入居者が自殺や殺人をアパート内で行った場合、管理会社に責任を問うことは可能ですか?|お悩み大家さん

×
不動産投資
専門家に相談
その道のプロ
交流する
月刊誌
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 > 入居者が自殺や殺人をアパート内で行った場合、管理会社に責任を問うことは可能ですか?
解決済み
  • twitter
  • facebook
  • line
入居者が自殺や殺人をアパート内で行った場合、管理会社に責任を問うことは可能ですか? 
相談日時:2012/12/17
(Q&A No.1579 地域:静岡県) 回答数:5件
248
Q.アパート経営見習さん
このQ&Aは役に立った
いいね!の数 0
☆☆☆☆☆
疑問
回答数:5件


▼専門家の方の回答を
お願い致します。

回答する

>> このQ&Aは役に立った

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 損害 入居者 アパート 問題 被害 殺人 事件 アパート経営 審査 入居 損害賠償 経営 テレビ 自殺 管理会社
今、アパート経営を検討していますが・・
心配なのは入居者が自殺や殺人をアパート内で行った場合、
新聞やテレビで放送され事件に関係のない人からもあの○○アパートだと

わかってしまう等の風評被害が出た場合は管理会社の
入居斡旋や審査の管理に問題ありとして損害賠償は可能でしょうか?

こちらの内容は、2012/12/17時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。

お気に入りに登録
A.その他
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/12/17

関連キーワードから
質問を見る
責任 管理 不動産会社 物件 大家 不動産 サイト アパート 質問 仲介 説明 リスク ルール 大家さん アパート経営 審査 入居 経営 ネット 不動産管理 管理会社 成功

ベストアンサー
アパート経営見習さま


こんにちは。

確かに昨今では、事故物件の情報などがネット上に掲載されたりすることもありますよね。でも地…
[ 続きを読む ]

【関連記事】
A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/12/18

関連キーワードから
質問を見る
募集 管理 虚偽 重要事項 悩み 入居者 契約 問題 重要 事項 説明 期間 事件 定期 審査 入居 オーナー 相場 重要事項説明 善管注意義務 賃料 管理会社

契約前の入居者審査などで、管理会社が虚偽の報告等があれば訴えることも、可能ですが
善管注意義務を怠っていない状態では難しいと考えます。
また、仮にそのような事故が起きた場合でも相場よりも賃料を下げて募集をすると入居者は見つかりますし、重要事項説明も一定期間過ぎれば記載しなくても問題ありません。

凶悪事件等で連日報道されると、長く記憶に残ってしまうのでオーナー様にとっては悩みは大きくなると思いますが・・・。

こちらの内容は、2012/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/12/18

関連キーワードから
質問を見る
管理 保険 リスク 審査 入居 貸主 対応 管理会社

管理会社によほどの落ち度が無い限り難しいと思います。
基本的に入居の審査は貸主が行うべきであり、その責めを管理会社に転嫁することは困難でしょう。
人が住んでいる限り、リスクをゼロにすることはできませんので、そのような場合に対応した保険に加入されることをお勧めいたします。

こちらの内容は、2012/12/18時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 0
回答日時:2012/12/19

関連キーワードから
質問を見る
物件 投資 リスク

基本的には難しいと思います。

全国物件の戸数から考えると確率は相当低いですが0ではないので
リスクの一つとしては考えても良いと思います。
しかし投資にはこのようなことを考え始めたら実行は難しくなります。

こちらの内容は、2012/12/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。


A.不動産会社
回答評価する
いいね!の数 4
回答日時:2012/12/22

関連キーワードから
質問を見る
建物 相続 管理 連帯保証人 損害 請求 保証人 保証 判例 家主 家賃 賃借人 損害賠償 ネット 違反 相場 善良 自殺 善管注意義務 善管注意義務違反 管理会社

管理会社に損害賠償は請求できませんが、賃借人(自殺した人)の相続人には損害賠償は請求できます。損害賠償の相場は大体家賃の2年分です。
ネットで 賃借人 自殺 損害賠償と打ち込めば色々な判例が出てきますので見られる事をオススメします。(ちなみに全て家主が勝訴です)
賃借人は善良なる管理者の注意義務(善管注意義務)をもって建物に住まないといけませんが、
自殺をした場合、善管注意義務違反になりますので相続人は損害賠償を支払う義務があります。

また、相続人は相続放棄が出来るため相続放棄をすると損害賠償は支払わなくてもいいですが、
仮に相続人が賃借人(自殺した人)の連帯保証人であった場合は相続放棄しても、損害賠償は支払う義務があります。

連帯保証人は賃借人と同じ立場のため仮に相続放棄して賃借人の債務を免れても、損害賠償は
賃借人と同じ立場ですから支払う義務があります。

ご参考にどうぞ。

こちらの内容は、2012/12/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用いただくようお願いいたします。



会員登録
     建物管理 不動産管理に関連した新着相談
震災による賃貸物件の修繕義務について家主はどこまで行えばいい?
飲食店のネズミ駆除の費用負担は誰になるのでしょうか?
大手ハウスメーカーのチェックミスで物件はカビだらけ!?修理の弁償はどれくらい?
相続を機に家賃の見直しをしたいのですが…交渉や手続きの仕方を教えてほしい!
1ヶ月で水漏れ!?既存配管が原因とはいっても内装工事時にチェックしないの?

新着!大家さんのお悩み相談

あなたにおすすめの収益物件

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

『成功経営者』への近道とは?
[特集]
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP