貸家が火災にあった場合の対応について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 貸家が火災にあった場合の対応について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
貸家が火災にあった場合の対応について 
相談日時:2008/05/05
(Q&A No.162 地域:京都府) 回答数:1件
79
Q.tardyさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00000642
tardy
tardyさん
怒ってる
回答数:1件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
修理 契約書 賃貸契約 賃貸契約書 立ち退き料 不動産 賃貸 保険 貸家 契約 交渉 費用 家主 文書 立ち退き 家賃 支払い 供託 建て替え アドバイス 設置 拒否 対応 不動産屋 火災保険 解体 解体費用
よろしくお願い致します。

京都市内に三軒の持ち家を他人に貸しています。

三軒並びで真ん中に貸している人との間で悩んでいます。

そもそも貸した時期は私の祖父の時代で大正時代と聞いています。
現在住んでおられるのはその方のお孫さんです。
賃貸契約書はありません。

過去に何度となく契約を交わして頂くようにお願いしたのですが、ずっと拒否されています。
家賃も今現在で月5000円でこれでもこの70年間で上がってきた方です。

近年は交渉がうまくいかず供託措置を執っています。
家の中も風呂がない家なのにいつの間にか風呂が設置され、何度となく改築までされています。

相手側が言うには言ってもなおしてくれないからという言い分です。

家主側の言い分は今の家賃でそこまでできないということです。

三軒中の右側を立て替えてそちらに移り住んで頂くだけでもよいと提案したのですが家賃が上がると言うことでその提案も拒否されました。

というのも古い家なので立て替える場合は現状よりも建坪率の関係で小さい家しか建たず2軒分壊してやっと1軒分の広さの家しか建ちません。
右側へ移転された場合真ん中の家が現状では一番狭いので移られた場合は現状より広い間取りとなります。

そんなもめ事がある中先日裏の家から火が出まして私たちの家も3軒とも火災に見舞われてしましました。
なんと火災保険にも入っていませんでした。

このことで契約は解除になると思うのですが、相手側は修理してまた住みたいと言って出てくれようとしません。

当然、解体費用もままならない状態なのに建て替え費用などあるはずもありません。
一応不動産屋さんに文書で立ち退き勧告をして頂きました。

今後は立ち退き料など払わなければ出て頂けないのでしょうか。

私としては今までの数々の経過から支払いたくはないのですが。

どうぞよきアドバイスをお願い致します。

こちらの内容は、2008/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000049
回答日時:2008/05/06

ベストアンサー
建物が火災に遭われたとの事で、お見舞い申し上げます。

ご質問の件ですが、
通常は契約書に天変地変や火災等の貸主の責によるものでない事由により契約の対…
[ 続きを読む ]

【関連記事】

会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP