アパートマンションの原状回復費が毎回異様に高く感じます。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >敷金・原状回復> アパートマンションの原状回復費が毎回異様に高く感じます。

アパートマンションの原状回復費が毎回異様に高く感じます。

解決済み 回答数:5件
  • 質問者:JOSさん
  • 相談日時:2013/02/20(地域:東京都)
line
気になった! 88
東京都と神奈川にてアパートマンションの大家兼務でサラリーマンをしております

今回ご相談したいのは退去立会いと敷金精算に関してですが、
管理をお願いしている不動産業者さんが立ち会いを行う際に業者さんが立ち会いする事は無く、下請けの内装業者さんに立会いや清算書を作成させているようです

それ自体は構いませんが原状回復費も異様に高く
(まるで不要リフォーム提案)もあり毎回びっくりする見積の状況です

自身で行うのが理想ですが、現在別仕事をしているので
退去+立会い+清算書作成のみスポットで安価でお願い出来るような
仕組みや業者さんをご存じでしたら教えてください
こちらの内容は、2013/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
日本AMサービス
回答日時:2013/02/20

JOSさん

はじめまして日本AMサービスの堂下です。

原状回復はご存じの通り東京ルールに定められているので、賃借人へ費用を請求するのは非常に…

続きを読む
こちらの内容は、2013/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/02/20

JOSさま


こんにちは。 お仕事もされながら大家業もということで大変かと思います。ご心労お察し申し上げます。


JOS様の物件の間取りなどはわかりませんが、例えばワンルームマンション(一般的な一人暮らし用途)で、通常の利用での退去時費用(クリーニング費用など)であれば、2~5万ぐらいが限界かと思います。(もちろん、通常使用ではありえない破損や異常なヨゴレは別料金ですが。)

今回、JOS様が一部負担するのか、借主(退去者)が全額負担するのかわかりませんが、借主負担で高額な請求であれば、借主と敷金返還でのトラブルも今後はあるかと思います。

今回の金額などは不明なので、下請け業者の料金設定が高いのか、下請け業者から管理会社へのマージン等が高いのか、なんとも判断できかねないところもあります。

ご相談文の、退去+立会い+清算書作成の件ですが、弊社では物件管理などはおこなっていませんが(予定もありません。)、大家さんからの頼まれごとは、他社がおこなっていないようなイレギュラーな業務でも対応していく方針で運営しております。(目的は、本業も大家さん向け製品ですので、少しのきっかけでも、大家さんとのネットワークを築いていきたいと願っているからです。)

退去+立会い+清算書作成のみは難しいですが、それにプラスして、入居時のチェック(立ち会い)も含めてであれば検討できるかと思います。※退去時だけでは入居時と比較した破損やヨゴレを判断できないためです。(スポット的なお仕事なので手数料はかかります。)もし、JOS様が弊社にご興味をもっていただけたなら、弊社ホームページなどからでもお問い合わせください。



お役に立てたかわかりませんが、無事解決されることを願っております。

参考URL:http://mobakuru.co.jp
こちらの内容は、2013/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/02/21

即効性があるのは、複数の業者から相見積もりを取得することでしょう。
いずれにしても信頼できることが重要ですので、管理会社についても信頼できるかどうか、見直す必要があるかもしれません。

こちらの内容は、2013/02/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/02/28

管理会社とどうすべきが最善かよくお話し合いをすることが必要だと思います。

納得できない点があれば管理会社を変更を視野にいれていくしかないと思います。

こちらの内容は、2013/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
㈱空快
回答日時:2013/03/08

  空快です。

まずは、一番理想的なお話をしますとそもそも原状回復とは何かということです。
わたしが思うのには次の入居者が、気持ちよく生活できるスペースを造ることだと思うんです。
そうなると、壁紙の貼り替えや床の貼り替え設備機器の交換などすべてやりかえるのが良いですが、
そんなことを毎回していたら大家さんは廃業です。よってプロにどこまで直せば良いかの判断を仰ぐ訳ですが、みなさん勘違いをしているところがあります。内装業者がこの判断をすること自体が
間違っているからです。結局お客様と会い物件を紹介して契約するのは不動産屋さんなので、
原状回復の範囲は不動産屋さんのその物件担当者の判断で決めるべきだと思うのです。

自分の担当している物件がここまで直しておけば僕は私は入居者を決めることが出来ます。

という判断もできずに管理会社なんかやってんじゃねえよ!
失礼しました。つい感情がたかぶってしまいました。

まあそういうことなので、管理会社は入居者の壊したもの大家さんに投資してもらいたいもの
しっかり見極めることのできる会社を探すことが大家さんの使命。

逆にいえば、そういう会社に巡り会えばなにもしないで、お金を生み出してくれるのだからこんなに
楽なことはないです。大家業のみ頑張っている方もいる中あなたは別に仕事もされているのだから。

こちらの内容は、2013/03/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP