元契約者に家賃滞納や契約不履行で100万円ほど請求していますが、支払う意志がなく困っています。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 元契約者に家賃滞納や契約不履行で100万円ほど請求していますが、支払う意志がなく困っています。

元契約者に家賃滞納や契約不履行で100万円ほど請求していますが、支払う意志がなく困っています。

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:みきさん
  • 相談日時:2013/01/24(地域:兵庫県)
line
気になった! 66
初めてお世話になります。
相続で引き継いだ新米大家です。

年末に飲食店の店舗が退店したのですが、
家賃未納+契約不履行+残存物その他で100万円ほど請求していますが
相手は裁判すれば?とのことで全く支払う意志はなく
連帯保証人にも3度お手紙など出しましたが、全く無視です。

契約当時は婚約者でしたが、今は妻のようです。
保証人・契約書共々新築一戸建てに居住しています。
因みに契約者は永住権取得外国人、保証人は日本人。
契約者は他にも飲食店舗も経営しているようです。

こちらでも「ないところから取れない」とのご意見を見かけますが
不動産屋さんからは、上記のように外国人でありながら
新築一戸建てもあるし、他にも店舗もあるし差し押さえしたら良いとか言われてみたり
一般的に裁判となると家主の方が不利な場合が多く
100万のうち、半分取れても裁判費用で赤字では?と言われてみたり。
如何なもんでしょうか?

少し調べてみると不動産差し押さえも簡単ではなさそうですし
そこまで行き着くのに費用もかなりかかるのでしょうか?

口座の差し押さえが有効だとこのサイトで拝見したのですが
どこに口座があるのかなど調べる方法があると以前に見かけたのですが…。

探偵や複雑な手続き(開示請求権?)や費用がかからず
調べる方法(裏技?)があると以前に見かけたのですが
もしあればご教示いただきたくよろしくお願いします。
こちらの内容は、2013/01/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2013/01/30

ご自身で訴訟すれば安く出来ますが、現状の内容をみると難しいように思われます。
後学のために行うのも良いとも思いますが。
100万円の算出方法は法的に問題ないものなのか不安に…

続きを読む
【お礼】
回答が見つけられず、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

色々と調べてくうちに、難しいのかなと思い始めました。
支払督促も内容的に厳しいのもあるようで…。
裁判になっても、揉めそうですね。
諦めた方が良さそうかなと不安になってきました。
どうもありがとうございました。
みき
こちらの内容は、2013/01/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/01/27

みきさま


こんにちは、大家業はご相続されてからも大変ですね。お気持ちお察し申し上げます。当方は弁護士ではありませんが、仕事上で耳にしたことなど、少しでもご参考になればと思い、回答させていただきました。さらに詳細は、専門家の方の回答もお待ちください。



相手が話し合いにも応じず無視するようであれば、訴訟しかないように思えますが、何か以前にトラブルなどはありましたか?(大家さんとの間で。)何も無いのに、滞納し、勝手に出て行って、無視しているようなケースであれば大家さんが不利ということもないと思います。

費用をかけないで、、ということであれば手間をかけるしかないと思いますので、ご面倒でもご自身で、本人訴訟という選択もあります。(民事訴訟において、原告、被告両方に弁護士がついているケースは3割ぐらいと聞きますので、実際に本人訴訟は多いですよ。)

確かに100万円という金額は微妙ですね。ご存知かと思いますが、60万円以下であれば少額訴訟が可能で、家賃の滞納関係では多いです。原則1日で判決がでて、訴状もフォーマットにそって記入するだけなので、ご自身でも十分可能かと思います。(ただ判決に対して控訴はできません。)

依頼をするかどうかは別として、無料法律相談もありますから、賠償請求額など専門家の意見を聞いたほうがいいですよ。(100万円よりさらに請求可能なこともありますし、また60万以下が妥当だとすれば、少額訴訟も選択技に入れることもできますから。)それから賠償請求額が少額ですと、依頼を受けてくれる弁護士は少ないかと思います。

