滞納者に内容証明を出す方法と退室清算金について|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 滞納者に内容証明を出す方法と退室清算金について

滞納者に内容証明を出す方法と退室清算金について

解決済み 回答数:2件
  • 質問者:にゃんこさん
  • 相談日時:2012/12/11(地域:埼玉県)
line
気になった! 240
1.
あるセミナーで
滞納者に内容証明出す場合、管理会社が出すとき、
大家名、代理管理会社名をいれると弁護士法違反となると聞きました。

今まで管理貸家から出したものもあります。
管理会社が知らないからなんでしょうか。

やはり違法(違反)でしょうか。

大家名だけならいいです。
というので、代筆は頼むけど送り名は大家の名前で出せば問題出ませんか。
良い方法を教えてください。



2.
入居者から連絡ありまして、退室します。ということです。

管理会社に言ってください。
と反したのですが、その中の話で退室清算金について、
入居時の契約書に書かれている退室時金額をそのまま清算金にするのは
おかしいだろうということです。

これだけデフレで給与もさがり、例としてクロスの平米数の金額が下がっていない。
更新時にも説明は受けた。と言う事です。
管理会社は契約書通りと言ったそうです。

今後のことも有りますので、今後の更新での契約をどうしたらいいのか、
教えてください。揉めるのは嫌です。



3.
それと管理会社ですが、退室清算金を一度ももらったことありません。
これは管理を依頼した時の契約書に、
どのように取り扱うかを決めておくべきものですか。
管理会社は契約の時何も言いませんでした。

3点よろしくお願いします。
こちらの内容は、2012/12/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2012/12/11

にゅんこ様


退去時の揉め事は本当に多いですね。年末の多忙な時期でもあり、お気持ちお察し申し上げます。
当方は法律の専門家ではありませんが、仕…

続きを読む
こちらの内容は、2012/12/11時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/12/12

1.弁護士資格のない者が報酬をもらい立退き交渉を行うことはおっしゃるとおり非弁行為にあたります。ただ、管理行為の一環として管理会社が支払を催促することは問題ありません。
内容証明郵便は家主であるお客様名義で出し、連絡窓口を管理会社にしたらいかがでしょうか。

2.退去時の精算は国土交通省のガイドラインに則ることが常識となりつつあります。基本的な考えは、自然損耗(経年劣化など)は家主負担、特別損耗(借主による汚損破損)は借主負担となります。

3.退去時の精算業務フィーを管理会社に支払うべきかどうかということでしょうか。一般的にはその都度フィーを支払うというケースは少ないと思います。

こちらの内容は、2012/12/12時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP