駐車場にとめてある入居者の車に傷がつき、修理費用を要求されています。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 駐車場にとめてある入居者の車に傷がつき、修理費用を要求されています。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
5/27(土)に新宿で開催!税理士・弁護士に直接相談できる無料相談会!
駐車場にとめてある入居者の車に傷がつき、修理費用を要求されています。 
相談日時:2013/02/27 建物管理 不動産管理
(Q&A No.1646 地域:沖縄県) 回答数:3件
154
Q.まさしくまーしさん
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修理費 責任 修理 管理 退去 駐車場 大家 不動産 入居者 アパート 費用 全額 大家さん 入居 駐車 アドバイス ネット 不動産屋 台風
始めまして、現在アパート1棟の大家でそのアパートに住んでいますが、
入居者が隣室にすんでいて駐車場にとめてる入居者の
車のボンネットに傷がついていて、その原因がアパートの雨樋が
落ちてきて傷ついたと言ってきました。

昨年の台風で大半の雨樋が落ちてしまい少し残っていたかもしれませんが
それが原因ということで修理費用を払ってと言われてます。

実際にそれが原因かは分からず、そういう場合でも、
修理費用を全額支払わないといけないでしょうか?

お隣ですが普段の付き合いはほとんどありませんがお隣さんということと
私がそこに住んでいて毎日会う可能性がありますのでなるべく
穏便に済ましたいと思っています。

管理している不動産屋さんは、全額はらうのは、やめてくださいと言っていて、
全額支払うと責任を認めたことになるからといっています。

また、大家さんから一言の謝罪もないといわれていましたので
見舞金名目で2、3万を渡してごめんなさいと行ってこようとおもっていますが、
どうしたらいいでしょうか?

不動産屋さんが「あまりに文句をゆうようだったら、
退去させてもいいんじゃないか」というアドバイスいただきました。

私もそうゆう考えになりつつあります。
皆様のご意見、アドバイスよろしくお願いします。

こちらの内容は、2013/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答日時:2013/02/27

関連キーワードから
質問を見る
修理 管理 滞納 退去 損害 不動産 保険 入居者 アパート 質問 方法 理由 入居 ネット 対応 不動産屋 証拠 根拠 台風 連絡 賃料 管理会社

ベストアンサー
まさしくまーしさん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
ご質問の件ですが、雨樋が車に傷をつけたという因果関係が明確でしょうか。
そもそも先…
[ 続きを読む ]

こちらの内容は、2013/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

【関連記事】
A.その他
回答日時:2013/02/27

関連キーワードから
質問を見る
退去 立ち退き料 大家 悩み 解決 隣人 立ち退き お悩み 店子 証拠


まさしくまーしさま


こんにちは。今回のケースに限らず、明確な証拠がなければ、たぶんそうだろう程度では、弁償など必要はないと思います。

ただ隣人で店子ということで、知らん顔できないというお悩みもわかります。
もしどうしてもということであれば、弁償では無く、隣人で大家として、見舞金などの名目でなら金額的にも妥当かと思いますが、後々もめた場合に、そのことが瑕疵を認めた、と取られる場合もあるので、注意は必要かもしれません。

このまま退去させるというのは止めたほうがいいです。立ち退き料などの騒ぎになり、ケタが違ってきます。

確かに、なんでも法律や理屈で割り切っていけない時もありますよね。
まさしくまーし様の心遣いは、すばらしいと思います。
無事解決されることを願っております。


こちらの内容は、2013/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答日時:2013/02/28

関連キーワードから
質問を見る
請求 トラブル 入居者 全額 入居 共有 証拠

実際に雨どいが落ちてしまったのでしたら、その可能性を完全に否定することは難しいでしょう。
ただ、完全な証拠が無い状況で、入居者がどの程度請求をしてきているのでしょうか。
以前から雨どいが落ちそうであることを指摘されていた(または認識していた)のでしたら、全額賠償すべきかもしれません。現状ではお互いやむを得ないトラブルであった認識を共有し、”痛み分け”で事態の収拾をはかるべきでしょう。

こちらの内容は、2013/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
下水管のつまりで汚水が逆流?借主から清掃費用負担を請求されて…
賃貸物件の排水管の高圧洗浄で破裂する危険?排水管のなかに新たに排水管を作るという技術は信頼出来る?
通行人が賃貸物件のゴミ置き場にポイ捨て?不法投棄を防ぐ対策は?
各構造別の建物の取り壊しや、更地にするための費用を把握したいのですが…
テナント付き物件で水道管に穴が開き、排水が詰まる!店舗の休業補償はどう対応すべき?

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
賃貸経営に役立つイベントが盛りだくさん!
  • DIY
    ベテラン大家が語る『満室の秘訣』!
  • セミナー
    不動産経営に必要な知識をプロが伝授!!

PAGE TOP