ご参考までにですが、140万円以下の訴えであれば、簡易裁判所へ提訴したほうが処理が早いと聞いたことがあります。(また140万円以下であれば弁護士だけでなく、認定司法書士でも訴訟代理人ができます。)


ご相談文に、「探偵や複雑な手続き(開示請求権?)や費用がかからず 調べる方法(裏技?)があると以前に見かけたのですが、、、」 とありますが、どこでご覧になられた情報かわかりませんが、現在は個人情報などの問題もありますので、手間も費用もかけずに、、などということは無いと思います。やはり下記サイトのようなやり方になると思います。
http://www.onayamiooyasan.com/jump.php?TlyjtC ※個人でも請求できます。
申請費用も少額ですから、地元で口座を開設する場合に予想できる銀行へすべて申し立てしてみるのも、ひとつの案かと思います。(収益などを海外の口座へ振り込んでるような相手であれば無駄になりますが。)


また注意点もあります。判決後、強制執行が可能になっても、相手側で、裁判に負けそうだからと、直前に口座の名義を妻や知人に変えられてしまうと、それだけで強制執行はできません。悪質な相手であればそのぐらい知っているかと思います。自営業や特に飲食店のような現金商売であれば強制執行逃れは、現実に容易です。今回、自宅など不動産を所有しているのであれば、そちらの差し押さえを検討されてはどうでしょうか。

民事では判決があっても、国税が税務情報を照会したり、銀行も調査することなどは無いようですから、(刑事事件は別でしょうが。)公権力を行使する等以外では、例え犯罪に使われている口座だとしても、一般人が簡単に口座情報など入手できません。

それに、みき様も心配されているように、民事訴訟は判決の効力は乏しいのが現実です。
しかし、今回の相手はほかにも店鋪を経営をしているとのことですし、不動産ももっているようであれば、争ってみる意味はあると思います。訴訟になっても、無視しているようであれば、みき様の請求額がそのまま認められますよ。

これは個人的な意見ですが、相手が実態のある飲食店を経営されているのであれば、最後にもう一度話し合いで交渉してみるのはどうでしょう。弁護士でなくても、みき様の身内で頼りになる方がいれば、お店に訪問してみてはどうでしょうか。(自宅だと出てこないこともありますが、お店なら拒否できないでしょうから。)私的交渉であれば当事者の合意があり、報酬を得る目的で無ければ、誰でも代理人になれますよ。相手側に、ゆずれない条件や金額を伝え、交渉決裂の場合は本気で訴訟をする覚悟を見せたとたんに、すんなり支払ったケースも聞きますよ。相手側は多少の資産があるように思えますし、資産がある者ほど今回のような訴訟はイヤなはずです。(ご相談文から想像すれば、誰でも相手側が敗訴すると思うでしょう。)


長文になってしまい、すいません。 当社のお客様には不動産オーナー様が多いのですが、滞納問題ではご苦労されてる方も多く、特に、心根が優しいオーナー様ほど、つけこまれてしまっている事が多いように感じ、日頃から大変いきどおりを感じていました。

お役に立てたかはわかりませんが、みき様の大家業が順調に進み、問題も無事解決されることを心より願っております。



参考URL:http://www.mobakuru.co.jp
【お礼】
お礼が大変に遅くなりまして申し訳ありません!

色々と調べたり無料相談にも出向いています。
ここでは詳細は伏せている部分もありますが、契約中はトラブルもなく
反対に執拗な家賃値下げにも好意的に対応してきました。
退去後については、後から因縁をつけられてるとうそぶいているようで意味不明な人です。
無料弁護士さんは、少額訴訟にしてもゴネてくるだろうから最初から裁判の方がとのことです。

全くもって話にならない人なので、認定司法書士さんに相談に行った時も
連帯保証人にとアドバイスを貰ったくらいなので、最後に別店舗に話し合いに行くことは
考えられない状態です。

その連帯保証人も自分の立場は理解できないようで、契約者と勝手にやってというスタンスです。

そんな訳で、判決が下りても、回収できるのか不安です。
その前に、借り手側の権利が強い日本の民法で、果たして勝てるのかも不安です。

やってみる価値はあるのでしょうか。
みき
【コメント】
みき様


みき様は色々御調べになっていたんですね。すでにご存知の回答ですいませんでした。

今回の内容であれば、泣き寝入りするようなことは無いと思いますよ。ただ相手側が弁護士たててきているのであれば、費用はかかりますが、損得の計算した上で、弁護士に任せてしまってはどうでしょうか。


がんばってください。
モバクル株式会社
【お礼】
ありがとうございます。

色々と調べてるのですが混乱するばかりです。
3割位しか弁護士同士でしてないと教えて頂けて
とても心強く思いました。

相手は、弁護士はつけてないのです。
何故か訴えてやる!とか
こちらに弁護士を雇え!とか言ってくるのです。


仲介業者も保身第1の姿勢が、幾ら新米大家の私でも分かる程で
ノラリクラリで、とても腹立たしくて
訴えるなら、不動産屋さんを訴えたい気持ちなのですが
まずは回収第1にと思い、我慢しています。

費用はかけたくないので何とか自力でやってみたいと思い
投稿させていただいた次第です。

ありがとうございました。
みき
こちらの内容は、2013/01/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/01/25

裁判はお客様ご自身で行うこともできますので、それほど費用は掛かりません。
債権額が100万円ほどとのことですので、支払督促という手続きになります。
おそらく勝訴するでしょうから、その後はそれを元に差押手続きを行ってください。
差押の方法はここで詳細は申し上げられませんが、法的な手続きをするだけで先方が応じる可能性もありますので、まずは手続きに着手してみてはいかがでしょうか。

【お礼】
早速に回答いただいておりましたのに、自分の質問が見つけられず
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

まずは支払督促からなのですね!
もう色々と調べていると、何からして良いのか、本当に勝てるのかなど
不安がてんこ盛りです。

相手は契約者も連帯保証人も弁護士同士の話だ!とか息巻いていて
お話になりません。

連帯保証人に事情説明のお手紙・葉書を送りましたが
契約者の大嘘を鵜呑みにして、聞く耳も持たない状態なので
先日、入金・相談のない場合には法的に・・・と内容証明を送りました。

なんかテレビの見過ぎが?って感じで弁護士同士で話を希望されてるのですが
日本の法律が理解出来てないのか…。

自分かせついてる大嘘に良心の呵責はないのか、または自分でマインドコントロールにでも
かかって、それがし真実と思い込んでいるのかと思ってしまう程なのです。

なので意外と裁判所から支払督促がきた時点で、確かに引っ込む可能性もあるのかなと思ったりもしています。
そこまでなら、個人でやっても、間違ったり不利になったりする手続きなどはないでしょうか?

ただそれでも支払わなかった場合には、裁判で勝訴しても、なかなか現実的に差押えも難しいとのことなので、そして裁判や督促など色々と調べてはいますが、全容が理解できてないので、とても不安に思います。

ですが、今回簡潔なアドバイスいただき、ちょっと自信も出てきました。
もう一度、認定司法書士さんに無料相談に行ってこようと思いますが
何か確認しておいた方が良いことなどがあればご教示いただけたら有り難いです。

どうもありがとうございました。
みき
【コメント】
契約書や請求明細等、督促にあたって根拠となる書類は事前にご用意なさっておくとスムーズにことが運ぶと思います。
山京ビル(株)
【お礼】
回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。

先日、司法書士さんへの相談に行ってきました。
粛々と支払督促をと言われましたので
簡易裁判所が、ごく近くにあるので書き方なども
ご指導頂けるそうなので行ってこようと思います。

請求者や契約書も持参します。
ありがとうございました。
みき
こちらの内容は、2013/01/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP