連帯保証人が自己破産していた場合について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 連帯保証人が自己破産していた場合について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
連帯保証人が自己破産していた場合について 
相談日時:2008/05/05
(Q&A No.160 地域:東京都) 回答数:2件
218
Q.老後の生活費さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 2
☆☆☆☆☆
怒ってる
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
滞納 連帯保証人 保証人 内容証明 支払い義務 弁護士 保証 更新 解決 内容 家賃滞納 家賃 支払い 破産 電話 連絡 自己破産
家賃滞納が、6ヶ月になり、話し合いでは解決しないため、 連帯保証人に支払いをするよう内容証明を送りました。

相手は、弁護士をたてていて、 自分は、保証人になってから半年後に自己破産をしているので 支払い義務がないというものでした。

自己破産したのもこちらへは、なんの連絡もありませんでした。
更新時は、書面によって保証人の継続が謳っていたので こちらからは、連絡は取っていません。

しかし、内容証明を送る一年前から電話で保証人とは話していますが、 自己破産のことは一言も言っていません。

あの時点で知っていれば、一年もの間気を揉むこともなかったのにと思うと、 保証人には非がないのでしょうか? 何とかして、家賃を取りたいと思っています。

どうぞ宜しくお願いします。

こちらの内容は、2008/05/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000024
コスモ住宅
コスモ住宅
回答日時:2008/05/05

関連キーワードから
質問を見る
滞納 物件 請求 保証人 保証 賃貸借契約 賃貸 契約 住宅 賃貸借 明け渡し 賃料

ベストアンサー
大阪府八尾市のコスモ住宅です。
早速ですが、保証人に非は無いかどうかにつきましてお尋ねだと思われますが、
仮に非があったとしても、滞納賃料を請求して集金できる可能性は皆…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.
回答評価する
いいね!の数 0
NO.955
回答日時:2008/05/09

関連キーワードから
質問を見る
滞納 保証人 保証 法的手続き 入居者 期間 家賃滞納 家賃 賃借人 入居 明渡

保証人には非の有無とは関係なく、家賃の回収の可能性が低いかと
思慮します。仮に非があったとしても状況を考えるとしかりです。 いずれにせよ、現在の家賃滞納の入居者の明渡を一日でも早く
完了させることが先決です。 一方、現賃借人に関しては回収できる可能性はないのでしょうか?
あまり得策とは言えませんが法的手続きや長期間の分割償還
などご検討されてはいかがでしょうか?

こちらの内容は、2008/05/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     家賃滞納 滞納催促に関連した新着相談
ガレージを物置として契約書なしで賃貸中。何ヶ月程の滞納で法的処置に移れる?
退去精算で家賃と光熱費は未納のまま…全額回収したい!
家賃滞納入居者が内容証明郵便を受け取り拒否した場合は訴訟を起こせない?
音信不通の家賃滞納者への対処!鍵交換・荷物処分はダメ?
電気料金を滞納…連帯保証人は入居者本人が社長をしている会社の場合の対処法は?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP