家賃滞納の請求を怠った管理会社に責任を追及することは出来ますか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 家賃滞納の請求を怠った管理会社に責任を追及することは出来ますか?

家賃滞納の請求を怠った管理会社に責任を追及することは出来ますか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:お茶女さん
  • 相談日時:2012/12/04(地域:埼玉県)
line
気になった! 329
家賃を滞納している入居者が退去することになりました。

管理会社が立ち合ったのですが、その際滞納分の支払いはおろか
契約書に書いてあった、ハウスクリーニング費用や襖、
畳の表替え費用も請求しませんでした。

預かり敷金では到底足りません。
これは明らかに管理会社の不手際だと思いますが、
管理会社は「新住所も教えてくれなかった。
携帯電話にも出てくれないから手紙を出し続ける」と言っています。

郵便局には転居届を出しているのか郵便物は届いているようです。
今後入居者に対しては内容証明郵便や少額訴訟で請求していくことになると思います。
管理会社に対して腹立たしい思いでおりますが、責任は問えないでしょうか?
こちらの内容は、2012/12/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2012/12/04

お茶女さま


昨今、滞納→退去→未払い、というケース多いですね。大家さんの心労も大変かと思います。

もし管理会社が忘れたとした…

続きを読む
【お礼】
早速に回答いただき、また回答内容も私どもの気持ちに沿ったもので、ほんとうに相談してよかったと思っています。管理会社の不手際だと思っていても、当の担当者も社長も自分たちの責任は自覚していないような発言ばかりで、どうしたものかと困っておりました。管理会社は最近立ち上げたばかりですが、担当者は8年の不動産業界の経験者と聞いていたので、まさかこのようなことが起こるとは思いませんでした。先ほど社長に直談判し、ミスを認めさせ、ご回答どおり本来の金額を立替払いしてもらえることになりました。こちらで背中を押していただかなかったら、悶々としていただけですので、心から感謝いたします。ありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。
お茶女
こちらの内容は、2012/12/04時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/12/05

「請求をしなかった」ということについて、管理会社が契約書に則った請求を勝手に免除してしまったということでしたら、その損害を賠償してもらうよう追及することは可能だと思います。
そうではなく、入居者へ請求はしたが払ってもらえないということでしたら、明らかに請求するという行為を失念、あるいは遅延したということではない限り、責任追及は難しいように思います。

【お礼】
回答いただきありがとうございます。管理会社は未払い家賃も原状回復費用も請求せず、入居者の新住所も確認しておりませんでした。普通は退去時に何らかの書類を交わし、敷金の返金先の口座など
も確認しますよね。それもありませんでした。ミスというよりも「管理会社としての責務を理解していない」ということなんでしょうか。こちらが厳しい態度に出たので、本来入居者が支払うべき金額は立替払いしてもらえることになりました。
お茶女
こちらの内容は、2012/12/05時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/12/19

これでは管理会社が立会いをする意味をなしてないです。
管理会社の責任は立て替えるということで果たしてもらったみたいですが
今後の管理も心配なところです。

内容からするとあまり管理に精通している管理会社ではないのかもしれません。

こちらの内容は、2012/12/19時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP