原状回復の費用負担を入居者にお願いしたいのですが、証拠がない場合は誰が費用を負担するのですか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 原状回復の費用負担を入居者にお願いしたいのですが、証拠がない場合は誰が費用を負担するのですか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
原状回復の費用負担を入居者にお願いしたいのですが、証拠がない場合は誰が費用を負担するのですか? 
相談日時:2013/02/14
(Q&A No.1624 地域:東京都) 回答数:2件
84
Q.もりともさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00002042
もりとも
もりともさん
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 設備 管理 経年劣化 入居者 マンション 問題 仲介 費用 経年 劣化 入居 貸主 海外転勤 海外 転勤 撮影 証拠 費用負担 原状回復 壁紙 新築 管理会社
2年間住んだ新築マンションを海外転勤のため3年半、人に貸しておりました。
帰国に伴い持ち家に帰ることになり、現在入居者退出後の
原状回復について管理会社(入居者との仲介を請け負っている会社)と
話し合いを進めています。

ですが問題が一つ、リビングルームの網戸が破れていたんです。
私達が住んでいた時にはそういった事実はなく、
当時証拠として撮影した写真の記録にもその部分は写っていおりませんでした。
(他の床のキズや壁紙の破れ等はきちんと証拠として残っていましたが)

一方入居者はというと「記憶にない」と言っているようで、
管理会社としては証拠がない分、入居者に費用負担を求めるのは難しいとのことでした。

こういったケースの場合、誰が費用負担をするべきですか?
経年劣化や設備の不具合については貸主負担の部分が大きいと聞きました。

これもそういった類いでしょうか。
「それは入居者に費用負担をお願いしたい。
けれど証拠が出せないのは管理会社の落ち度なのでは?」と
強く出るのは間違いなのでしょうか。

こちらの内容は、2013/02/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/14

関連キーワードから
質問を見る
負担 責任 管理 業者 請求 賃貸 困った 交渉 国土交通省 マンション 解決 ガイド 家主 ガイドライン 個人 賃借人 証拠 借主 賃貸マンション 管理会社

ベストアンサー
もりとも様


こんにちは。困った借主ですね。
ご存知かと思いますが、国土交通省のガイドラインでは、「日常生活で発生すると考えられる損耗・汚れ」…
[ 続きを読む ]

【お礼】
早速のご回答、どうもありがとうございました。

おっしゃる通り、普通に利用していれば網戸が破れるなんてこと、日常では有り得ないですよね。下部の網面がすべて枠から剥がれてしまっている状態です。
なんらかの衝撃が加えられなければこうはならないと思いますし、それで「記憶にない」と言われてしまうと、人として疑ってしまうというか、何となくこんな方に私達の大事な家を貸していたかと思うと悲しい気持ちになります。

管理会社が証拠を残さなかった責任の部分で、すべての箇所を写真に収めておくのは難しいとしても、少なくとも私達のつけた傷等はきちんと証拠として残っているわけですから、「写真にない」=「貸主がやったものではない」とはならないものですかね。

それにそんな状況で明け渡せば入居者からクレームが入ると思いますし(蚊が多いため、網戸が破れた状態での生活は結構きついはずです。)、それ以前に管理会社から補修の依頼が入ると思うんです。現に当時、「お風呂場の鏡の曇りがひどいので取り替えてくれませんか?」と管理会社から依頼がありました。

あまり揉めたくはないのですが、私どもが費用の負担をするのも妥当ではない気がするので、もうちょっと管理会社に頑張ってもらおうと思います。
心強いコメント、どうもありがとうございました。
もりとも
【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/15

関連キーワードから
質問を見る
負担 修繕 管理 入居者 問題 費用 家主 入居 費用負担 連絡 管理会社

入居者は何か問題が生じれば家主側に報告する義務があります。網戸に穴があれば都合が悪いでしょうから、恐らく入居者から積極的に修繕を求める連絡があると考えられます。
管理会社に費用負担を求めるのは難しいかもしれませんが、管理会社に更なる原因究明を求めることは問題ないと思います。

【お礼】
ご回答ありがとうございました。
結局管理会社の費用負担でやってくださることになりました。
証拠を残さなかった責任を感じてくださったようで…。
本当なら入居者の方が事実を認めて、費用負担してくれるのが一番なんですが、管理会社としては証拠がない分これ以上突っ込めず、こういう形を取ったのでしょうね。
申し訳ないですが、大変ありがたいです。
もりとも
こちらの内容は、2013/02/15時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
賃貸契約更新で身に覚えのない契約書のせいで更新料の請求が…!どう対応すればいいの!?
契約書が統一されていないので新たに賃貸借契約を交わしたい…!どのような順序で進めればいい?
定期借家契約での再契約の際、家賃の値上げを通知すると、借主から不当だと言われ…
定期借家契約の再契約時に対面での書面による説明がなければ通常の賃貸借契約になる?
不動産を通さず、大家と借主の間だけで契約更新をする場合の注意点は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP