店子に立ち退いていただきたいのですが、立退き料を支払うことが難しいです。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >立退き 強制退去> 店子に立ち退いていただきたいのですが、立退き料を支払うことが難しいです。

店子に立ち退いていただきたいのですが、立退き料を支払うことが難しいです。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:オオカブトさん
  • 相談日時:2013/02/19(地域:埼玉県)
line
気になった! 242
築43年、3階建ての小さなビルを所有しております。
21年間1階を飲食店に貸しております。色々あり関係は最悪です。

2階の店舗は立て直しを希望しておりますため10年以上貸しておりません。
また2階の一部と3階は私家族と母が住んでおります。

現在老朽化が激しく(現在は当方で直しましたが、
3月11日の地震で一部外壁が崩れ落ち隣の歯科医院の建物に損害を与えた)、
障害を持つ子供らも成人をむかえつつあり、
子どもらにはその力がない為私が建物の立て直しをし、

今現在貸している一階店舗に店を出し子どもたちの就労場所の確保と
私どもの生計を立てるため、なるべく早く事業を始めたいと思っております。

その際には現在は賃貸で住んでおります妹家族(やはり子供が障害を持っております)も
一緒に住み、妹の子どももいずれは就労できるよう取り計らいたいと思っております。

このような場合現在の店子に速やかに立ち退いてもらうことは可能でしょうか。
他に所有している不動産もなく、今現在は暮らし向きも楽ではありません。
立ち退き料がもし発生した場合、支払いは難しいと思っております。
こちらの内容は、2013/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/02/19

オオカブトさま


こんにちは。

ご契約が平成4年8月以前に成立した賃貸借であれば、定期借家契約では無いと思います。それであれば…

続きを読む
【お礼】
回答いただき、ありがとうございました。
オオカブト
こちらの内容は、2013/02/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/02/20

恐らく現状で法的に立退きを求めるならば、かなり高額な立退き料が必要になると考えられます。
一案としましては、無理に退去させるのではなく、現在の家賃収入を元手に別の場所を賃借なさってはいかがでしょうか。
今は借り手市場なのでお客様には有利であると思います。
御健闘をお祈りいたします。

【お礼】
ありがとうございました。検討してみます。
オオカブト
こちらの内容は、2013/02/20時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/02/28

現在の状況を話して退去できるのか確認することが必要ですが、関係が最悪な場合さらに難しいように思われます。
状況によりますので管理会社に依頼して対応策を検討してはいかがでしょうか。
もしくは弁護士にご相談になります。
費用の面があるとどちらにしても厳しいです。

【お礼】
ありがとうございました。弁護牛に相談いたします
オオカブト
こちらの内容は、2013/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP