アパート経営もしくは、駐車場経営をする場合、管理会社へのコストはどれぐらいかかりますか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > アパート経営もしくは、駐車場経営をする場合、管理会社へのコストはどれぐらいかかりますか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
アパート経営もしくは、駐車場経営をする場合、管理会社へのコストはどれぐらいかかりますか? 
相談日時:2013/01/23
(Q&A No.1607 地域:大阪府) 回答数:6件
104
Q.タカボンさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
NO.00002022
タカボン
タカボンさん
疑問
回答数:6件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
管理 物件 駐車場 家賃収入 投資 悩み アパート 家賃 アパート経営 駐車 経営 オーナー コスト 管理会社
現在、アパート経営、駐車場経営どちらかを考えています。
アパート経営は自分には不釣り合いな面があります。
自分自身が下半身麻痺の為に車椅子利用者なのです。

立つ事は出来ないので階段が主流のアパートは見学出来ないだろうし
駐車場経営を視野にいれています。

エレベーター付きのバリアーフリーアパート(ハイツのような物件?)が
あるようですが調べたところ単身用ではあまりないようです。

広くすると投資額が広くなりますし
自分が見学の為にエレベレーター付きにするのも変なので悩みどころです。

実質オーナーが見学回数と言うのはさほどありませんよね?
最初の一回くらいかな? 
一度だけ車椅子から下りて階段を一段ずつ
特殊な上がり方をした事あるので階段でも不可能ではないです。

手間はかかり身体にもあまりよくないですが仕方ないとこです。
専門的な事でごめんなさい。

それと管理会社へのコスト料にも心配があります。
家賃収入の5%ほどと聞いた事がありますがどうなんでしょう?

よろしくお願いします。

こちらの内容は、2013/01/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/01/23

関連キーワードから
質問を見る
負担 募集 管理 業者 督促 駐車場 管理料 更新 大家 不動産 契約 料金 交渉 仲介 重要 費用 計画 定期 大家さん 回答 貸主 迷惑 ゴミ 駐車 違法 経営 オーナー ネット 更新契約 不動産屋 借主 電話 尿 違法駐車 賃料 管理会社

ベストアンサー
タカボンさま


こんにちは、当方では駐車場経営に関して回答させていただきました。

管理料は月の賃料総額3~5%ぐらいが多いよう…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/01/24

関連キーワードから
質問を見る
建物 メンテナンス 管理 不動産会社 清掃 物件 駐車場 管理料 更地 大家 不動産 投資 アパート 土地 内容 アパート経営 駐車 経営 利回り 固定資産税 資産 資産運用

一般的に駐車場経営は既に土地をお持ちの方の資産運用法とお考え下さい。
更地(駐車場)は固定資産税も高くなってまうことと、平面でしか利用できないことから効率の良い投資とはいえないと思います。ただ、直ぐに開発出来ることがメリットです。
アパート経営は今は非常に難しくなっています。とはいえ、お客様自身が利用しやすいことを重視して個性あるアパートを建てることは将来的にも可能性が広がると思います。
実質メンテナンスフリーで大家業を行うことが出来るものは底地物件への投資です。利回りは低くなりますが、確実に地代収入を上げることが可能です。

なお、管理料についてはお客様のおっしゃる5%というのが一つの目安です。
ただ、建物の規模や管理内容(清掃など)によって変わってきますので、相性の良い不動産会社を見つけることを重視なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2013/01/24時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/01/25

関連キーワードから
質問を見る
管理 不動産会社 駐車場 管理料 サブリース 不動産 賃貸 住宅 一括借り上げ 駐車 オーナー リース 賃貸管理料 賃貸住宅 借り上げ

タカボン様

東京の不動産会社なので大阪の賃貸需要(駐車場含む)がどの程度見込めるのかわかりませんが、将来的に車に乗る方が減る事と一般の賃貸住宅需要も供給過多になると思われます。

賃貸管理料に関しては、平均5%だと思いますが各不動産会社によって様々ですので、数社で比較検討される事をお勧めします。

また、これからの時代背景とオーナー様の見回り回数等を減らすのであれば、高齢者住宅棟の一括借り上げ(サブリース)なども検討されても良いのかと考えます。

ご参考にして頂ければ幸いです。

こちらの内容は、2013/01/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/01/30

関連キーワードから
質問を見る
直接 計画

各社違うと思いますので直接お問い合わせして計画を立ててみるのはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2013/01/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.建築・設計会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/01

関連キーワードから
質問を見る
修繕 管理 トラブル 駐車場 空室 管理料 入居者 アパート 相談 質問 料金 活用 リスク 内容 回答 アパート経営 入居 売却 駐車 経営 アドバイス コスト 資産 成功

タカボン様

こんにちは。
ご質問の件に関しましてお答えを致します。
タカボンさまのご質問内容を拝見致しますと、今回の事業経営に関しまして
全く初めての事なのかと見受けます。
非常に素晴らしい事ですね!ぜひ成功する事をお祈りいたします。


ただ、今の社会情勢は非常に複雑になってきており、駐車場経営、アパート経営の
どちらに致しましても、ご質問を頂いております管理料(コスト面)などの
事だけに留まらず、入居者とのトラブルや経営開始以後の管理コスト(修繕など)
空室のリスク(収入減少)など様々なリスクがあり、事業の経営に関しまして非常に
複雑で煩わしい事が多い時代になっております。

私はまず、
●何故アパート経営、駐車場経営の事業を始めようと思われたのか?
●将来的(長期的)なビジョン(資産継承・売却など)はどう考えているか?

など、お相手様のお考えを基に資産の活用をご提案していますので、そのような
専門の会社にご相談をしてみられる事をお勧め致します。
当方でも毎日たくさんの方よりお問い合わせを頂いておりますよ。

なお、ご質問をされております管理料に関しましては、他の回答者様と同じ内容になりますが
ご依頼をされる会社様により料金も内容も多種多様となります。

良きアドバイスを頂ける方(企業様)との出会いと共に、タカボン様の事業のご発展を
お祈りいたしております。


こちらの内容は、2013/02/01時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/02/03

関連キーワードから
質問を見る
管理 物件 駐車場 質問 期間 貸す 回答 駐車 経営 アドバイス 設置 賃料 管理会社 コインパーキング

タカボンさん

はじめまして日本AMサービスの堂下と申します。
早速ですが、ご質問の件ですが、皆さんがそれぞれ回答を頂いたいると思いますので、
私の方は違う視点からアドバイスさせて頂きます。

現在の物件の状態が不明確な部分がございますが、
駐車場を経営されるのでしたら、コインパーキング会社に任せてしまうのは如何でしょうか。わざわざリーシングを管理会社に任せるよりも確定した賃料が入ってくるので良いかもしれません。念のためコインパーキングのデメリットもお伝えします。

・機械の設置があるため、一定の期間は貸さなくてはならない
・普通に駐車場で貸すよりも賃料収入が少ない可能性がある

もちろんその場所のニーズ等によりいろいろと変わってくるかと思いますが、
一つの選択肢にして頂けますと幸いです。

こちらの内容は、2013/02/03時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!
1ヶ月で水漏れ!?既存配管が原因とはいっても内装工事時にチェックしないの?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP