契約書に、大家が管理会社に礼金を払うように明記されていますが妥当でしょうか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 契約書に、大家が管理会社に礼金を払うように明記されていますが妥当でしょうか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
契約書に、大家が管理会社に礼金を払うように明記されていますが妥当でしょうか? 
相談日時:2013/02/14
(Q&A No.1625 地域:東京都) 回答数:3件
52
Q.はじめての大家さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 業者 契約書 更新 大家 不動産 賃貸 契約 マンション 仲介 入居 一軒家 礼金 不動産屋 仲介業者 更新料 管理会社
両親の残した一軒家をこのたび賃貸に出します。

管理会社との契約についてですが、他の不動産屋さんに仲介をして頂いて
入居した場合、管理会社には大家から礼金を払うと契約書に明記してあります。

数年前、マンションを賃貸した際には、仲介業者に借り主から仲介手数料を
支払った記憶があります。

これは妥当な契約書でしょうか?
それとも仲介業者が双方から礼金を受け取るのでしょうか???

ちなみに、月々の手数料は6%です。
更新時には更新料の半額を管理会社に支払うものとされています。

よろしく御指導お願い申し上げます。

こちらの内容は、2013/02/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/14

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 物件 初期費用 空室 大家 不動産 賃貸 入居者 相談 解決 問題 費用 大家さん 支払い 入居 オーナー 礼金 相場 敷金

ベストアンサー
はじめての大家さま



こんにちは。はじめての大家さんのご苦労お察し申し上げます。

ご相談文からは不明な点もあり…
[ 続きを読む ]

【コメント】
コメントありがとうございます。賃貸にする物件は、注文住宅でかなり大きめの6LDKなので、ゼロゼロ物件ではありません。回転をよく、というよりはきちんとした方にゆったりと住んでいただきたいと考えています。当初の説明では月々の手数料は6〜7%と説明を受けました。借り主さんには、礼金、敷金1ヶ月の契約でお入り頂くようになっています。また、空き家の場合の家賃の保証はないものの、手数料も発生しないことになっています。このような場合には、普通は仲介手数料は借り主にご負担いただてもよいのでしょうか?

言葉が足りず申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。
はじめての大家
【コメント】
はじめての大家さま


コメントありがとうございます。
仲介手数料は借主負担でもおかしくないと思いますよ。

はじめての大家さんのケースがそうかはわかりませんが、業者によっては、仲介手数料なし、にしているところもあります。実態としては、借主が大家さんへ支払った礼金が手数料になっていて、結局、礼金は大家さんから不動産会社へ支払う形態です。(礼金という名称がまぎらわしいですが、地域によってはこれが普通のところもあるようです。)

現在ご利用されている業者と交渉(特に業者にとって報酬ダウンになる交渉)するよりも、ほかの業者のお話を聞いて、ご自身が納得できるところを探すほうが良い結果につながると思います。良いご縁があることを願っております。
モバクル株式会社
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/15

関連キーワードから
質問を見る
設備 管理 不動産会社 業者 客付け 物件 契約書 満室 家賃収入 大家 不動産 賃貸 アパート 契約 不動産業 マンション 仲介 営業 業務 産業 委託 管理業 大家さん 個人 家賃 入居 築年数 賃貸借 広告料 礼金 管理委託 仲介業者 管理委託契約 立地条件 内装設備 賃料 管理会社 成約

最近は不動産の仲介と管理は別物と考えることが多いと思います。
管理が得意な不動産会社が必ずしも仲介(客付け)も得意ではないからです。

「管理会社に礼金を払う」という記載がありますが、弊社では大家さんとの管理委託契約書の
中に成約時には賃料の1.05か月分の賃貸借代理報酬を支払う旨記載があります。

以前の不動産業界は「管理はサービス」という側面が強く、大家さんに対し、支払を求めることはあまりございませんでした。
現在では、大家さんもなかなか入居が決まらなければ、色々な業者に依頼し、早期に満室を希望され、他方管理会社はどのような経緯で入居したかも分からない方まで、サービスで管理しなければならないからです。

または、管理会社は、はじめての大家さんから頂いた礼金を広告料として仲介業者に支払っている可能性もございます。はじめての大家さんの所有する物件が広告料を支払わなくても、立地条件や賃料、築年数や内装設備等で他の物件よりも勝っているようでしたら、広告料の支払をする必要はありませんが、何ヶ月も空いているようですと、自腹をきってでもいれようとします

いずれにしても、私は個人的に「大家さん受難の時代」と呼んでますが、アパートやマンションさえ建てれば家賃が入ってくる時代は終わってしまっていますし、お客さんを紹介してくれる営業マンまたは不動産会社、自分が何もしなくても毎月安定した家賃収入を確保するために日々管理業務を続けている管理会社に相応の対価を支払うのは妥当だと思います。

こちらの内容は、2013/02/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/15

関連キーワードから
質問を見る
管理 家主 内容 礼金 管理会社

そもそも礼金は家主が受領するものですので、正確には礼金分をお支払下さいということなのでしょう。管理内容にもよりますが、月々6%という料率は少々割高な気が致します。
これを契機に信頼できる管理会社をお探しになってはいかがでしょうか。

【お礼】
回答を下さった皆様、ありがとうございました。それぞれ皆様のアドバイスを参考に、気持ちよい関係を管理会社さんと続けて行きたいと思います。

また、お世話になることも多いかと存じます。その際はどうぞよろしくお願い申し上げます。
はじめての大家
こちらの内容は、2013/02/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
父が有限会社として所有する物件を引継ぎ。会社を宅建業者として登録するつもりですが…
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP