 固定資産税 資産

ベストアンサー
中崎町法律事務所の弁護士高砂健太郎です。

誤解されやすいのですが、
単に近隣より安いというだけで、簡単に家賃の減額が認められるわけではありません。
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/14

関連キーワードから
質問を見る
準備 テナント 滞納 退去 保証 賃貸借契約 賃貸 契約 質問 費用 理由 賃借人 支払い 賃貸借 スケルトン 保証金 借主 敷金 原状回復 賃料

そらさん

初めまして日本AMサービスの堂下と申します。
早速ですが、ご質問にお答えさせて頂きます。

随分と自分勝手な賃借人さんですね。
お話をお伺いする限りですが、現段階で賃貸借契約は従前のまま継続している事となります。借主は従前どおりの賃料を支払う義務がございます。
今月末日の賃料の支払いの状況を見てから、次の動きを決められては如何でしょうか。
そのまま賃料が振り込まれているのではあれば、賃借人の商売で何かあった事を理由とする一過性の感情の起伏に巻き込まれてしまったと割り切ってそのまま賃貸借契約を継続すれば良いと思います。

賃料を滞納もしくは先方が主張する賃料を振り込まれてきた場合は、退去をさせる準備をして頂いた方が良いかもしれません。

原状で敷金は預かっておりますでしょうか。
気になる部分が業態によって次に居抜きとして使用できる状況であれば良いのですが、スケルトンにしなくてはいけない状況で原状回復の費用等が掛かる場合に、恐らく賃料3ヶ月と合わせると保証金を超えてしまう部分です。

こうした部分を考慮に入れつつ退去させるかさせないかも予め考えて頂けますと幸いです。

テナントの一過性の感情の起伏だと良いのですが、商売がうまく行っていないとなると話も変わってくると思うので、業態等を含めて慎重にご判断下さい。

宜しくお願い致します。

こちらの内容は、2013/03/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/15

関連キーワードから
質問を見る
テナント 滞納 契約解除 請求 弁護士 契約 相談 訴訟 損失 賃料減額 不良 相場 借主 明渡 明け渡し 賃料

法的には借主も賃料減額請求は認められております。ただ、それは相場に則って双方が合意することが必要です。
言いがかりをつけて滞納をするのでしたら単なる不良テナントです。
このままでは経済的な損失のみならず、精神的にも辛いでしょうから、見切りをつけて契約解除の手続きをなさるべきだと思います。
任意での明け渡しが行われなければ、明渡訴訟を提起する可能性もありますので、ご心配でしたら弁護士の先生にご相談なさることをお勧めいたします。

こちらの内容は、2013/03/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/03/15

関連キーワードから
質問を見る
滞納 契約 相談 解決 内容 ルール 回答 経営 対応 借主

そらさま


こんにちは。お気持ちお察し申し上げます。

当方では別の視点から回答させていただきました。

この借主は、おそらく契約内容や法的なルールなどを考えているわけでも無く、もしくは知っていて、やっていると思います。(経営状態が悪いなどもあるかもしれません。)ご相談文からの想像ですが、まともな社会人の対応には思えません。このての相手と話し合いをしても時間の無駄になることが多いと思います。このままほっておいても、滞納が増えるだけかと思いますので、専門家など第三者に任せて、淡々とすすめていくのがベストかと思います。

無事解決されることを願っております。


こちらの内容は、2013/03/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/30

関連キーワードから
質問を見る
管理 内容 対応 管理会社

よくある内容だと思います。

結果どうしていくことになるのかしっかりした対応をしないと悪化しますので早急に結論ははっきりさせておくことが必要です。

管理会社がいるとお任せできるのですが・・・。

こちらの内容は、2013/03/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP