大家の提示した金額の倍近くの家賃を不動産会社が住人に請求しています。|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >不動産 管理会社> 大家の提示した金額の倍近くの家賃を不動産会社が住人に請求しています。

大家の提示した金額の倍近くの家賃を不動産会社が住人に請求しています。

解決済み 回答数:4件
  • 質問者:たまさん
  • 相談日時:2012/11/22(地域:)
line
気になった! 84
初めまして。
少し疑問に思うことがありますのでご相談させて下さい。

今アパートを所有しており、不動産会社に案内をお願いしています。

家賃ですが、こちらが提示した金額の倍近くを
不動産会社は住人からとっているようです。

例えば、
大家、8万円が入って欲しい。
不動産、家賃16万円を提示。

毎月こちらには、管理費を引いた金額が振り込まれます。

敷金、礼金などはありません。
この場合、約半分は不動産の仲介手数料になるのでしょうか?

こちらは空きが出るのなら低家賃で良いからと思い、
家賃を下げましたが、実際は倍の家賃提示をしていては
なかなか入りません。

実は退去後の部屋で、家賃明細が出てきて分かりました。

不動産には、家賃が高いから、アパートが古いからお客がいません。
と言われ続けていました。

広告料や手数料があるのは分かりますが、
毎月毎月大家の取り分と同等の手数料は当たり前なのでしょうか?
こちらの内容は、2012/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2012/11/22

たま様


一度、不動産屋さんと話し合いをもって、入居者様とどのような契約条件になっているか、など聞いたほうがよいと思います。

続きを読む
こちらの内容は、2012/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
株式会社 武松工務店
回答日時:2012/11/23

たまさんと不動産会社との契約がどのようになっているかが問題です。最近の傾向では大手ハウスメーカーが自社の子会社や関連会社と家賃保証契約(サブリース)を締結させ、空があろうとなかろうと一定の家賃を大家さんに支払う契約が多く見受けられ、一般的な家賃相場よりかなり低額で借り受けているようです(不動産業界は必ずしも大手のほうが良いという事にはなりません)
この場合はたとえ倍額であろうと大家さんは文句は言えません。反面不動産会社は空室でも賃料を支払う義務があります。
今回のケースは、たまさんがいくらで貸しているのか分からなかったということは、その不動産業者とサブリース又は家賃保証契約をしているのではと推測されます。
もし、上記の契約であれば、入金がないのはおかしいですね
契約書をご確認下さい。

こちらの内容は、2012/11/23時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/11/26

不動産会社とはどのような契約を締結なさっているのでしょうか?
管理契約でしたら、家賃は全額家主であるお客様が受領すべきものです。不動産会社がピンはねすることは通常考えられません。
サブリース契約でしたら、不動産会社が借主(入居者は転借人)となりますので、問題があるとは一概に申し上げられません。ただ、家賃に倍も差があることは考えにくいことですが。
まずは不動産会社とどのような契約になっているかご確認なさってください。

こちらの内容は、2012/11/26時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/11/27

このようなことはないと思います。何かの誤解ではないかとも思いますので
不動産会社によくご確認ください。

賃貸借契約書の家賃金額はいくらにしているのでしょうか?
賃貸借契約書は確認していないのでしょうか?
インターネットの募集などは16万円になっているのでしょうか?
不思議なことが多いです。

こちらの内容は、2012/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP