家賃の交渉について|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 家賃の交渉について
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
家賃の交渉について 
相談日時:2012/12/23
(Q&A No.1585 地域:千葉県) 回答数:4件
60
Q.さっちんさん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
NO.00001002
さっちん
さっちんさん
疑問
回答数:4件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
鉄骨 外装 入居者 アパート 相談 交渉 点検 内容 家賃 入居 工事 対応 電話 水道 交換
軽量鉄骨3階建て12世帯アパートのベランダの一部が剥がれおちたことで、
点検しましたところ、全室のベランダの交換工事を行うこととなり
2ヶ月ほどベランダの使用が出来ないこととなりました。

完成間近になったころ、入居者の方から電話が来て
『2ヶ月も洗濯物が外に出せなかったし、
土曜日も工事をしていたりして、寝られなかった。この分の家賃は
通常通り支払わなくてはいけないのか?』

との内容でした。

当方としては、ベランダ部分の外装をはがしたところ、長年の雨水等の浸入により
中の鉄骨が錆びており、入居者にこのままベランダ使用をしてもらうのは
とても危険な状態と判断させて頂き、工事を行ったのですが、このような場合
どのように対応をしたらよいのか分かりません。

家賃で相談させてもらう場合、どれ位の金額が妥当なのか教えて下さい。

2DK 和室・・6帖 洋室・・7.5帖  DK・・7.5帖

家賃は水道代込みで62,000円です。

宜しくお願い致します。



こちらの内容は、2012/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/12/23

関連キーワードから
質問を見る
損害 物件 契約書 クレーム 支払い義務 契約 解決 問題 家賃 理由 賃借人 支払い 電気 水道 賃料

ベストアンサー
お答えします。

このような案件は当社もいくつかあります。

そのように言われないよう、当社では契約書の約款に

[…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/12/23

関連キーワードから
質問を見る
建物 修繕 管理 トラブル 重要事項 大家 入居者 直接 解決 問題 重要 事項 説明 期間 維持 引き 大家さん 承諾書 家賃 入居 工事 オーナー 補償 対応 家賃減額

さっちんさま


こんにちは。
建物を安全に維持管理していくには年数が経てば大規模な修繕も必要ですので、事前に入居者に重要事項など説明していれば問題ないと思います。(説明後、承諾書にサインとられるオーナー様もいらっしゃいます。過去にトラブルを経験されたのかもしれませんね。)

もちろん入居間もないのに、工事、、、などの場合は、入居前に説明が無ければ怒る気持ちもわかりますが、今回はそうでないようですね。

ただ大家さんとして、これからも入居者との関係の中で、どうしても何か補償をと考えるなら、工事期間中の家賃減額(例えば1割引き)など検討されてはどうですか。(するなら住人全員にすべきかと)法的に補償しなければならないわけではないので、あくまで住人の安全のために工事したということで、毅然と対応するケースが多いかと思います。

大家業の方々とお話していて感じるのは、法律の有無だけでは片付かない感情の問題もありますし、直接入居者と対面することも多い場合は人間関係も気にしますよね。
大変なお仕事かと思いますが、無事解決されることを心より願っております。


こちらの内容は、2012/12/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/12/25

関連キーワードから
質問を見る
改修 損害 請求 解決 入居 損害賠償 工事 借主

今後も円満に入居してもらうことを望んでいるのでしたら、金銭による解決を図ることも一つの選択肢だと思います。
どうしても払わなければならないか?という点を突き詰めて考えれば、お客様は借主の安全を配慮し当然の改修工事を行ったわけですから、直ちに払わなければならないということにはならないでしょうが、本工事により借主に実害が発生し、(代替措置なしに)必要最低限の生活が送ることができなかったとするならば、借主が損害賠償を請求する可能性もあると考えます。
妥当な金額というのは一口に申し上げられませんが、先方の要求とお客様の感覚を考慮し決定なさってはと思います。

こちらの内容は、2012/12/25時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/12/30

関連キーワードから
質問を見る
変更 家賃 オーナー 対応

居住が出来ない状態ではないので家賃に変更はないと思います。

しかし家賃を少し減額する等オーナー様の判断で対応は可能です。
オーナー様の判断ではないでしょうか?

こちらの内容は、2012/12/30時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
ペット不可物件をペット可に検討中。入居者に賛成か反対か意見を聞きたいのですが…
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP