家賃滞納者が契約期間が切れても退去せずに困っています。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 滞納 退去 >家賃滞納 滞納催促> 家賃滞納者が契約期間が切れても退去せずに困っています。

家賃滞納者が契約期間が切れても退去せずに困っています。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:田中さん
  • 相談日時:2012/12/06(地域:神奈川県)
line
気になった! 301
こんばんは。

父親が管理しているアパートで、
家賃滞納している入居者が賃貸契約の期限が過ぎても退去せず困っています。

まず家賃滞納についでですが、現在滞納額は約60万~70万です。
振込みはきちんと入れる月と全く入れない月、
本来の家賃に満たない金額での入金とバラバラでした。

その都度入居者へ連絡(電話やショートメール)していますが、
反応はなく入金もありません。

一度私が父より未納について相談を受け、
今年の夏に未納額の提示と納付誓約書を作成し
入居者へ渡しましたがそれ通りに振込みは一度もされていません。

また同じ時期に不動産会社に間に入って頂き電話連絡などを行いましたが効果がなく、
電話連絡以上の対応を希望するなら一室のみではなく一棟全てまかせるとし、
さらに有料ならとの事でその一室以外は問題ないので断りました。

未納については回収できるのが一番ですが、
最悪できなくても退去してもらえればあきらめる事も視野に入れています。

そして賃貸契約の期限についてですが、2012年12月4日で過ぎています。
ここ何カ月かは入金もなく、おそらく未納分を支払わないまま
更新をせずに退去して逃げ切るのではと思っていたのですが
引っ越しをする気配はありません。

不動産会社へ本日連絡しましたが退去しない事に対しては
何も対応できないとの返事で、今後の対応方法が知りたく
その不動産会社の大家相談室なる場所へ質問した所、
大阪支店につながり「その場合大阪では自動更新になりますね」との事でした。

時間が遅くお世話になっている不動産会社へは聞けてませんが、
大家側が更新を希望しないと伝えてあっても勝手に更新される事があるのでしょうか。

数十年賃貸経営をしていた中で、家賃滞納者が今回で初めてだった事もあり、
振込みが遅れるなどの連絡時に入居者の言い分などを
当初父が聞いてしまったりと対応が甘かった事もありますが、
現在は退去してもらいたいという事でまとまっています。

この場合弁護士に依頼するのが一番早いと思うのですが
現在その余裕が我が家にないので
出来る限り素人で対応できる所までやりたいと思っております。

ですが肝心の父がこのご時世で逆恨みなど何があるかわからないので
強気に出たりせず穏便に解決したいと言っており、話し合いが進みません。

明日、内容証明郵便を送ろうと思っていますが意味がありますでしょうか。

乱文になりましたがよろしくお願いいたします。
こちらの内容は、2012/12/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2012/12/06

田中さま


こんにちは、年の暮れのお忙しい時に、心労お察し申し上げます。

なるべく費用をかけずにであれば、強制退去は難しいかと…

続きを読む
こちらの内容は、2012/12/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/12/06

家賃滞納に対しての対応が初めてでどのように対応すべきかわからないまま時間が過ぎていって
しまったように思われます。
また法的な知識も乏しいように思われます。
このような状態での対応は穏便にと言うよりも危険が生じます。

連帯保証人はいないのでしょうか?
どのような内容証明を発送するのか、その後対応方法は?
心配な内容ではあります。

家賃滞納に精通している不動産会社に依頼するかアドバイスを受ける等、または強制的に退去であれば弁護士に依頼する他解決は難しいかと思います。

家賃滞納は対策を講じない限り悪化する一方なので早い決断が必要になります。

当社は同じような境遇のオーナー様のため1戸から対応しております。
がんばってください。

参考URL:http://www.r-c-a.co.jp
こちらの内容は、2012/12/06時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/12/07

普通借家契約でしたら更新手続きを行わない場合でも更新されてしまいます(法定更新)。
内容証明郵便は裁判の際に明確な証拠になりますので、督促や契約解除の際に利用するのが一般的です。
お客様ご自身で処理なさることをご希望なさっておりますが、たとえ知識を詰め込んだとしても実際の交渉は難易度が高いようにも思います。
まずは明渡を行い、速やかに新たな方に入居してもらい収益を生むようにすることが最善であると思います。
その際には弁護士は大変心強いものとなるでしょうから、弁護士費用の支払を事前に相談のうえ、信頼できる弁護士にお任せしてはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2012/12/07時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
株式会社アイランドエステート
回答日時:2012/12/09

田中様

ご回答させていただきます。

内容証明は後々訴訟などの際に重要な書類となりますので、まずは出しておくべきものです。
1度出せば良く、費用も1,000~2,000円、書き方や出し方はネットで検索、または郵便局に行けば教えてくれます。

具体的に立ち退きを穏便にすませるには、やはり弁護士に相談するのが一番です。
個人で立ち退きを要請しても、居座っている理由によっては難解で、未回収家賃がけっこう高額になってきているので、回収できず、逆に立ち退き料を請求されて、弁護士費用を払って少しでも家賃回収し、立ち退き料を免れるほうが良かったというケースもよくあります。

契約した不動産屋さんも業務内容としては当然かもしれませんが、心無い対応にも感じますね。責任感と後の付き合いというのは考えていないのでしょうか?

時間がかかると思いますが、無事解決することを願います。

参考URL:http://www.island-estate.co.jp/index.html
こちらの内容は、2012/12/09時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

関連キーワード

⇒『成功経営者』への近道とは?
⇒ 今だから話せる成功者の裏話!

PAGE TOP