賃貸マンションのサブリース契約を検討しています。大手ハウスメーカーと不動産会社ではどちらが入居率が良いですか?|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 賃貸マンションのサブリース契約を検討しています。大手ハウスメーカーと不動産会社ではどちらが入居率が良いですか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
賃貸マンションのサブリース契約を検討しています。大手ハウスメーカーと不動産会社ではどちらが入居率が良いですか? 
相談日時:2013/03/06
(Q&A No.1647 地域:愛知県) 回答数:6件
82
Q.エイシャさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
NO.00002064
エイシャ
エイシャさん
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
募集 不動産会社 物件 入居率 サブリース 不動産 賃貸 契約 質問 ハウス マンション 入居 経営 サブリース契約 リース 賃貸マンション
サブリースについてご質問します。

賃貸マンションをサブリース契約にての経営で検討しております。

大手ハウスメーカーと契約するサブリースと不動産会社と
契約するサブリースの入居募集を比較した場合、
どちらと契約した方が入居率が良いでしょうか?

(不動産会社と契約するサブリースのほうが入居募集にたいして
自社物件となるので、大手ハウスメーカーよりも優位性あるのか、
また、大手ハウスメーカーは傘下の不動産会社が多数ありますので
入居募集に対して不動産会社と契約するより優位性があるのかの
ご教授をお願いいたします。)

こちらの内容は、2013/03/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 2
回答日時:2013/03/07

関連キーワードから
質問を見る
物件の築年数 不動産会社 滞納 物件 改定 保証 サブリース 不動産 契約 質問 購入 問題 仲介 重要 審査 入居 売却 築年数 経営 サブリース契約 リース 相場 利回り 賃料

ベストアンサー
エイシャさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
ご質問の件、早速お答えさせて頂きます。

結果からお伝えしますとどちらも一…
[ 続きを読む ]

【お礼】
日本AMサービス 堂下様
ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。

アドバイスをして頂いた内容を、鑑みて選択していきたいと考えます。

ありがとうございました。

エイシャ
エイシャ
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/03/07

関連キーワードから
質問を見る
募集 物件 改定 サブリース 入居者 契約 ハウス インターネット 内容 入居 サブリース契約 ネット リース 入居者募集 新築 賃料 建築

エイシャ様

お世話になっております。
サブリース契約については、新築時には高い賃料設定での契約を締結しますが、
数年後サブリース賃料を改定することがあるので注意が必要です。

また、入居者募集に関してはインターネットが普及しているので、どこでもそんなに格差はないと考えられますが、ハウスメーカーに建築からお願いすると自社施工物件の為、積極的に動いてくれると思います。

サブリース契約内容の詳細を比較して、信頼のおける会社様を選定することをお奨め致します。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

入居者募集に大差が無いようであれば、ハウスメーカーのサブリースが、安心かもしれませんね。

是非、参考にさせて頂きます。
エイシャ
こちらの内容は、2013/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/03/07

関連キーワードから
質問を見る
入居率 マンション建設 サブリース 契約 ハウス マンション 入居 建設 サブリース契約 リース 賃料

そもそもサブリース契約でしたら入居率に関係なくお客様には一定の賃料収入がありますので、その店はさほど神経質になる必要は無いでしょう。むしろ、サブリース会社の信用や担当者の人柄などを重視した方が良いかもしれません。
ハウスメーカーの場合はマンション建設と合わせてサブリースを契約を締結するケースが多いと思います。大手だから必ずしも全て安心とはいえませんので、ブランドなどに惑わされずご検討なさってください。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

ハウスメーカーへサブリース契約書のドラフトをお願いしたところ、何点か修正が必要な箇所を指摘しました。

おっしゃるとおり細心の注意が必要だと実感しております。

エイシャ
こちらの内容は、2013/03/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/03/08

関連キーワードから
質問を見る
解約 修繕 設備 物件 サブリース 一括借上 賃貸 入居者 契約 住宅 値下げ 探す ハウス 費用 方法 故障 入居 オーナー サブリース契約 リース 予定 大規模修繕 賃貸住宅 立地条件 新築 賃料

サブリース契約で賃貸住宅を建てるというのは昨今はやっておりますが、どちらが良いかというよりも、エイシャさんの建てようとしている立地がそもそも賃貸住宅として魅力があるかないかによると思います。
大手ハウスメーカーが宣伝している30年一括借上げも、30年間当初の賃料を必ず支払うわけではなく、何年ごとに賃料を見直す(大抵値下げ)とか、大規模修繕を何年ごとに行う(もちろん費用はオーナー持ち)「それでは割があわない」と提案を断れば「それでは誠に残念ですが、サブリース契約を解約させていただきます」と10数年たってからいきなり言われる・・・
賃貸住宅は、当社の経験から申し上げると、新築してから10年間くらいは設備の故障やリフォーム費用もさほどかからずに、当初予定した賃料をいただけるのですが、それ以降が、費用もかかりますし、入居者を探すのに苦労するわけです
ですから、前述のように「いいとこどり」されて、いきなり手を引かれても、立地条件(最寄り駅からの距離)や日当り、眺望等何か優れた条件があり、苦労されないような物件であれば、条件が良いところで宜しいのではないでしょうか?
当社では上記の一括借上げ方式は安定しているかも知れませんが、あまり良い方法とは考えておりません。

【お礼】
回答ありがとうございます。

当該物件は、繁華街駅へ徒歩5分 また、駅近ですが住宅街の静かな場所に建築いたします。

私が別都市に在住しておりますのでサブリースか管理委託を選択するしかない状況です。

立地条件としてサブリースよりも管理委託の考えもありましたが、当面の収入確定を考えサブリースを採用しようと思います。(サブリース当初4年固定)

サブリース解約に関しましては、当方からの申し入れにより可能となってますので、固定期間の状況を鑑みて以後の検討を考えております。

ご意見ありがとうございました。
エイシャ
こちらの内容は、2013/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/03/10

関連キーワードから
質問を見る
不動産 ハウス 重要

エイシャさま


こんにちは。

ハウスメーカーか不動産~かというよりも、その会社の信用度や評判が重要かと思います。大手だからよいというわけでも無いようです。よい会社がみつかることを願っております。

【お礼】
ご回答ありがとうございます。

契約の会社は、大手ですので契約書面を精査したいと考えております。

参考になりました。
エイシャ
こちらの内容は、2013/03/10時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/03/31

関連キーワードから
質問を見る
入居率 サブリース 契約 ハウス 内容 入居 リース

サブリースですと入居率ではなく長期の契約の内容だと思います。
また大手ハウスメーカーとかではなく会社自体の検討が必要でしょう。

こちらの内容は、2013/03/31時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
大家が不動産会社に支払う手数料について教えて下さい
サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?
アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき?
管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?
新しい賃貸契約書を締結するのに3ヶ月もかかる?管理会社の対応に不満!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP