精神疾患の入居者がトラブルを起こさないか不安です。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 精神疾患の入居者がトラブルを起こさないか不安です。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
精神疾患の入居者がトラブルを起こさないか不安です。 
相談日時:2013/02/26
(Q&A No.1644 地域:東京都) 回答数:4件
129
Q.新米大家さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00002063
新米大家
新米大家さん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
契約更新 戸建 滞納 退去 物件 トラブル 満室 賃貸契約 保証 保証会社 更新 生活保護 大家 不動産 賃貸 入居者 アパート 契約 購入 問題 部屋 大家さん 騒音 家賃滞納 家賃 値上げ 入居 アドバイス 不動産屋 中古アパート 電話
始めまして

この一月に中古アパート兼、住居の戸建を購入しました。
大家と、三件の入居者で構成されており、現在満室です。

二階に住む入居者の方が、たまに夜中に壁を叩くような騒音を出します。

その方は精神疾患で生活保護を受けておりますが
何回か電話でお話したところ、落ち着いた常識のある雰囲気でした。

この5月に契約更新があり、更新手続きは不動産屋さんに依頼します。
賃貸契約は保証会社を通しての契約ですが、
前の大家さんからは家賃滞納も一度もないのことです。

なので、金銭的には問題なく、ほかの入居者の方にも特にトラブルはないようです。
ただ、その方の部屋と、我が家の寝室が間取り的に隣で、
我が家はまだ生後間もない赤ちゃんも居るので夜中に騒音があったり、
失礼ですがその方の現在の状況を考えると怖いです。

何かトラブル起こる前に、できれば退去していただけるとありがたいのですが

その夜中の騒音以外に特に問題行動もないので
とりあえず、この物件を買う時にお世話になった不動産屋からのアドバイスで
契約更新時に家賃の値上げをする
というくらいしか、策が思いつきません。

難しいケースかもしれませんが、ご意見をいただけると嬉しいです
よろしくお願いします。

こちらの内容は、2013/02/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/26

関連キーワードから
質問を見る
不動産会社 退去 騒音問題 大家 不動産 解決 問題 騒音 個人 家賃 値上げ 理由 相場

ベストアンサー

新米大家さま


こんにちは。騒音問題も大家業では多い事案ですよね。


ただ法的に、騒音と認定する…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/27

関連キーワードから
質問を見る
連帯保証人 退去 物件 保証人 保証 大家 入居者 契約 質問 交渉 解決 問題 期間 大家さん 値上げ 入居 適正 賃料値上げ 根拠 問題解決 賃料

新米大家さん

こんにちは日本AMサービスの堂下です。
ご質問の件ですが、新米大家さんご心配部分をお察しいたします。

下手に退去を促す様な行動をとると、新米大家さんとの関係が一度こじれると良くないですので、慎重な行動を取って頂く様お勧めします。

まず、先方がどんな方かをお調べ下さい、職業、年齢、家族構成、連帯保証人など、またどの位の期間住まわれているか。顔を合わせた際には挨拶をする方かなど。

難しいですが、わかる範囲で社会的にみて逆恨みなどをしないタイプかどうかまず確認して下さい。

100%理解する事はできないと思いますが、まず先方がどんな方か知る事が問題解決の一歩だと思います。

次に賃料を値上げするにも、値上げ賃料が相当かどうか、安易に賃料を値上げすれば応じない入居者が退去するというのは今の世の中では率直に申しますと通用しないのが現状です。

入居者が下手に知識があると適正な賃料根拠を示す書類などを求めてきたりしますので、そうなった場合、敵対関係になります。

当方も何百件という物件の契約や保有を通じて賃料値上げ交渉ができたケースは本当にごく稀ですので一般的にも適正賃料から乖離していない限りこうした抗弁で退去を促すのは難しいと思います。

顔合わせない交渉は一歩間違うと大きなすれ違いを生み、解決に時間がかかる事が多いので、どうか慎重に行動を起こして下さい。

宜しくお願い致します。





こちらの内容は、2013/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/27

関連キーワードから
質問を見る
トラブル 入居者 契約 被害 内容 変更 値上げ 理由 入居 証拠

お気持ちはわからないこともありませんが、実質的な被害がない限り、入居者の病状を理由に値上げ等の契約内容の変更は非常に困難であると思います。またお勧めできません。
実際にトラブルが起こった、または明らかな予兆を感じた際に、その証拠を理由に対処なさるべきでしょう。

こちらの内容は、2013/02/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/28

関連キーワードから
質問を見る
生活保護 家賃 理由 対応

生活保護受給者であればケースワーカーと現在の状況についてお話し合いをしてはいかがでしょうか?
どのような理由で家賃を上げるのか良くわかりませんがこれは対応策ではないと思います。

こちらの内容は、2013/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ドア鍵の不具合で腱鞘炎になり慰謝料請求!?勝手ばかりの借主に対応できる専門弁護士はいるのでしょうか?
迷惑入居者の親族の賃貸契約申し込みを拒否できますでしょうか?
専任媒介と一般媒介それぞれのメリット・デメリット・入居率の違いは?
地価上昇による家賃の値上げに借主が応じてくれません!
入居者から修理しないなら家賃を払わないと言われ…今後の対応は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP