管理会社が原状回復の費用ををほどんど家主の負担で契約してしまいます。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 管理会社が原状回復の費用ををほどんど家主の負担で契約してしまいます。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
管理会社が原状回復の費用ををほどんど家主の負担で契約してしまいます。 
相談日時:2013/02/13
(Q&A No.1622 地域:山梨県) 回答数:3件
47
Q.おおやさんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
負担 管理 督促 退去 満室 クリーニング 大家 不動産 賃貸 契約 交渉 疑問 マンション 費用 家主 内容 退去時 大家さん 家賃 入居 精算 不動産屋 借主 原状回復 賃貸マンション 管理会社 トイレ 立ち合い
12世帯ほどのワンルームの賃貸マンションの大家です。

遠方に住んでいたため、この数年全国区の大手不動産屋に管理を頼んでいましたが、
満室になっても真っ赤な赤字で、さらにしばらく前から立ち合いに疑問を抱いていました。

36㎡の1DKですが、2万円のクリーニングと日割り家賃の計算だけで、
即時サインをもらうので、原状回復はほとんど家主の負担であったのです。

押入れやトイレ、脱衣所などは全く開けもしないままに驚きました。
今回は立ち合いを見せてもらいこれが発覚したわけです。

カビ、酷く汚れた換気扇カバー、
真っ黒な蛍光灯と借主様にご負担いただく内容と思いますが、
と伝えると大家さんが借主に交渉してもらってくださいと言う。

管理会社は見もせずに簡単にサインをもらってしまったわけで、
立ち合いは管理会社の不備ですし、
管理会社に負担してもらうわけにいかないのでしょうか。

また、入居時と退去時にはいつもと違う精算がされるわけですが、
借主様へ渡した精算書のコピーを欲しいと再三伝えているのですが、
督促してようやく1-2件送ってきただけで、全部の契約については教えてもらえません。

これが普通なのでしょうか?

こちらの内容は、2013/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/13

関連キーワードから
質問を見る
負担 責任 管理 請求 原状回復費 大家 契約 国土交通省 解決 費用 ガイド 家主 期間 回復費 ガイドライン 内容 大家さん 賃借人 入居 精算 借主 原状回復費用 明け渡し 原状回復 管理会社 立ち合い

ベストアンサー
おおやさま


こんにちは。
国土交通省のガイドラインでは、「日常生活で発生すると考えられる損耗・汚れ」は家主の負担で「日常生活で発生するとは考…
[ 続きを読む ]

A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/02/13

関連キーワードから
質問を見る
管理 物件 契約書 サブリース 契約 質問 業務 変更 処分 リース 善管注意義務 管理会社 資産

おおやさんさん

こんにちは日本AMサービスの堂下と申します。
ご質問の件ですが、不適切な管理会社ですので、即刻更迭すべきだと思います。

大手管理会社の全部とはいいませんが、基本的に自分達がサブリースしている物件や
施工等を行った物件を優先的に管理する傾向があります。

恐らく立会についての不備は管理契約書には定められていないとは思いますが、管理会社には「善管注意義務」があるので、それを怠っていたとも思えます。

しかしながら管理会社を変更する場合にあまり波風を立てると新しい管理会社に承継する業務を手伝って頂けない可能性もあるのでご注意ください。

根本論ですが、既に赤字の状態であれば、資産処分も視野に入れた方が良いかと思います。(他の資産背景が分からないので、単体での考えです。)

宜しくお願い致します。



こちらの内容は、2013/02/13時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/14

関連キーワードから
質問を見る
負担 負担割合 管理 損害 請求 処理 故意 国土交通省 費用 ガイド ガイドライン 割合 変更 貸主 借主 費用負担 原状回復 管理会社

どうやら管理会社との信頼関係が構築できていないようです。
管理会社との相性という観点からは管理会社の変更をご検討なさる時期ではないでしょうか。
それとは別に、貸主と借主の原状回復の費用負担は、国土交通省のガイドラインに則り処理すべきでしょう。借主の故意や過失が無い限りは恐らく殆どが貸主の負担となってしまうはずです。
貸主と借主の負担割合を決める際に、管理会社に明らかな過失があり、お客様が損害を被ったとするならば、その点については管理会社に対して損害を請求することは不可能ではないと判断いたします。

こちらの内容は、2013/02/14時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     不動産 管理会社に関連した新着相談
大家が不動産会社に支払う手数料について教えて下さい
サブリース契約条項に途中解約出来るとあっても正当事由がなければ解約できない?
アパートの管理会社を解約したい!今後どのように対処すべき?
管理会社の見落としと嘘により原状回復しないまま退去…修繕費請求できる?
新しい賃貸契約書を締結するのに3ヶ月もかかる?管理会社の対応に不満!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP