入居者が勝手にペットを飼育。対応方法を教えてください。|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 入居者が勝手にペットを飼育。対応方法を教えてください。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者が勝手にペットを飼育。対応方法を教えてください。 
相談日時:2013/01/08
(Q&A No.1593 地域:奈良県) 回答数:2件
56
Q.みっちゃんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:2件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
建物 負担 修繕 管理 不動産会社 退去 損害賠償請求 損害 物件 請求 契約書 内容証明 賃貸借契約 大家 不動産 賃貸 入居者 契約 費用 ペット 方法 全額 回復費 内容 処分 入居 損害賠償 法的手段 ペット飼育 賃貸借 契約違反 対応 一軒家 違反 全額負担 借主 賠償請求 電話 引越し
私は一軒家を貸しているのですが、借主が内緒で犬を飼っている事が
発覚し出て行って貰おうと考えております。

まだ私が犬を飼っている事を知らないと思っていると思いますので
有利に事を進めたいと思っています。

契約当初の不動産会社は知らない間に引越しされ、今後管理をして
貰うのは難しいと思います。

発覚して直後は犬の処分か退去か選択肢を与えるつもりでしたが
よくよく考えてみると最近の借主の態度を見て出て行って貰うのが
一番かと思うようになりました。

そこで下記の感じで内容証明を送ろうと思っています。
あと付け加えるとしたらどのような内容が必要でしょうか?

(文字配列などはあとで調整するつもりです。)

この内容証明で退去して貰えるのが一番ですが
もし、法的手段に訴える事となった場合、その費用は
借主に負担させる事は出来るのでしょうか?
損害賠償請求の一部からでも構いません。



通 知 書


東京都新宿区○○1丁目2番3号

ペット飼い太郎 様


私は、平成○年○月○日、貴方との間で東
京都新宿区○○1丁目2番3号の建物賃貸借
契約を締結し、現在賃貸中でありますが、
貴方側の契約違反がありました。

この物件においてペット飼育は契約当時より
許可しておらず契約書にも記載しております。

つきましては、平成25年1月31日までに
退去して戴き本賃貸借契約を解除いたします。

また、ペット飼育により修繕回復費用は
全額負担して戴く事になります。

上記期日までに退去されない場合は
法的手段に訴え損害賠償も辞さないつもりで
おります。


平成○年○月○日

神奈川県横浜市○○3丁目2番1号
大家 一郎 印
電話 045-○○○-○○○○




こちらの内容は、2013/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
NO.00000047
山京ビル(株)
山京ビル(株)
回答日時:2013/01/09

関連キーワードから
質問を見る
契約解除 内容証明郵便 契約書 内容証明 契約 リスク 内容 ネット

ベストアンサー
申し訳ございませんが、ネット上でのリーガルチェックはお客様にもリスクがございますので控えさせていただきます。
ただ、事前の注意や警告もなしに突然内容証明郵便を送ることはあまりお勧めできま…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2013/01/30

関連キーワードから
質問を見る
内容証明 入居者 相談 内容 入居 連絡

内容証明を出すのは自由かとおもいますが、まずは入居者にご連絡して事実確認と今後のことをご相談したほうが良いと思います。

こちらの内容は、2013/01/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
立退きの交渉が拗れて裁判になった場合、借主の弁護士費用は誰が負担する?
借主が騒ぎを起こして精神病院へ入院中で面会禁止…書面などの同意書で退去は可能?
6世帯中2世帯が立退き拒否!裁判はしたくないけど、どのように交渉すべき?
迷惑行為を繰り返し、少し気味の悪い生活保護を受けている入居者。退去してほしいが…
退去してほしい!家賃滞納、無断で欄干を造ったり、建物をペンキで汚したり…

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP