家賃滞納者に部屋の明け渡しをしてもらうために、費用・時間をかけずに出来る方法について教えてください。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 家賃滞納者に部屋の明け渡しをしてもらうために、費用・時間をかけずに出来る方法について教えてください。

家賃滞納者に部屋の明け渡しをしてもらうために、費用・時間をかけずに出来る方法について教えてください。

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:ゆう坊さん
  • 相談日時:2013/02/19(地域:沖縄県)
line
気になった! 78
現在部屋に荷物をおいたまま、家賃を4ヶ月滞納している借主がいます。
調べた結果、家主や管理会社へ連絡なく引越しし、生活しているようです。
偶然、職場も知ることができました。

電話番号を変えられたため、文書で督促や明け渡しのお願いをしましたが、連絡がなく、
訴訟を起こす考えです。

家主としては、まず部屋の明け渡しをしてもらいたく、

1.保証人ではない母親に荷物を引き取ってもらえるかどうか
→その後、契約解除する
2.家賃滞納の少額訴訟をおこし、契約解除せず、借主が退去・部屋の明け渡しをしない限り
 家賃の支払いを続けてもらえるかどうか
3.返済がない場合、勤務先がわかるので額訴訟債権執行をし、給料から差し押さえる続ける
 (契約解除をしない限り)ことができるのか?
→借主の現在の住まいでの生活もあるので、部屋の明け渡しへの効果がある

以上の疑問を抱えています。
他に、費用と時間をかけずに明け渡しの良い方法があれば
教えてください。

借主は
◎借主は住んでおらず、他に家を借りて生活している(生活する住居がある)
◎働いている(失業したわけではなく、給与所得がある)

ようです。
こちらの内容は、2013/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/02/19


ゆう坊さま


こんにちは。ひどい借主ですね。

滞納問題に関しては、ほかにも解答例がありますので、ご覧になられて…

続きを読む
こちらの内容は、2013/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/02/20

最初に契約解除をなさるべきでしょう。
その後、法的に進めるのでしたら明渡訴訟、強制執行の手続きとなります(残債務については焦ることはないと思います)。
法的には時間と費用がかかりますので、可能な限り保証人や親族などに協力してもらうことが解決の近道であると考えます。

こちらの内容は、2013/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP