管理会社の対応に不安を覚えております。業者の変更も考えているのですがアドバイスお願いいたします。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 管理会社の対応に不安を覚えております。業者の変更も考えているのですがアドバイスお願いいたします。

管理会社の対応に不安を覚えております。業者の変更も考えているのですがアドバイスお願いいたします。

解決済み 回答数:4件
line
気になった! 151
マンションの一室を貸出、
その際、賃貸委託契約を結んだ不動産業者の対応と誠意のなさに、
今後不利益を被るおそれがありますのでどうしたものかご相談させていただきます。

この不動産業者仲介で新規募集をし入居していただきましたが、
今年初めの更新がありした。

更新時が来ても業者の方からからなんの連絡もないことに不信を抱き、
当方から連絡したところ、更新料の振り込みがあったまま、
賃借人との覚書きも交わさず、見切り発車で何カ月も過ぎ
(家賃は不動産業者を通して入金)てしまいました。

それで、このことを連絡しましたところ、
離婚によりそれまでの保証人が取れず、あらたな保証人を立てるよう催促中なので、
まだ覚書書が交わせませんと言う連絡をいただき、
その後なんの連絡もないまま1年が過ぎようとしています。

そして、先日、ついに賃借人が自殺をほのめかす騒ぎがあり、
警察・消防などが介入しました。
(この一件はマンション管理会社より連絡がありました)

入居からすべて業者任せで、賃借人と私どもでは面識、接点はありません。
どんな状況かは当方が業者に督促する連絡によって知るばかりです。

上記の事件を期に、当方は再さんこの不動産業者に管理責任や
誠意ある対応をお願いしてきましたがなんの連絡もありません。

(連絡はいつも当方からで、其のたびに連絡中との回答をもらうばかり。
初めに保証人や覚書所をきちんと交わしていれば問題はこれほどこじれていないと
思います・・・結局今まで放置していたのは不動産業者です。) 

この場合、当方が不利益を被ったら、
不動産業者に損害賠償を請求することは可能でしょうか?

毎月の家賃はこの業者経由で入金になりますが、
管理委託料はこの中からきちんと引かれています。

ちなみに、賃貸委託契約には、入居者募集契約だけではなく、
物件の管理(入居者の家賃滞納催促等、入居者の管理も)うたっております。

また、ほかの物件も同じ業者に委託しておりますが、
賃借人事情での家賃値下げ交渉も直接、こちらに連絡させてくる始末です。

なにせ、初めての物件でこの業者に委託せざるをえませんでしたが、
今後は変更する意向ではありますが、入居者がいることなので
どうしたらよいか教えていただければ幸いです。
こちらの内容は、2012/12/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/12/28

管理会社の変更をご検討なさっているのでしたら、管理契約書の解約条文を再度ご確認下さい。
一定の期間をおくことで合意解約できるのが一般的です。
また、トラブルがあった際に管理…

続きを読む
こちらの内容は、2012/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社アメニティジョイハウス
回答日時:2012/12/28

お世話になります。賃貸委託契約の条文にもよりますが、もし最悪のケースで賃借人が自殺してしまった場合、オーナー様が負う負担のほうが大きく、おそらく不動産業者に訴訟しても、善管注意義務違反くらいの請求額になってしまうと思います。リフォーム費用と、その後の家賃ダウンの収入減を考慮しますと、私がオーナーであれば早急に管理会社を変更し、その管理会社に賃借人との交渉を任せ、契約を解除する方向に進めると思います。

こちらの内容は、2012/12/28時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/12/30

損害賠償については内容次第ですが内容によっては難しいとは思います。
現状の管理に納得がいかないのであれば、問題が大きくなる前に管理会社を変更することを早急に検討したほうが良いと思います。

こちらの内容は、2012/12/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)ハウステーション
回答日時:2013/01/05

管理会社の変更は管理会社との管理委託契約の条文を
ご確認して頂き、合意解約ができるか確認をして頂き
契約条文の通りに解約の手続きを行う事が良いと思います。
管理会社の変更は入居者には特別な影響はございません
ので、基本的にはスムーズに行くものと思います。

又、管理会社を変更する事も重要と思われますが、
入居者に居室で自殺をされる事が一番心配ですので、
素行があまりにも悪いようであれば、
管理会社と一緒に直接、保証人の方に連絡
をして退去を促して見る事も重要かと思います。

こちらの内容は、2013/01/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP