家賃滞納で退出してもらったが、未だに未払いの家賃を払ってもらえません。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 家賃滞納で退出してもらったが、未だに未払いの家賃を払ってもらえません。

家賃滞納で退出してもらったが、未だに未払いの家賃を払ってもらえません。

解決済み 回答数:3件
line
気になった! 67
住居地と所有しているマンションが離れているので、
管理はすべて不動産屋に任せています。

家賃滞納が続いた借り主を退出して貰ったようなのですが、
保証人もいるのに未だに未払い分の家賃を払って貰えてません。

当の借り主は、とっとと破産宣告をして、裁判所(?)から通達が来ました

なので、この借り主からは未払い分の家賃は払って貰えないにしても、
保証人に請求することはできるんですよね?(そのための保証人ですよね?)

ですが、初めに保証人になっていた人(借り主の息子)も破産。
今は、別な人(借り主の娘)が保証人です。

不動産屋に、返して貰えるように法的手続きとれないの?
 っと聞いたら、お金が借りますよ~
っと言われ、そのままになってます。

不動産屋が言うには、支払い請求は毎月しているようなことを言ってるんですけど、
全額一度に返して貰えなくても1万円ずつでも返して貰えない物なんでしょうか。。
こちらの内容は、2013/02/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/02/11

困ったママさま


こんにちは、昨今、滞納問題は多いですよね。

破産をして免責を受ければ債務者本人の返済義務は無くなりますので、…

続きを読む
こちらの内容は、2013/02/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/02/12

法的手続きをとれば回収できる可能性もありますが、退去してしまった入居者に対する債権について、不動産屋さんは業務外なのでなかなか対応してくれないでしょう。
専門家でなくとも、少額訴訟や支払督促(債権額60万を超える場合)で申し立てることが可能ですので、ご検討なさってみてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2013/02/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/02/28

返済する意思があれば可能かとはおもいますが、現在保証人がどのような状況で、どのような対応を現在しているのか確認後その内容を基に検討してはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2013/02/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP