競売でアパート購入後の引渡について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 購入 > 購入 競売物件 >不動産購入 土地から建築> 競売でアパート購入後の引渡について

競売でアパート購入後の引渡について

line
気になった! 70
競売でアパートを取得しようと考えております。

競売は今まで、入札参加はしたことがありますが落札したことがないため、
引き渡しがどのように行われるのかよくわかりません。

そこで、仮に落札できたとして以下のことを質問します。

・物件の明け渡しの際、建物の図面等の建築書類や設備類の取扱説明書等は
前所有者から頂けるものなのでしょうか?

・物件が遠隔地にあるため、引き渡し後の物件の管理は業者にお願いするつもり
なのですが、その際に現入居者との賃貸契約の手続きやその他引き継ぎに係る
一切の事も併せてやっていただきたいと思っています。
この場合、料金はいくら位かかるものなのでしょうか?

経験のある方、知識のある方よろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2013/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2013/01/07

グランヴィルさま


あけましておめでとうございます。
当方は競売の専門家ではございませんので、あくまで仕事上などで耳にした話などをもとにご参考…

続きを読む
こちらの内容は、2013/01/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2013/01/08

最初のご質問について、建物の図面等は前所有者からもらえる保証はありません。交渉次第ということになります。
次のご質問について、業務内容により料金に幅があると思います。複数の業者からお見積をとって比較なさるべきではないでしょうか。

こちらの内容は、2013/01/08時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)升富
回答日時:2013/02/09

落札が前提で考えます。前所有者から建築確認等の書類は皆無、として考えるべきです。何も保証がない、その代わり、基準価額が引き下げられています。

競売で取得する場合、現在の入居者の敷金等はないものとして考えてください。修繕や補修箇所が一気に発生する可能性もあります。競売にかかるくらいなので、入居者が困っていた可能性があります。賃貸管理だけでなく、競売の実務に長けた不動産会社であることが必須です。

賃貸借契約の内容は、そのまま引き継ぐことになります。滞納や、無保険、無保証等の状態になっていないか、「入札前に」調査を完了することです。

単に落札するだけなら素人でも可能です。正確にコストを算定し、費用対効果を考える場合、本物のプロに依頼することを強くお勧めします。

こちらの内容は、2013/02/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP