大家は合鍵をもっていなくてはいけないのでしょうか?|お悩み大家さん

×
←賃貸経営博士
お悩み大家さん トップ > 賃貸管理 >建物管理 不動産管理> 大家は合鍵をもっていなくてはいけないのでしょうか?

大家は合鍵をもっていなくてはいけないのでしょうか?

解決済み 回答数:3件
  • 質問者:加藤さん
  • 相談日時:2012/11/21(地域:東京都)
line
気になった! 155
現在マンション購入を検討しております。引渡しを受けるものの中に、
部屋の合鍵があると思われますが、全部揃っておりません。

大家として合鍵を持っていない場合、
法的に何か起こった場合の対処方法を教えていただけないでしょうか。

入居者にお願いをして、合鍵を持つために鍵の交換をお願いする必要は、
法的にありますでしょうか。

何卒宜しくご教授の程お願い致します。
こちらの内容は、2012/11/21時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
その他
モバクル株式会社
回答日時:2012/11/22

加藤さま


おはよう御座います。

確かに、一般的には、物件オーナー様と管理会社様、もしくはどちらか一方は合鍵をもっていると思い…

続きを読む
こちらの内容は、2012/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
ベストアンサー以外の回答
【回答会社】
不動産会社
山京ビル(株)
回答日時:2012/11/22

家主は所有者であると共に管理者でもありますので、各部屋の合鍵は保管しておくべきだと思います。
万が一の場合は鍵屋さんにお願いすることもできますので、入居者の入替えの際にシリンダーを交換なさってはいかがでしょうか。

こちらの内容は、2012/11/22時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る
【回答会社】
不動産会社
(株)レント・コレクト・エージェンシー
回答日時:2012/11/27

オーナー様が鍵を持っていないことは多々あります。もともとないのか失くされたのか色々事情はあるようです。
また合鍵だと思ったものが鍵交換前の鍵だったりしたり・・・。

法的?に何か起こる事例がよくわかりませんが、不測の事態が起こった場合は鍵屋さんで対応は可能だと思います。

持たなければいけない法律はないと思いますが、鍵をそろえるのであれば鍵交換ではなく入居者と連絡をとりオーナー様負担で合鍵をつくってもらえばよいのではないでしょうか?


こちらの内容は、2012/11/27時点の情報です。 閲覧者ご自身の責任のもと適法性・有用性を考慮してご利用 いただくようお願いいたします。
関連キーワードから質問回答を見る

こんな記事も読まれています

  • 賃貸契約の更新拒否について

    よろしくお願いします。 契約期間2年間の普通契約で、入居後1年経過した入居者です。 ペット飼育可の物件ですが、契約時の必要提出書類の 『ペット診断書』と『…

  • 親族に貸している部屋の強制退去の方法は?賃貸借契約書の控えがなくても問題…

    親族に貸している、部屋の件で質問させていただきます。 賃貸借契約書を取り交わし、部屋に住まわせている者がいるのですが、居住開始当初より家賃はもらっていません。 …

  • 借り主がドアの鍵を変えて

    借り主が勝手にドアの鍵をを変えてありました。 ガス工事があり、全室のガスが 完全に燃焼しているか点検があり 入居にお知らせしてあります。 一室点検に行ったところドアの鍵…

  • カビ・結露の責任は入居者?大家?

    退居者のことでご相談したく、お願いします。 新築マンション1階に入居、期間9年6ヶ月で退居されたのですが、 退居立会いで、お部屋がカビ屋敷になっていました。 洗面…

新着!大家さんのつぶやき

大家さん・投資家さんのためのセミナー・勉強会・相談会

⇒『成功経営者』への近道とは?

PAGE TOP