契約書を交わさず勝手な入居。対処方法を教えてください。|お悩み大家さん

【「熊本地震」により被災された皆さまに対し、心よりお見舞いを申し上げます。被災地の皆さまの一日も早い復旧復興をお祈り申し上げます。】

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 > 契約書を交わさず勝手な入居。対処方法を教えてください。
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
契約書を交わさず勝手な入居。対処方法を教えてください。 
相談日時:2013/01/07
(Q&A No.1592 地域:北海道) 回答数:3件
54
Q.まぼろしさんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 1
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:3件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
退去 契約書 荷物 大家 アパート 契約 問題 部屋 ペット 方法 家賃 支払い 入居 経営
祖母の経営するアパートです。

先月中頃、部屋を見せて欲しいときた女性がいました。

今いるところをペットの問題で追い出されて困っていると言うはなし。
ところが部屋を見たあとは、「ストーブがないから」とぼやいて立ち去っていった。

しかしその数日後、突然赤帽のトラックと共にやって来て、
越してきたから鍵を貸してくれ、という始末。

80歳を越える祖母は可愛そうだと思い、鍵を貸したそうです。
ところが、赤帽の運んできた荷物は、赤帽さんの話ではごみの山。

あまりに汚くて袋に一緒に積めてきたんだとか…
またペットもネコ2匹だったはずがウサギが10匹以上。

契約も交わしていないのに居座られたまま2週間。

家賃も一切払わずに困っています。再三に渡り家賃支払いを求めたり、
退去を促したり、契約書を作成し署名を求めても応じてもらえません。

挙げ句に部屋はウサギの糞害。
大晦日の話では、1月10日に3000円は払います、残りは26日に支払います。

などといっていましたが、信用なりません。ちなみに家賃は月額20000円。

12月分は日割りで10000円で良いと大家である祖母はいっています。

1月末までいるなら合計30000円を頂かなくてはなりません。

できるだけ早く退去してもらうことを望んでいます。
先月の25日の話では12月中には退去するといった申し出もあったようですが、
そんなことは忘れてしまっているようです。

どうしたらいいでしょうか?普段は祖母が一人住まいなので心配です。

こちらの内容は、2013/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/01/07

関連キーワードから
質問を見る
リフォーム 管理 業者 退去 裁判 処理 裁判所 強制執行 立ち退き料 クリーニング 大家 不動産 サイト 入居者 契約 不動産業 相談 解決 訴訟 費用 産業 委託 大家さん 立ち退き 審査 入居 ゴミ 対応 フォーム 裁判費用 不動産業者 明渡し訴訟 明渡

ベストアンサー
まぼろしさま


あけましておめでとうございます。
新年そうそうお気持ちお察しいたします。

しかし事前に契約なども…
[ 続きを読む ]

【お礼】
早速の回答ありがとうございます。
そうですね、入居させてしまったのが・・・
しかし、祖母は情け深い方なので、それを責めたくはないのです。

なんとか手を尽くして、周囲で頑張りたいと思います。
ありがとうございました。
まぼろしさん
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/01/08

関連キーワードから
質問を見る
滞納 退去 契約解除 賃貸借契約 賃貸 契約 交渉 訴訟 貸す 家賃 理由 賃貸借 明渡

お祖母様が鍵を渡してしまったということは、貸す意思があったと判断でき、賃貸借契約は成立しているものと考えられます。
退去については、もらえるはずの家賃の入金がなければ滞納扱いとし、それを理由に契約解除のうえ退去を求めることになります。
任意の交渉で進展が無ければ明渡訴訟を提起せざるを得ないでしょう。

【お礼】
ありがとうございます。
確かにそうですよね。
親戚とも相談してすすめて行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。
まぼろしさん
こちらの内容は、2013/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 1
回答日時:2013/01/30

関連キーワードから
質問を見る
管理 入居者 アパート 問題 訴訟 方法 回答 アパート経営 入居 経営 管理会社

すでにアパート経営が出来ている状態ではないので、管理会社に依頼したほうが良いと思います。

しかし祖母の方が管理されていて現在の状態を良いとするのであればこのままで仕方がないと思います。

現在の入居者に対してどのようにしたら良いかの対処方法は問題が山積しているため即回答できる案件ではないです。最悪の場合は訴訟すべきとなるでしょう。

こちらの内容は、2013/01/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     立退き 強制退去に関連した新着相談
生活保護者に対し更新料支払いの遅れで退去させることは可能?
貸店舗で又貸し!?退去するはずだった店子が別の人を店長にして経営続行…
土地を勝手に使用!?駐車場として貸していたのに戸建てが建っていて…
全戸立ち退き料を支払わないで退去して欲しいが可能でしょうか?
借地契約の解除により貸店舗との賃貸借契約の解除は可能?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

[特集]

PAGE TOP